Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

2度目の断食

8月23日から断食が始まりました。
22日から始まる予定で授業の計画立ててたのに、
21日の夜になってから「23日から開始」と決定して、
ちょっとあたふたしてしまいました。
仕方ないですね、太陰暦ですから。

断食をすると「痩せる」とか「健康にいい」と
周りのベンガル人は言いますが、私はそうは思いません。

でも1日はやってみました、断食。
そして、我が家で断食明けの食事(イフタル)を食べましたよ。
このイフタルは生徒が作ってくれました~。
iftar.jpg

断食は朝5時15分くらいから、夜7時半くらいまでで、それ以外の時間は飲み食い可能。

私の家のそばでは、朝5時すぎると
あと少しでアザーンです」とか「早く食べてください」とか放送が流れて、
最初のころ迷惑でしたが、今ではもう慣れて聞こえなくなりました(笑

夜のアザーンが鳴って、イフタルが始まると(7時半くらい)、
ベンガル人の話声(←声がでかい!)や車やリキシャのクラクション、工事現場の音など、
外の騒音がピタッと止まって、みんなイフタル食べます。
この瞬間が好きなんです、私。
スポンサーサイト



2009-08-27(Thu) 22:45| バングラLIFE'09| コメント 2

コメント

Miyamottyへ

イフタル好き仲間が!
さすがに、暑い中水も飲まずに断食してたら、
何としてでも絶対にイフタルをその瞬間に食べたいでしょう。。。

アザーンと同時に水を飲み始めるのが決まりだって。
「水を飲むことまで強制」そして守るイスラム教祖。
宗教の力はすごいですね。

2009-10-13(Tue) 06:59 | URL | yukari #-[ 編集]

わかる~!!

静かになる瞬間、私も好き!
イフタルの時間に外を歩いてると
道に本当に人っ子ひとりいなくなる(笑)
みんな素直(よく言えば)よね。

2009-09-08(Tue) 19:27 | URL | miyamotty #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

