Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

ショナルガオ

バングラの観光名所のひとつ、ショナルガオに行ってきました。
旅友は、シレットを一緒に旅した韓国人ボランティアのSuRanちゃん。

まずは待ち合わせでひと悶着。
グリスタン(Gulistan)にあるボラク(Borak)というバススタンドで待ち合わせ。
グリスタンをぐるぐる迷子になっても全然見つけられない。
CNGの運転手もだんだん機嫌が悪くなってきた…。
15分くらいぐるぐるしてやっとSuRanと出会えたとき、CNGのメーターは92TKでした。
メーターで支払う交渉をしていたので100TK渡すと、運転手が300TKよこせと言ってきた!

周りのベンガル人も集まってきてケンカ開始。プラス40TK払ってとりあえずケンカ終了。
そしてバスに乗り込んで1時間半、ショナルガオへ。

この日は超暑かった。何もしてなくても汗だらだら。本当に暑すぎる。
水飲みたいねーって言ってたら、おじさんがアイス奢ってくれた。
ラッキー!!
この時SuRanが感動的な一言が・・・
「悪いことの後には必ずイイことがある、だから2年間住めるんだ」
2年間の活動を終えようとしているSuRan、私もこんなふうに、寛大になれるのだろうか・・・?


ショナルガオの入場料金は10TK。
緑いっぱいのでっかい公園の中に博物館みたいな建物が一つ。
syona-03.jpg
博物館の中は昔使っていた生活道具とか民芸品が展示してあったのですが、
停電中で真っ暗。窓がある部屋以外、ほとんど見えませんでした。
syona-02.jpg
(写真はおみやげやさん)

あとは子供遊ばせるための遊具、もちろん手動。
syona-01.jpg

公園内はカップル多し。
若者たちが手をつないで散歩したり、木の下に座って話に花を咲かせています。

二人でデートを楽しめばいいのに、
外国人である私たちを見かけては
「チン・チョン・チャン」とちょっかいかけたり、
「何人~?」と聞いたり・・・しまいには勝手に写真を撮ります。
あーやめてほしい。
こういうところ、バングラの嫌なところなんだよねぇ。。。


静かで緑があるショナルガオ。
ダッカは音がたくさんあるけれど、ここは音がなくて私は好きです。
スポンサーサイト



2009-06-06(Sat) 20:45| バングラトラベル| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

