Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

白と黒

私が住むミルプールからJICAオフィスのあるグルシャンまで移動するとき、
時間に余裕があればバスを使います。
ベンガルとエクシェという2種類のバスが同じルートで走っていて、代金は16タカ(20円?)。
(CNGを利用すると時間はたいして変わらないのに代金は150タカかかります。)

私はエクシェよりベンガルの方が好きなので、
ベンガルに乗って1時間半の移動。
ダッカは常に渋滞していますが、すいているときは1時間で着きます。

バスにはモヒラシートという女性専用席が9席設けられており、
私はいつもそこに座っています。座れないときはこのそばに立っています。

先日、いつものようにバスに乗っていると、バス停じゃないところから
黒い人たちが5人くらい乗ってきた。
ベンガル人よりも、もっと黒くて、髪型はウィルスミスみたいな。
(ウィルスミスは私が一番好きな映画の主演俳優♪)
私の耳が正しければ、ベンガル語でも英語でもない言語をしゃべっている。

ベンガル人のでっかくてぎょろっとした目が一斉に彼らのもとへ。
彼らが動けば、目も動く。

バスに乗っているベンガル人(運転手含む)は、彼らが何者なのか気になって仕方ない。
彼らを見てニヤニヤしたり「何人?何人!?」ってコソコソしてる。

彼らは一番後ろの席に座ったので、みんな首が痛くなるほど振り返って見つめてる。

その後、私のところに視線が集まった。

あっちは黒い人、私は白い人。

みんな交互に見つめている。黒→白→黒→白って。

この日はみんなの視線が痛かった!
バングラに住み始めたことはみんなの視線が気になって仕方なかったけれど、
それがストレスの原因だったりしたけれど、今はもう気にならない。これは別!!
スポンサーサイト



2009-11-10(Tue) 15:33| バングラLIFE'09| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

