Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

OL生活残り2日

OL生活・・・明日と明後日で終わり。
明後日は土曜日だから掃除などなど身辺整理で終わる予定なので、
実質、明日で終わり。

実感・・・涌かない。。。

11月5日に朝礼で退職の挨拶をしてから、変な“ウワサ”が流れている。
難民キャンプに行くとか結婚の為に行くとか・・・
朝礼でちゃんと話したじゃん!?
本当は協力隊でパソコンの先生するんだけどなぁ。

アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル
今日、家に帰ってきたらケーキがあった。
「ゆかり おつかれさま」と書いたケーキが。
会社辞めること反対していたはずなのに、
「おつかれさま」って書いてあって嬉しかった。


2007-11-08(Thu) 21:11| 隊員候補生| コメント 6

健康保険

今、健康保険の書類と格闘している。

私は12月末日までは社会保険(現在勤めている会社のもの)に入っているが、
来年1月からは国民保険に入らなければならない。

が、しかし!!
私は父ちゃんの扶養にしてもらうことにした。 やった~あ

父ちゃんは組合保険なので、社会保険とは手続きが異なる様子。
しかも、健康保険証が数年前から一人ずつのカードになったにもかかわらず、
父ちゃんの保険証は家族全員一緒の紙。
私は訓練時に保険証を持参するために、分けてもらう手続きもしている。

事務手続きって面倒。
みんなどうしてるんだろ、こういう手続き。


退職後は、年金と税金について悩む予定。


2007-11-05(Mon) 22:31| 隊員候補生| コメント 6

歯科治療開始

かな~り遅くなったけど、私も歯科治療始めました。
毎年虫歯点検してるし大丈夫~と思ってたら、読みが甘かったな絵文字名を入力してください

歯茎に問題あるみたい。減ってる?
あと10年以上前に作った古い、銀歯。作り直し決定。

なんだかんだ12月いっぱいまでかかりそう(涙
4箇所治療するみたいだし・・・

親知らずを抜かなくていいのがせめてもの救い注射


あ、本日健康診断結果を郵送しました。
再検査しなかったけど・・・orz
これからおいしいご飯たくさん食べてヘモグロビンUP(・・・の予定上


2007-11-02(Fri) 06:14| 隊員候補生| コメント 4

OL生活残り10日

やっと始まりました、引き継ぎ…
残り10日です。まぁできるところまでということで。
私の上司は、私とはとても仕事が合わないけれど、
個人での仕事なら上手にできる人なので、まぁ何とかするでしょう。
他のメンバーもフォローしてくれると思うし。

私としては、引き継ぎよりも他の部署の方々にまだご報告してないことの方が問題。
部長が「11月5日までだまっとけ!誰にも言うな!」って…
別れ(退職)の挨拶とか、お礼とかしたいけど、まだできません。
11月5日の全体朝礼で、退職のこと・協力隊参加のことを発表するつもりです。


2007-11-01(Thu) 11:59| 隊員候補生| コメント 4

検診結果

今朝、健康診断の結果をもらいに行ってきた。
先生は「全然悪いところないよ~」って言ってたけど、
この結果で一次試験を受験するならば確実に不合格だと思う。
・・・・悪いです。

所見のところにBlood Sugesr Level 82 (Normal)って書いてある気がするけど、
字がつながっていて読みにくい。
Sugesr←こんな単語辞書に載ってない!!
(英語得意な方、コレに近い単語教えてください)

再検査するべきですか!?

ヤバイー!!!


2007-10-30(Tue) 08:50| 隊員候補生| コメント 10

退団演奏

昨日の演奏会を最後に、私は6年間活動した楽団を退団した。
私は私なりに自分の力を発揮できたと思うと同時に、大役を任せてもらえて、
楽団の歴史にも、私の歴史にも残る演奏会を無事に終演できたことを、本当に嬉しく思っている。
「終わりよければすべてよし」という言葉は好きじゃないけど、
あんなに辛かった練習も、この日の為と思うと、努力が報われた気がする。

