Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

写真展

同期隊員が開催している写真展を見に行ってきました。
私が住む首都ダッカからチッタゴンまではバスで6時間くらいです。
久々の長距離移動だけど、高級なバスで行ったので快適。

バングラの写真とか日本の写真とか世界各国のJICAボランティアから集まった写真達。
ほとんどの写真が駒ヶ根で一緒に語学訓練を頑張った仲間からバングラに届いたもの。
いろんな国の風景や文化や人がぎゅーって詰まっていました。
PB010832.jpg
(生徒に写真の説明をしていまーす)
PB010822.jpg
(学校の庭で開催、のどかです)

IMG_3037.jpg
チッタゴンのビーチで
ダッカから一緒に行った韓国人の友達WooYoungと飛びました。(左側が私です)

この写真展はバングラから始まって、日本でも韓国でもその他世界各国で開催予定。
(日本での開催は2010年4月に東京で、だって♪)
同期隊員応ちゃんが撮った写真達はここから見れますよ。


2009-11-01(Sun) 15:30| バングラLIFE'09| コメント 0

赤ちゃん

10月4日に誕生した赤ちゃん。
PA050617.jpgPA050622.jpg
(生後2日目に撮影)
赤ちゃん超カワイイ!
肌も身体も柔らかくて気持ちいい!
私より白い赤ちゃんは、
1か月経ったら日に当たっていなくても
なぜか黒くなてくるんだよなぁ。


3月に誕生した赤ちゃん。
PA060625.jpgPA110647.jpg
(生後7か月経過)
「ンマー、ンマー(意味:かあちゃーん)」と喋るし、
部屋中をハイハイで動き回って、壁につかまり立ちして、
寝てるとき以外は常に動いている。
笑顔が可愛くて、写真に収めたいけれど、
赤ちゃんは動きまくって全然うまく撮れません。


2009-10-11(Sun) 19:17| バングラLIFE'09| コメント 2

朝カレー

日本ではカレーが流行っているらしい。
ホントですか?

私が見た情報によると、
『カレーのスパイスには、脳を活性化させる働きがあり、
朝からひとがんばりしたい時に、うってつけ一品だ』とありました。

バングラの朝ごはんは毎日カレー
ご飯カレーまたは小麦粉で作ったパン(チャパティー)+カレーというのが一般的。

それならば、朝からバリバリ仕事できるはずなのに。
私の職場の午前中は、だらだらしているのです。

++++
7時半までに出勤のはずだけど8時過ぎて先生たちが出勤。(生徒は7時半に来ている)
 ↓
「元気ー?」から始まる雑談。(職員室で)
 ↓
やっと授業に行くかと思いきや、朝ごはん。(今は断食中だから食べてない)
 ↓
そろそろ授業?って感じです。
++++

もちろん全員じゃないけれど、半分以上はこんな感じでしたね、はい。
(断食前のこと)

朝からカレーを食べる意味は?


dress.jpg
写真は全く関係ない「バングラドレス展」に飾ってあったマネキン。
かかし+バングラドレス。


2009-09-02(Wed) 09:14| バングラLIFE'09| コメント 6

2度目の断食

8月23日から断食が始まりました。
22日から始まる予定で授業の計画立ててたのに、
21日の夜になってから「23日から開始」と決定して、
ちょっとあたふたしてしまいました。
仕方ないですね、太陰暦ですから。

断食をすると「痩せる」とか「健康にいい」と
周りのベンガル人は言いますが、私はそうは思いません。

でも1日はやってみました、断食。
そして、我が家で断食明けの食事(イフタル)を食べましたよ。
このイフタルは生徒が作ってくれました~。
iftar.jpg

断食は朝5時15分くらいから、夜7時半くらいまでで、それ以外の時間は飲み食い可能。

私の家のそばでは、朝5時すぎると
あと少しでアザーンです」とか「早く食べてください」とか放送が流れて、
最初のころ迷惑でしたが、今ではもう慣れて聞こえなくなりました(笑

夜のアザーンが鳴って、イフタルが始まると(7時半くらい)、
ベンガル人の話声(←声がでかい!)や車やリキシャのクラクション、工事現場の音など、
外の騒音がピタッと止まって、みんなイフタル食べます。
この瞬間が好きなんです、私。


2009-08-27(Thu) 22:45| バングラLIFE'09| コメント 2

洪水に認定!?

