Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

豚インフルエンザ

世界各国で対策が取られている豚インフルエンザですが、
バングラデシュでは今のところ発症者がでていません。
でも報告がないだけで、隠れていそう・・・。

ベンガル人は日本人よりも体が弱いのか、すぐ発熱します。
「熱出たー、熱出たー。からだ暑いよー」と言いながら出勤してきて、
どれだけ辛いのか、どれだけ苦しいのかを同僚たちに訴えます。
(これもバングラデシュの雑談のひとつ)

で、
聞いている人は、「うちの●●も熱が出てね…」と彼女らの話はエンドレス。
どこ病院がイイとか、この薬がイイとかそういう情報も交換して。
(この辺は日本も一緒でしょうか?)

バングラでは
適度な運動、
規則正しい生活、
栄養バランスの良い食事、というような
日本で当たり前とされている健康に良いことが
当たり前じゃない。

だから病気になるのも仕方ないのかなーと思ったりします。
彼女たちなりに努力しているのかもしれませんが、
環境や文化がそれを邪魔している場合もあると思います。

日本人のわたしも
適度な運動は守れていません。
歩くことがめっきり減りました。
だって目の前にリキシャがあるんだもん。

child.jpg

我が家のそばで一人遊び中の赤ちゃん。
炎天下の中、外遊び。
砂とか泥とか食べてるな、きっと。
親は・・・
きっとその辺で家事してるんだろうな。



2009-05-21(Thu) 22:15| バングラLIFE'09| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

