Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

同僚

私の職場は人の入れ替わりが激しいです。(以前も書いたかな?)
私のいるコンピュータ学科だけでも、
過去1年間で6人の先生が採用されて、3人が去って行きました。
短い人は2週間くらいで居なくなる。(系列の学校に移動した人もいます)

辞める人の理由は給料が安いから、朝早くて通勤が大変だから。
他の公務員に比べて休みが少ない。(週休1日です)
教員の給料は一人7,000TK(約1万円)~10,000TKなので、悪くはない。
でも朝早いのと通勤大変なのは確か。
辞めない人の理由は、公務員で安定しているということ。
仕事はそんなに忙しくないし、学校に出勤するだけで給料はもらえる。

私が赴任した時点で3人
モニさん、マスーンさん、ラジャックさん)
リモンさんが着任(中途採用)
シャハナジさん着任(他のTTCから)
リモンさん移動(他のTTCへ)
ナシマさん着任(他のTTCから)
ラナさん着任(新卒)
モニさん育児休暇
アフロージャさん着任(ヘッドオフィスから)
アフロージャさん退職
スルタンさん着任(他のTTCから)
ラナさん退職
モニさん復帰(4か月の育児休暇より)
シャハナジさん退職(予定―有給消化中)

ということで現在は5名
モニさん、マスーンさん、スルタンさん、ラジャックさん、ナシマさん)

教えても教えても人がいなくなるんだよな~。
そこが問題、でもこの国の人事なんて適当すぎて誰もわからない。


syobji.jpg
写真は近所の八百屋さんの子供たち。
赤ちゃんは現在8か月。でっかくなりました!
父ちゃんとおんなじ目をしてる。
スポンサーサイト



2009-06-18(Thu) 22:02| バングラLIFE'09| コメント 2

コメント

さえちゃんへ

そう、誰もわからないの。超行き当たりばったりだから。
就職難の中、せっかく見つけた職場をすぐやめてしまうのはどうかと思うんだけどなぁ。
もうちょっと頑張ってみようよ、と言いたい。

トンガの就職状況はどんなでしょう?

2009-06-20(Sat) 15:41 | URL | yukari #-[ 編集]

>そこが問題、でもこの国の人事なんて適当すぎて誰もわからない。
思わず、笑ってしまった。
ごめんよ。
大きな問題よね。でも、ボランティアの力じゃどうにもならん。

うちは20年以上勤めてるスタッフが数人いるので恵まれているけれど、
若いスタッフは辞めていきます。
これも問題。若手に教えていかないと未来がなくなっちゃうもん。

2009-06-19(Fri) 02:39 | URL | SAE #b0Qty2qA[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

