Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

入所の準備

訓練入所まであと5日・・・入所に向けて荷造りをした。
(8日期日指定で郵送するので5日に発送しなきゃ間に合わない!!)

==持ち物==
*服
ジャケット、ブラウス、スカート、パンツ、セーター、カーディガン、ジャージ(上下)、Tシャツ、普段着(日曜日のお出かけ用?)、パジャマ、下着、靴下

*靴
ローファー、パンプス、スニーカー

*防寒用品
フリースのパーカー、ブランケット、ひざ掛け、カイロ、手袋、ジャンパー

*PC用品
ノートPC、プリンタ、ポータブルHDD、カードリーダー、延長コードなどなど

*その他
ベンガル語学習用品(筆記用具、書籍、ICレコーダー)、懐中電灯、軍手、リュック、カッパ、マスク、常備薬、楽器(オーボエ)、デジカメ、タオル、雑巾、時計、マグカップ、洗濯用品(洗剤・ハンガー)、風呂用品、化粧品、ドライアー、北海道のお菓子

*書類など
語学記録用紙、証明写真、パスポート、ボランティア要望調査票、移動の領収証、保険証、印鑑


手荷物:ハードキャリー(5泊用くらい)と楽器が入ったリュック
送る荷物:ダンボール2箱+ノートPC+プリンタ 計4箱

すっごい大荷物になった。。。
がんばってパソコンを持っていけば1箱減るけど、
あきらめてプリンタ持って行かなければもう1箱減るけど・・・でも、送ることにする。
(ママがみかん1箱持って行けって言うけど、それも持っていかないことにした)


-忘れてそうなものあったら、指摘してください-


2008-01-04(Fri) 23:29| 研修・訓練| コメント 3

集合研修を終えて

研修を終えて、、、かなり濃い2週間でした。

私の日課
 8:30 ホテルのロービー集合→みんなで登校
 9:10 研修場所到着→朝ごはん食べたり、しゃべったり
 9:30 午前の研修
12:00 お昼(食べに行ったり、お弁当買ってきたり。500円~800円くらい?)
13:00 午後の研修
17:00 研修終わり→日報記入→訓練所のDVD見る
18:00 帰宅・・・じゃなくて飲み会に行く 
・・・その後、帰宅してまた語り合って、提出資料作ったり、思い出の品作ったり・・・
睡眠時間は2時間~4時間で2週間過ごしました。
週4くらいで飲み会参加してたし、朝4時まで語り合った日もたくさんあったし。
本当に忙しいし、疲れもあったけど、楽しかった。
みんなからたくさん、たくさん学んだ2週間でした。

最後の日、みんなとお別れするのが本当に寂しかった。
駒ヶ根で訓練ある人はまた会えるけど、
二本松の人はもしかしたら2年後まで会えないかも!?
(後に、皇太子様ご接見のときに会えることを知る)

2週間前、初めて会った人が2週間後に大切な人になっていたこと、
私はこの研修に参加できて本当によかった。
すばらしいPC隊のメンバーに会えてよかった。

みんな、ありがとう。

...read more

2007-12-18(Tue) 11:50| 研修・訓練| コメント 5

ネットワーク研修

最後の研修、ネットワーク。

10日目:ネットワーク基礎と小さいLAN組む
11日目:ルーティングと少し大きいLAN組む
12日目:サーバーの設定
13日目:復習がてら実習

ネットワークに関する用語わかってないと授業についていくの大変だと思う・・・。
一応勉強しておいてよかった、シスアドの時に。
初めてのサーバー。難しかったけど、楽しかったなぁ・・・
でもバングラではきっと使うことがないかな?
PCは30台くらいの学校だから。
勉強したことで、活かせるのはファイル共有かなー。
是非やってみよう!


=======
顧問講話
9日目:狼顧問・四元顧問のお話と活動に関するディスカッション、OBの話。

午前中は顧問の話。協力隊のこととかコンピュータ隊員として必要な資料のこととか。
午後はディスカッション!楽しかったです。「もし仕事がなかったら・・・」とかをチームで
ディスカッションして、POWERPOINTでまとめで発表。
その後、OBの話。今回は17-2バングラデシュの先輩も来てくれたので、
活動の話し、バングラデシュの話しを聞くことができました。

この顧問講話は通常訓練中に行われるらしいですが、PCはちょうどまとまって研修ある
から、すましちゃえという感じみたいです。


2007-12-16(Sun) 23:59| 研修・訓練| コメント 0

教授法・教材作成研修

技術補完研修もあっという間に半分が終わってしまいました・・・。
濃い・・・毎日濃い・・・。

・教授法
5日目:インストラクション理論と短い(2分くらい)スピーチ数回
6日目:講義の導入部分を実演(ビデオで撮影)
・教材作成
7日目:教材作成の方法や考え方の座学
8日目:ハードウェア講座に関する教材の作成と発表