今年雨少ないねーって言ってたから、
まとめて一気に降ってきた
生徒談)

まずは動画で
大雨ミルプール

知人の家(Mirpur-1)の前で撮影


それにしても、毎年毎年同じ時期同じ問題で困ってるバングラ。
(実は困ってないのかな・・・?)
同僚たちはこれからさらに状況は悪くなると予想してます。
以前はこんな風に道路が洪水になることはなかったそう。

悪化の理由は、以下の2点だそうです。(同僚の見解)
1. 人口増加
2. 住宅の増加
川のそばとか、条件があまりよくないところでも住宅地として開発して
家を作ってしまい、そういうところで洪水になっているそうです。
(改善しようよー!!改善!!)

我が家の被害は10時間停電。(もちろん、突然です!)
停電の理由は感電死を防ぐため。
でも、生徒の話によると感電で8名の方が亡くなったらしいです。

一部地域では
車の窓まで雨水(+下水)が溢れて洪水になってたり、
家が全水したり、
寝ているときに洪水に巻き込まれて子供がなくなった
という話も生徒から聞きました。


どうにかならないのー??って思いますが、
具体的な案を提案するには至りません。


2009-07-29(Wed) 22:23| バングラLIFE'09| コメント 0

働くお母さん

バングラの公務員の産前・産後休暇、育児休暇は4か月間で
その間は100%の給料が保障されています。

私の職場では1月から3月の間に5人の先生が出産し、
育児休暇をとり、復職しています。

では、赤ちゃんはどうなるのでしょう??

【日本の場合】
1.保育園に預かってもらう
2.じーちゃんやばーちゃんを頼る
私が考える限り、これらが不可能な場合は
仕事を辞めるという選択になるのではないかと。

【バングラの場合】
1.ばーちゃんを頼る(一緒に住んでいる場合が多い)
2.お手伝いさんの仕事の一つに加える(掃除・洗濯・皿洗い+子供の世話)
3.職場に連れてくる(自分で世話をする)
私の職場では3が多くて、18歳以上の職業訓練校なのに、子供がたくさんいます。

先日復職した同僚の話によると3のメリットは、
子供への授乳の心配をしなくていいことと、
そばにいるから心配しなくてもいいことだそうです。

確かに働くお母さんとして子供のことを心配するのは当然ですが、
仕事と家庭のOn Offが全くできていません。

授業中でも子供が泣いたら授業中断。
そもそも授業中やミーティング中など子供のそばを離れるときは、
オフィスのアシスタントに面倒を看させています。

乳幼児だけではなくて学齢前の子供もたくさんいます。
お母さんのそばでベンガル語文字やアルファベットを練習したり、
童話みたいなものを読んでもらっていたり、
自宅と変わりなく、お母さんと過ごしています。

お母さんがいつもそばにいて、
何でもやてあげちゃうことはよくないかもしれないけれど、
幼少期にお母さんと一緒に過ごす時間が長いことは
子供のためにいいことなんじゃないかなーと個人的に思いました。

しかし、
一緒に働く者として、
子供を職場に連れてくるのは控えていただきたいと思うのです。

office.jpg
(赤ちゃんのためのおむつとかいろいろ完備されている託児ルームが完成)
仕事をするための机より、子供を寝かせるスペースの方が大切のようです。
この部屋に集まってミーティングしてたのに、これからはどこで・・・?



