Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

はじめての○○

その1:箸でご飯を食べる
PA250705.jpg
バングラデシュでは右手でご飯を食べます。最初は抵抗あったけれど、毎日カレー食べているとスプーンで食べるより手で食べた方がおいしく感じるのは何故!?手で食べるのって結構コツがいるのよね。私は最初のころジャイムに食べ方を教わりました。
日本では何歳くらいから箸でご飯を食べるようになるのだろう?この子供(ジャイム)は6歳、箸初体験で一口だけごはんが食べれました!

その2:ハーフレディに変身
PA250709.jpg
一般的に男の子が化粧に興味持つのかどうかわかりませんが、バングラにも「おかま」さんは存在します。女性用のサロワカミズ来て、化粧して、カツラかぶったりして…でも顔は男だからすぐわかってしまう。単体で見たことはないけれど、2・3人のグループで街を散歩しているのを何度か見たことあります。ジャイムは化粧に興味があるみたいで、本人の希望により、水色のアイライナーを私がひいてあげました。そしたら気に入らないらしく、自分で黒いライナーで手直し(?)しています。

その3:ママがとられる
PA250679.jpg
ジャイムはママと二人暮らしです。(パパは単身赴任)バングラには一人暮らしとか二人暮らし用の小さな家がほとんどなく、ルームシェアというか、一つの部屋を間借りしている人もたくさんいます。(田舎から首都に出てきた人とか)先日、間借りしている大家の家に赤ちゃんが生まれて(現在3ヶ月)、ママや私やみんなが赤ちゃんに声かけたりかわいがっていると、ジャイムはだんだん機嫌悪くなっていきました。「今日ご飯いらない」とか「もう寝る」とかふてくされています。兄弟がいないジャイムはいつもママを独り占めできているのに、赤ちゃんが来るとママの目が自分以外のところに向いてしまって寂しいんだろうなぁ。
(写真は大家の赤ちゃん“ヒミーちゃん”)

スポンサーサイト



2009-11-06(Fri) 21:33| バングラLIFE'09| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