人前で話すことが苦手な私・・・こんなんで先生になれるのか!?とかなり不安でしたが、
話し方のコツや効果的な教材の作成方法を勉強できました。
為になったのはやはり「フィードバックシート」。
例えば・・・、
「緊張で目が泳いでいます」とか「声が小さいです」とか「内容がわかりにくいです」とか、
私が行ったスピーチや作成した教材に対してよい部分や悪い部分を指摘するもの。
(↑ホントはもっともっと厳しく指摘されるんだけど・・・愛を感じます☆)
私個人としては、先生に指摘されるよりもずっと、私の心に届きました。
スピーチ(インストラクション)も教材の作成も上手にできたとはいえないけれど、
最初の頃よりはできるようになりました。課題もたくさん見えました。
これから2年間の活動を通して、もっとよいものを作っていきたいです。

教材設計マニュアル―独学を支援するために教材設計マニュアル―独学を支援するために



2007-12-11(Tue) 23:35| 研修・訓練| コメント 0

ハードウェア研修

いよいよウチダ人材開発センタで技術補完研修が始まりましたー。

1日目:コンピュータの仕組みと組立
2日目:OSインストール(win98とwin2000server)
3日目:リペア実習-報告
4日目:リペア実習-報告

すばらしいスキルを持った方々に囲まれて始まった技術補完研修。
私は・・・初日からかなり大変です。わからないことがわからない状況。
毎日がパニックです。パニックの回避法は、知識と経験だそう・・・
でもみなさんとても親切で、教えてくれるし、助けてくれるし、本当にありがとう。
PCリペアの実習は3人チームで行いますが、私だけがわかってない感じなので、
教えてもらいながら・・・・理解が遅くてごめんなさい・・・。
4日間、かなり苦労していて、自分自身のできなさに嫌になったこともあるけど、
他の候補生の暖かい言葉に励まされました。(本当にありがとー!!)

“身につけたい”と思っていたことのひとつであるハードについて
先生と他の候補生から学ぶことができて本当によかった。
リペア実習を終えて、
やっと“ちょっとわかってきたかも”、“ちょっと楽しいかも?”と思えるようになれた。

先日、事前に行ったハードウェアのテストは7点(20点満点)だったけど、
今日やったときは14点になった。(←とても公表できる点数とはいえない・・・)
まだまだ足りてない部分は多いけど、
これから2年間の活動を通してもっとできるように、勉強していかないと!!


CompTIA A+ Core Hardware対策テキスト―試験番号:220-301対応 (よくわかるマスター)CompTIA A+ Core Hardware対策テキスト―試験番号:220-301対応 (よくわかるマスター)


CompTIA A+ OS Technologies対策テキスト―試験番号:220-302対応 (よくわかるマスター)CompTIA A+ OS Technologies対策テキスト―試験番号:220-302対応 (よくわかるマスター)



2007-12-07(Fri) 07:13| 研修・訓練| コメント 3

技術補完研修に向けて

12月3日からコンピュータ技術とPCインストラクターが全員集合する研修が始まる。
その研修では、ハードウェア・教授方法・教材作成・ネットワークについて、
学ぶことになっているが、もともとできる人はネットワークの研修がなかったりする。
私はもちろんある。ネットワーク・ハードウェアは苦手分野。

でもでも、研修を前にやらなきゃならないことが・・・
ネットワーク・ハードディスク(各20問)のテスト!!!
シスアド受験のときに猛勉強したから、見たことあるような問題たくさんあるけど、
答えはわかんないよー。あの勉強はなんだったのか・・・。
制限時間20分程度と書いてあるが、私はネットワークだけで20分経過した。
ハードウェアは問題を何度読んでも、何を問われているのかわからない。
回答群見ても訳がワカラン。


難しいなァ。



2007-11-30(Fri) 10:24| 研修・訓練| コメント 0

アドビ研修 4日目

今日で研修第一弾も最終日。
お昼に突然来客が・・・!!
技術補完研修の担当の方が視察(?)に来ました。
話しによると、コン技・PCイントラの合同研修は今までもあったけど、
ソフトウェアの研修を実施したのは私たちが初めてだそう。
研修の感想とかスクールのこととか聞かれました。

私はオフィスソフトの指導を希望していたけど、結局アドビソフトを教えることになった。
オフィスソフトのワードやエクセルはPC買ったら搭載されているけど、
(最近はパワーポイントも)
アドビソフトは自分で購入しないと普通は持っていないでしょう?
私は何とか手に入れて自己学習できたけど・・・
でも、必要があるなら自分で購入して勉強するか。
アドビは1ヶ月間無料で使えるプランを用意しているし。

いろいろな意味で、できなかった人でも活動できる前例にならなきゃならないことがわかった。


午前は写真加工
いらないもの消したり、ピントあわせたり、スピード感足したり、
ウェスト細くしたり(笑)、切抜きしたり・・・
すごいわ~。これ使いこなせたら、何でもアリだ~(笑)

