Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

ベンガル語レッスン

今日はバングラデシュ人のハッサンさんにお会いしました。
ハッサンさんは北海道大学の歯学部で研究の仕事をしているそうです。

札幌にあるハッサンさんオススメのお店「タージマハール」でお食事しながら
バングラデシュの文化とベンガル語を教えてもらいました。

私のベンガル語がまったくできていないので、ゼンゼン聞き取れなかったけど、
店員さんもベンガル語を話すみたいです!(インドだからヒンドゥー語?)


ハッサンさんは短い時間の中で、また、安心してバングラデシュで暮らせるように
たくさんの言葉や文化を教えてくださるけれど、
私の処理能力が追いつかなくて、いまいち理解しきれないまま・・・orz
できることなら今日覚えた言葉を紹介したいんだけど・・・
ちょっとできません・・・後日準備が整ったらということで。

はぁぁぁ、なんでこんなにできないんだろ?
勉強していない私がダメなんだけど、このままじゃぁとてもバングラでは暮らせないよ?


新しいベンガル語のテキストも購入したし、本格的にはじめないと絵文字名を入力してください

基礎からはじめるベンガル語学習 (CD book) 基礎からはじめるベンガル語学習 (CD book)
ムンシ・K. アザド、ムンシ・R. スルタナ 他 (2005/08)
国際語学社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



2007-09-15(Sat) 23:55| ベンガル語| コメント 8

コメント

勉強あるのみ?

◆あだちさんへ
やっぱり方言あるんですね!!
北海道弁+ベンガル語ってどんなんなるんだろ?
綺麗なベンガル語目指します。

◆miyamottyへ
そうだね、私も単語詰め込みます(o>ω<o)
英語は…話せないよ?英会話歴2週間ですから~。

2007-09-20(Thu) 08:56 | URL | yukari #-[ 編集]

とにかく、考えず選ばず、覚えまくって語彙を増やそうっと。
でもyukariちゃんは英語も習ってるんだよね?
私は、そちらの換えがきかないなぁ。

今はいっぱい心配はあるんだけど、きっと向こうではなんとか暮らせるんだろうと甘く考えてますが。

2007-09-19(Wed) 23:28 | URL | miyamotty #-[ 編集]

日本語に方言があるように、ベンガル語にも方言があります。
ちなみに一番きれいなベンガル語はクスティアって
いう地方のベンガル語だって言われてます。

ダッカは人がたくさん居るので、きれいなベンガル語
も良くわからんベンガル語も聞けます。

チッタゴン方面ではチッタゴンバシャ(チッタゴン語)
なーんて言う方言があるくらいですから。

言葉の差異はあんまり気にしないでください。
通じますから(笑

日本人のしゃべるベンガル語できれいだと思ったのは、
先輩隊員の話す京都訛のベンガル語でした。

2007-09-19(Wed) 22:20 | URL | あだち #-[ 編集]

何から手をつける!?

◆miyamottyへ
発音や表記って先生やテキストによって違うよね…。
まずどれを覚えたら良いのかわからなくて困っちゃう。

2007-09-19(Wed) 07:10 | URL | yukari #-[ 編集]

そろそろ

フルーツの季節も終わりなのだとか。
けど、かなりたくさんのフルーツが食べられるようで、すごく楽しみにしています。

ベンガル語の勉強をはじめてまだ数回ですが、テキストCDやテキストの発音記号と私の先生の発音が少し違うところがあってとまどってます。
けど、このテキストの著者が駒ヶ根での先生らしいって聞いたのでCDの方が正しいのかな?なんて考えてますが。

2007-09-18(Tue) 17:15 | URL | miyamotty #-[ 編集]

ベンガル語・・・

◆miyamottyへ
今までは違うテキスト(CDエクスプレス)使ってたけど、なんか違って新しく買いなおしたんだ。
フルーツの名前が出てくる=そのフルーツは食べれるってことだよね!?

◆あだちさんへ
札幌デンタルクリニックはハッサンさんの大先輩の病院だそうです。
困ったら行けばいいって言われました!
早々とベンガル語を挫折しそうな私が怖いです・・・。
まだ始まっても居ないのに・・・(涙)

2007-09-18(Tue) 04:23 | URL | yukari #-[ 編集]

インドでも

アプニ バロ アチェン?

インドのコルコタのある西ベンガル州はベンガル語が話されてます。
なのでインドの方が話していてもベンガル語かもしれませんね。

ダッカのボナニ地区には「サッポロデンタルクリニック」という
歯医者があります。
6人の先生方とハッサンさんはお知り合いかも。
日本語が通じるので、在バングラの日本人がよくお世話になってます。

2007-09-17(Mon) 23:42 | URL | あだち #-[ 編集]

同じテキスト☆

おんなじだ~!!
私もまだ文字のページしか使ってないよ?
みんな一緒だよね、きっと(^^)
近くにバングラ人いるたけで、すごくいい環境だと思う。
何回も会ったり教えたりしてもらってたら、きっと効果も出てくるさ!
私はそう信じて、たいした練習もせぬままレッスンを受けてます・・・
ほんとに少しだけど、毎日CDを車の中で聞いてると、
少し単語がわかるようになってきたよ。
アーム、アペル、アナローシュ、コラ・・・
CDの初めのほうに出てきます。
気づいたらフルーツの名前ばっかりだけれど。

2007-09-16(Sun) 18:54 | URL | miyamotty #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