2009-07-18(Sat) 18:06| バングラLIFE'09| コメント 2

駅、ィステーション

ボナニ(Banani)の駅に行ってきました。
ベンガル語で「駅」は“ィステーション”、ベンガル語なまりの英語です。
ちなみに電車のことはトレインガリといいます。

Banani-01.jpg
駅、ィステーション
Banani-02.jpg
線路を歩く人々
Banani-03.jpg
ちょうど電車がきました~



2009-07-11(Sat) 16:55| バングラLIFE'09| コメント 0

雨季が来た

最近の会話で、
今年、雨季くるの遅くない??」とか「早く雨季来てほしい~!暑いのもう無理~!!」とか
あったけど、雨季雨季で嫌いです。
rainsday-03.jpg

今日は仕事の帰りに大雨に遭遇。
同僚に手をひかれながら、雨水+下水のなかをバシャバシャと歩いて、
やっとのことで捕まえたリキシャは通常の3倍(60TK)出さないと乗せないという。
まぁ仕方ないか、雨だから。

雨季遅かったかな?と思って去年のブログ見返してみたら、
2008年6月29日に雨の日のブログ書いてた。
ってことは、特別遅いわけではないのかな??

rainsday-01.jpg
雨だから木の下で雨宿りしているリキシャワラたち。

rainsday-02.jpg
車(バス)ってこんなに水に浸かっても大丈夫なものなのでしょうか?
(注)窓は閉まりません、たぶんガラス割れてる。


2009-06-30(Tue) 18:54| バングラLIFE'09| コメント 2

卒業と入学

4月からのバッチの生徒たちが、3ヶ月のコースを修了しました。
卒業制作は
ALL-Student3.jpg
Illustratorで花の絵を描いて、
Photoshopで自分の顔を加工(肌の色を薄くしたり!!)して、
合成しました。
そして、1か所にまとめて葉っぱとか書き足して完成。
9人の生徒が3ヶ月一緒に練習して、修了を迎えたけれど、
修了証書をもらえるのは5人だけ。
それは出席日数が8割を超えていないから・・・
残り4人の生徒は上手に操作できるし、きれいな作品を作れるのに、
修了証書を手にすることはできませんでした。
(成績がいいだけに、本当に残念です)

それから、
7月からのバッチの生徒たちの入学試験。
グラフィックコースはベーシックのスキルを持っていることを前提に募集しているので、
他の学校でベーシックのコースを修了している生徒がほとんどです。
しかし
・ファイルの名前を指定してデスクトップに保存する
・フォントやフォントサイズの変更
・文字の中央ぞろえ

これらの操作がしっかりとできる生徒が少ないです。
特に保存したけど、どこに保存したのかわからなくなってしまう生徒が多かったです。
今のところ入学が確定しているのは23人。
あと何人増えるかなぁ??


2009-06-27(Sat) 19:36| バングラLIFE'09| コメント 0

父の日

生徒たちが父の日のカードを作りました。
イラストレーターとフォトショップの得意のほうを使って
作るように指示したところ、
大半の生徒はフォトショップで。
プリントして「お父さんに渡しなさい」というと、
みんな大喜びでした

YEASMIN.jpgHIRA.jpg
monira.jpg
バングラデシュ人は“”が大好きなので、
花の写真をたくさん準備しておきました。
そして、特に人気だったのは“バラ”です。
ほとんどの生徒が“I love you”って書いていて、
私はそんなことできないわー!!」って思いました。
日本人の私がイメージする父の日のメッセージは、
お父さんいつもありがとう、仕事がんばってね」です。
まちがっても、「アイ ラブ ユー」とは書かないな。

この生徒たちとも今月でお別れ。
3ヶ月間のショートコースなので、慣れたころに終わってしまいます。
授業がある3ヶ月間は、
授業のこと考えてて、本当に1日が、1週間があっという間。
授業の準備と生徒たちへの授業と、同僚への教え方の授業。

私がバングラで生活するのも残り9ヶ月。
ってことは、3バッチ分の生徒としか会えないんだなぁ。


2009-06-21(Sun) 22:53| バングラLIFE'09| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