午後は写真の合成
1)北海道をPRするポスターみたいなものを、いろいろな写真や素材を使って作成。
2)5枚くらいの写真合成して、合成したことばれないように加工。
影作ったり、きれいに切り抜いたり。
道路にチーターとペンギンがいて、キレイな青い空が広がっている、
ネタとしては不思議な写真ができた。


今回の研修、イラレとフォトショを勉強して、
私が知らなかったことたくさん勉強できたから、すっごく為になった。
スキルも身に付けて、先生としての教え方も見学(?)できて、
経費は使わせてしまったけど、本当によかったと思っている。
勉強したことを家でも復習しつつ応用して、
バングラ行くまでに、行ってからも、使いこんでいきたい。
私の要請内容にはFlashやInDesignの指導も含まれているから、
これからの時間でちょこっとでも↑のソフトも使ってみなきゃな。


あ。。。まずはレポート提出が先。あと4日。速達決定だな。


2007-11-16(Fri) 23:38| 研修・訓練| コメント 7

アドビ研修 3日目

フォトショップの勉強開始!
イラレは自己学習したけど、フォトショはほとんど手をつけていなかった。
「フォトショ=写真加工」だけど、加工したいって思えなかったんだもん。
だけど、今日勉強して「加工したい」って思うようになった。

午前はフォトショップ概要と基本操作
ぬりえしながらツールの確認したり、あと何したっけ?
いや、ぬりえだけで3時間かかったんだよー!
フォトショップも奥が深い。

午後はカラー
いろいろな写真の色調を変更する操作を習う。
すごいね・・・なんでもできちゃうじゃんフォトショップ。
楽しくなっちゃう~。


このアドビ研修、私のスキル習得も大切なことだけど、
「教え方を学ぶ」という趣旨もあると思う。
研修は一般PCスクールを私も受講しているというスタイルなので、
他の受講生の中には初めてアドビソフトを操作する人もいるはず。
「できる人」からするとちょっと退屈な研修なのよね。(多分)
私でさえ時間あまってるし。
先に進んでいけるかもしれないけど、先生の立場から考えると、
説明しているのに聞かないで先に進んでいてたら、それほど切ないことはないだろう。
(↑私、必要なし!?みたいな・・・)
でも、生徒の立場で考えるならば、自分のペースで進みたい。(とも思う)
私が、そのちょっと余った時間で自分なりに課題見つけて取り組めるようになれば
解決できる悩みなんだな、きっと。


2007-11-15(Thu) 21:48| 研修・訓練| コメント 0

アドビ研修 2日目

研修2日目にして、今日でイラストレーターの勉強は最終日。

午前はカレンダーと地図の作成
センス問う作業苦手なんですけど。。。いいデザイン思いつかない!
普段から雑誌とか読んでおけばいいのかな。
とりあえず、田舎くさーい感じなものができた。

午後は広告(紙面)とアニメーションの作成
この作業はセンス関係なし!指定された素材や文字を配置するだけ~。
初めて知った、イラレで(簡単な)アニメーションできるんだ!
レイヤーたくさん作ればできるっぽい。(←いやできる!)


今日の授業の内容ができるようになって、そのレベルまでで足りるのかわかんないけど、
イラレでどんなことができるのかはわかってきた。
自己学習の成果もあり、イラレの操作には抵抗がない。ただセンスは問題あり。
これからの課題としては、使い込むことなんだろうなぁ。
やっぱり“慣れ”は大切。
自分がやりたいこと、自由に操れるようになったら良いんだろう。
(それは何年かかるんだろうか・・・)



2007-11-14(Wed) 23:31| 研修・訓練| コメント 3

アドビ研修 1日目

今日からはじまりました。技術補完研修 第一弾!
飯田橋にあるバンフートレーニングスクールでIllustratorとPhotoshopを学びます。

午前はイラストレーター概要と基本操作
一応自己学習していたからこの辺は余裕!?かと思いきや、
CtrlキーやShiftキーの使い方を新しく知った。やっぱり奥が深いわ。

午後はベジェ曲線
これもね、勉強してあったから結構上手にできた。
課題は全部できた~イェーイ!!
上手にできると楽しいの。でもできないと嫌になる。

この研修費用は約10万円かかっている。もちろんJICA負担。
私が未熟なばかりに余計に経費を使わせてしまっている。
なんとしても習得して帰らなければ。


スクールの課題はできてるけど、肝心のレポートがまだできていない。
CS2で作ったらV9.0で開けないしー!!!
アドビソフトは互換が悪いとみた。
ということで、レポート用の作品、作り直し決定。

まじめに時間足りないぞ・・・


2007-11-13(Tue) 19:55| 研修・訓練| コメント 3

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