人生の半分(12年間)をオーボエとともに過ごしているんだもん。
私の青春はオーボエなしには語れない。


演奏会のあと、学生時代の友達が集まってくれた。
本当は「送別会」だったみたいだけど、私がそれを拒否したので、「ゆかり会」となった。
私は「2年会えない」と勝手に思ってい・・・・・・たけど、
「遊びに行くね」と言ってくれて、その言葉が本当に嬉しかった。



これから半年間で、私は今まで私を支えてくれた、たくさんの人々と別れることになる。


演奏会のこと、ゆかり会のこと・・・思い出すだけで、あたたかい涙が溢れてくる。


2007-10-29(Mon) 14:54| 隊員候補生| コメント 4

仲間が増えた

昨日嬉しい電話がありましたアップロードファイル

なんと!!
4次隊PCインストラクターの仲間が増えたのです!

登録だったけど昨日合格したって!

やった~!!!

彼とは18年秋19年春一緒に試験を受けた仲間なので、
合格したこと、一緒に訓練受けられることがとにかく嬉しいあ



2007-10-26(Fri) 09:17| 隊員候補生| コメント 6

またまた健康診断

健康診断に行ってきました。
4次隊の場合、試験から訓練開始までに時間があくので、
10月中に健康診断を受け、11月中に提出しなければなりません。

今までは個人情報の都合(?)で遠くの病院行ってたけど、
今日は家族全員がお世話になっている知り合いの病院へ。
個人病院だから、治療費(診察費)を値引きしてくれるのです。
その上、7時半くらいから診てくれるから仕事休まなくても行けるし!

ナゼ今まで行かなかったのかって?
だって、受験していること家族に話していなかったし…
先生も看護士さんも、みんな知ってるから絶対言われちゃうもん。
「こないだyukariちゃんきてたよ~」って。
「協力隊受けるんだってねー」って。
それじゃぁ困るよ!!内緒にしてるんだから!!

今日だって、最初の挨拶は、
「yukariちゃん久しぶりだねー、元気だった?」だよ?
病院の挨拶じゃないだろー!!

まぁいいんだけど、小さいときからお世話になっている病院だから。
風邪ひいたらバングラまで薬を送ってくれる約束してきたし。

ちなみに、今回はJICAが費用を負担してくれるので通常料金にしてもらいました。
(健康診断費用¥5,250-)


2007-10-20(Sat) 10:06| 隊員候補生| コメント 4

OL生活残り25日

そう、1ヶ月切りました。私のOL生活。

なのに、引き継ぎとか何もしてないよ?
上司曰く、辞めるその日まで通常業務をこなせと…
「全部俺がやる」っていうくらいだから、
私がやっていた仕事、全部やってくれるんだろうな。

でも、総務・経理として仕事していると、
気配りの範囲でやっていることも仕事だったりする。
そういうのちゃんとやってくれるんだろうか?

う~ん、わからん。
「心配しなくていい」としか言わないし。

仕事は11月10日まで。あっという間なんだろうな~


BlogやMailで他の候補生の状況を聞くと、なんか焦る。
みんなすごい準備しているんだもん。

やらなきゃならないことは山積みだけど、その山は高くなる一方。
できないやらない自分が嫌になる。

私ってこんな性格だったっけ?



2007-10-17(Wed) 16:50| 隊員候補生| コメント 6

初仕事!?

今日はJICAのお仕事を手伝ってきました~

旭川市で「青年海外協力隊活動紹介 パネル展&協力隊トークショー」があって、
私はトークショーで協力隊を受験した経緯や準備について話しました。

感想:緊張して上手にできなかったよ、話し下手だから…
    マイクもって人前でしゃべるなんてそう機会もないでしょ?
    こんなんでパソコンの先生できるのか不安だ。

私は「これから訓練受ける人」なので活動に関して詳しいことは、まだ話せないけど、
去年帰国された理数科教師隊員(パプアニューギニア)のお話を聞くことができました。

理数科教師ってすごい!! いや、その方がすごい!!!

ものごとの柔軟な考え方というか、関連づけ。
思いもよらない角度からの発言。


やっぱ生き生きしてるなぁ。
OBの方に憧れて受験した協力隊。(←私の志望動機)

帰国後、27歳の私は何やってるんだろ?
どんな仕事しているのかわかんないけど、先輩たちのようにキラキラしていたい。


2007-10-13(Sat) 21:44| 隊員候補生| コメント 2

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

