Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

年金について考える

私は、平成19年12月末日付けで会社を辞めたので、
平成20年1月からの年金を自分で納める必要がある。
(厚生年金→国民年金への変更手続きをしなければならない)

そこで、
平成20年1月~平成22年3月までの2年3ヶ月間の年金について考えた。

<1>平成20年1月~3月(訓練中の3ヶ月間)
国民年金に加入し、今、支払う
若年者納付猶予制度を利用し、支払い期間を延長
 →どっちにしても払わなきゃならない!(14,100円×3ヶ月=42,300円)
  免除制度もなくはないが、世帯主(父)に収入があるのでたぶん無理。

<2>平成20年4月~平成22年3月(派遣中の24ヶ月間)
海外に住んでいる場合(住民票が日本にない場合)は、任意加入となる。
払っても、払わなくてもいい。(JICAは加入を勧めている)
払う場合
14,100円×24ヶ月=338,400円
前納による割引が7,100円あるので、支払額は331,300円
払わない場合
国民年金は掛けている期間が1年少ないと年間2万円受給額が減るらしい。
ということは、私の受給額は年額4万円少なくなる。
私が85歳まで生きることを仮定すると、4万円×20年=800,000円

ってことは…?
  331,300円<800,000円
長生きするなら、払った方がオトクなんじゃないか!?
 →月額3千円程度だけど、73歳より長く生きる場合は払った方がいい。
今のままの法律なら!!←ここポイント。


◆結論◆
40年後、私が65歳になったときに本当にもらえるかわからない年金だけど、
私は2年3か月分(373,600円)を先払いしていくことにした。
社会保険庁のHPにある試算システムでも確認したけど、払っておいたほうが安心。
こういう手続きのこと、JICAがやってくれればいいのになー。
学生時代に勉強していた分野とは言えども、制度変わっているし、調べるの大変よー。
それから、年金支払いに当てるお金をどこから捻出しようか悩み中。

*注意*
年金の種類によって受給額は異なります。
国民年金→支払額一定で、年数によって受給額が変わる
厚生年金→給料によって支払額が異なり、支払額や年数によって受給額が変わる
共済年金→(公務員じゃないから知識がないです)



2007-11-25(Sun) 16:19| 隊員候補生| コメント 7

コメント

今も大切!

◆ayuへ
安心だけど、イタイ出費・・・
そもそも私たちは年金もらえるのか?

◆べっちーへ
私も“今”が大切だけども、将来も大切だったり。
みんなどうするのか訓練所で聞いてから決めようかな・・・

2007-11-28(Wed) 15:09 | URL | yukari #-[ 編集]

私は

私は今の40万円の方が大切なタイプ。
だって明日死ぬかもしれないし...。(^^;

2007-11-28(Wed) 05:53 | URL | べっちー #-[ 編集]

なやむねーーーーー
デモ手続きしっかりしてから
任地に行ったほうが安心かな??

2007-11-27(Tue) 19:36 | URL | ayu #-[ 編集]

迷ってきた・・・

◆べっちーへ
決めたはずなのに、迷ってきた!!
今の40万円と未来の80万円どっちが大切!?

2007-11-27(Tue) 15:34 | URL | yukari #-[ 編集]

多分

私は払わないと思います。
帰った時にでも適当に考えますわ...。(^^;
これじゃだめかな。。。(>_<)/

2007-11-26(Mon) 21:13 | URL | べっちー #-[ 編集]

不安な年金制度

◆teruyoへ
そうなの、未来がない年金の為に373,600円も
払っていかなきゃならないの、ちょっと嫌よ。

2007-11-25(Sun) 16:55 | URL | yukari #-[ 編集]

めちゃくちゃ有難い情報☆感謝ッ!
やっぱ払ってた方がええんや~
って、年金制度崩れたりしそやけど…
(●-Å-)=3

2007-11-25(Sun) 16:34 | URL | teruyo #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

