Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

健康保険

今、健康保険の書類と格闘している。

私は12月末日までは社会保険(現在勤めている会社のもの)に入っているが、
来年1月からは国民保険に入らなければならない。

が、しかし!!
私は父ちゃんの扶養にしてもらうことにした。 やった~あ

父ちゃんは組合保険なので、社会保険とは手続きが異なる様子。
しかも、健康保険証が数年前から一人ずつのカードになったにもかかわらず、
父ちゃんの保険証は家族全員一緒の紙。
私は訓練時に保険証を持参するために、分けてもらう手続きもしている。

事務手続きって面倒。
みんなどうしてるんだろ、こういう手続き。


退職後は、年金と税金について悩む予定。



2007-11-05(Mon) 22:31| 隊員候補生| コメント 6

コメント

まじっすか!?(←PCプレゼント!)

◆yasさんへ
私は前年収入あるから(少しけど)1400円にはならないだろうなぁ。
まぁ扶養だからいいや~

2007-11-08(Thu) 17:32 | URL | yukari #-[ 編集]

都道府県によって

若干違うけど、自営で赤字とか(俺)プーの場合など所得申請すれば(収入¥0円ね)月額¥1400になります

そうそう!昨日研修先の社長からノートPC買ってもらっちゃった(笑

2007-11-08(Thu) 16:02 | URL | yas #-[ 編集]

国保の仕組み

◆yasさんへ
収入によって違うんですねー。年齢だと思ってた。
無収入は減税?いいこときいちゃった~

2007-11-08(Thu) 11:47 | URL | yukari #-[ 編集]

国保は・・・

前年度の所得によって違いますよ
ちなみに、最近は収入が無い!
と言い張り交渉すれば減免してもらえます
僕の場合・・・・っふ

2007-11-07(Wed) 13:48 | URL | yas #-[ 編集]

経済的にも

◆べっちーへ
経済的負担も減るから助けてもらうことにした。
国保って月額いくら?年齢によって違うのかな?

2007-11-06(Tue) 06:48 | URL | yukari #-[ 編集]

私は

健康保険は国保です。
毎月払ってますよ。
めっちゃ支払いしんどいけど。。。
親のに入れてもらえるのなら、その方が絶対によいです!

2007-11-05(Mon) 19:50 | URL | べっちー #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

