Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

バングラについて(Ⅲ)

今日はバングラ派遣が決まってからずっと楽しみにしていたTV、
「未来の子どもたちへ」をみた。


バングラデシュ・・・
今まで場所も知らなかった国。
日本に入ってくる情報といえば洪水。

今日TVで見たのは、ベンガル人のごく一部の生活なのか、
国民全員の生活なのかは、わからないけれど、
学校に通えない、将来が見えない生活をしている子供達がいる。
その子供達に出会ったとき、私ができることはなんだろう?

私は失業者を対象とした職業訓練校でPCを教える仕事をする。
失業者はPCスキルを身につけて、どういう仕事に就くんだろう?

バングラ風習、男尊女卑。
私も女だから・・・となるんだろうか?


先日、
友達に協力隊のことを話したら、今日の番組のこと教えてくれて、
しかも私も見るよー!って言ってくれた。
今朝、
新聞にでっかく赤丸つけておいたら、父ちゃんもママもTVを見てくれた。
少しかも知れないけど、
途上国に目を向けてくれる人が増えたのかも知れない。


緊急提言スペシャル未来の子どもたちへ~地球の危機を救うお金の使い方
http://www.tbs.co.jp/savetheearth07/
スポンサーサイト



2007-09-03(Mon) 23:24| 隊員候補生| コメント 5

コメント

◆mikiちゃんへ
是非是非!遊びに行きます~(^_^)v

◆てるよちゃんへ
確かに…てるよちゃんはエクアドルで、私はバングラで実態を目にする訳です。
その時、どう思う?
今考えても、答えがでないけど、生で見たら答えでるかな?

2007-09-06(Thu) 09:44 | URL | yukari #-[ 編集]

アマゾンの真ん中にある
石油施設の映像見た時は
結構衝撃でしたね。

お金を得るために森林伐採や密猟
をしなければならない。
求めてるのは先進国の私たち…

考えさせられます。

2007-09-06(Thu) 09:04 | URL | teruyo #-[ 編集]

ブログ、開設したんで
遊びにきてください~。
ちなみにyukariさんのブログ、リンクしてもいいですか???

2007-09-06(Thu) 08:54 | URL | miki #-[ 編集]

◆てるよさんへ
エクアドルのかき氷120円だって!日本と変わらないじゃん!?
お金のある生活に慣れたらもう昔には戻れないって…
そうだけど、私も戻れないけど、ちょっと残念だなとも思いました。

2007-09-04(Tue) 06:02 | URL | yukari #-[ 編集]

私もCM観た時に絶対みるぞ!と
楽しみにしてました。

アマゾンがエクアドルにあることを
初めて知った私って…(汗)
でも状況を少しでも知ることができて
良かったと思いました。

そして、最近不安で薄れていた
活動自体への意欲を改めて
かき立てられましたね!

2007-09-04(Tue) 05:41 | URL | teruyo #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

