Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

3度目のシレット旅行!vol.1

また来てしまったシレット。

大好きなモニプリの布はもう買わないって決めていたけれど、
ラマ(LAMA)バザールにたくさんある布屋さんに行ったらほしくなってしまうよー。
かわいい布がたくさん。。。断固たる意思で(?)買わずに見るだけで過ごしました。

シレットはリキシャの運賃が高めな気がします。それから、シレットの方言を聞くのがおもしろい。
「ブッチェンニー(わかりますか?)」と何度聞いたことか。最後の「ニー」がシレット訛り!
これはベンガル語わかりますか?って意味より、
私の言葉を理解できてますか?って意味が強いと思う。
現地の人たちの会話は理解できない(聞き取れない)こともあるけれど、
私に向かって話してくれる言葉は聞き取れるので大丈夫。


到着した次の日、ホテルの車を借りて(1,800タカ)インドとの国境などを観光。
ホテルから1時間半くらいかかってタマビルへ到着。
インドのダウキにつながる国境で一日に20人~30人くらいの人が行き来するらしいです。

その後、ジャフロンでまたまた船に乗って、川の国境へ。
雨季がおわって水が少ないので、歩いて渡れるくらい(水は腰くらいまで)の川になっていました。
インドから流れ着いた石を拾って、洗っている人がたくさん。
水の中の石が見えるくらい透き通った水なんですが、
体や頭を洗っている人もいるので、きれいではないのかな…。

ジョインティアプールの巨石遺跡これ何?
一生懸命探したジョインティアプールの巨石遺跡
地元の人も知らないというか、気に留めていないような感じで、道路の脇に巨石があるだけでした。
迷っている途中に地元の人が教えてくれた遺跡。これは何だろう?寺院かな?

ホーリープールのガス看板ホーリープールのガス
ホーリープールという場所には天然ガスがとれる場所があって、
そこでは地面からガスが出ています。マッチ投げるだけで「ボー!!」っと火がついて、
ピクニックに来ている人はこの火で料理を作ったりもするそうです。
周りに地元の男の子たちが居て、「こっちがいいよー」とか教えてくれたり、
実際に見せてくれるけれど、後からお金(10タカ程度)を要求されます(笑

シレットでの食事は以前行ったことのあるピザ屋さんを2日間かけて探しましたが、
結局見つからず…。
近くにある立派なホテルのレストランとかショッピングモールのレストランで食べました。

===========
私が宿泊したホテル
Hotel Palash
住所:Airport Road, Anborkhana, Sylhet(ジンダバザールからリキシャで10分くらい)
電話:01712-249-389
料金:ACとお湯付きのダブルルームで1泊1,150タカ(トーストとお茶の朝食付)

次、スリモンゴル
スポンサーサイト



2010-01-04(Mon) 20:04| バングラトラベル| コメント 2

コメント

>Naokoさん
30人ってやっぱり少ないんですね。
ガスのところは歩いていても平気ですよ。
ガスのそばで火をつけないと火は起きません!

2010-02-20(Sat) 17:15 | URL | yukari #-[ 編集]

タマビル-ダウキの国境

通過するの1日20-30人!? 少なっ

そしてホーリープールはガス出てるのに普通に歩いて平気なの?

2010-01-05(Tue) 07:39 | URL | Naoko #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

