Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

不合格ライフ

今回、合格できたのは、前回不合格だったから。
不合格が私に与えた影響はすごかった。

2007年2月11日、18年秋募集の合格発表があった。
私の番号は、もちろん・・・ない。

その瞬間私の頭の中が切り替わった。
「じゃぁこれから何をすればいいのか」
ということで、合格した人の情報を収集。
どんなスキルを持っていて、どんな仕事を経験しているのか。
その中から、
・ヘルプデスク経験
・シスアド
・オフィス系資格
・組み立て
・ネットワーク(LAN)  という情報を得た。
だから今回の応募に向けてこれらのスキルを身に付けようと決めた。
(準備に関しては過去の日記参照)

そして面接の様子、語学の習得状況、海外渡航歴、趣味、
応募用紙の書き方も教えてもらった。
こんなに聞いて良いのか?とも思ったけど、失礼承知でなんでも聞いた。

それから、応募用紙に記入する前には「履歴書の書き方」など、
就職活動用の本を読んで、上手にアピールできるように勉強した。


でも一番頑張ったことは、自分から動き出すこと。
ちょっとだけ動いたら、協力隊関係者の知り合いがたくさんできた。
情報交換したり、相談したり、励まし合ったり、ステキな仲間。
一人でできないことも、協力したり、手伝ってもらうことでできるようになるから。


残念ながら不合格だった方、もしこのブログを見てくださっているなら、
諦めないで!!一緒にがんばっていこ!!
不合格は合格するための過程。
私は合格したい気持ちが一層強くなったし、心の準備もできた。
不合格から得ることはたくさんあります!
スポンサーサイト



2007-08-11(Sat) 09:55| 試験に向けて| コメント 6

コメント

合格のために

◆こやさんへ
私は実務の勉強と、仲間を増やしました!
仲間がいると頑張れます☆

2007-10-26(Fri) 06:36 | URL | yukari #-[ 編集]

こんにちは。
私は今回秋募集で協力隊の応募考えています。小学校教諭です。経験がないのが心配です。
健康診断はいきましたが、応募書類がまだです。合格するためにどのようなことをしましたか?

2007-10-25(Thu) 11:12 | URL | こや #-[ 編集]

◆naoさんへ
私は現職参加交渉中ですが、来週(明日?)返事をもらえそうです。
協力隊員になるために、自分なりに努力してきたつもりなので、頑張りたい!頑張りましょ!!

2007-08-26(Sun) 03:36 | URL | yukari #-[ 編集]

mixiでメッセージいただきましたnaoです。四次隊で御一緒なのでよろしくお願いします。

ブログちょこっと読ませていただきました。ものすごい苦労されてるんですね。私も似たような境遇だったので、ついコメント書いてしましました。
私も18年秋で応募し、上司、そのまた上司、人事部長など相談しながら、健康条件付登録となりました。残業ストレスで健康で引っかかってしまい落ちるとは思っていなかったので衝撃的、、、会社での立場も微妙になってしまい、不合格の影響はyukariさんと同じように多大な影響でした。夢遊病のように仕事に忙殺される日々を過ごし、再チャレンジでようやく切符を手にしました。

しかし、いろいろ問題が山積していて、まだ会社には言っていません。今週相談するところです。
まだまだ環境的に予断を許さない状態ですが、一緒に研修行けるよう頑張ります。

2007-08-25(Sat) 18:56 | URL | nao #wLMIWoss[ 編集]

◆たかこさんへ
登録でしたか!では合格基準は満たしていますね。
次こそは他の受験者に負けない熱意をアピールしてくださいね。
頑張って☆

2007-08-11(Sat) 23:46 | URL | yukari #-[ 編集]


 yukariさん、私、「登録」でした。

 果報を待ちながら、ブラッシュアップして、
 また受験したいと思います。

 どんな経験も糧にしたいものです。

2007-08-11(Sat) 21:10 | URL | たかこ #szTeXD76[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

