Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

愛情の違い

今日、同僚に「日本人は愛が足りない」と言われた。

ことの発端は…交通事故

同僚が通勤途中に交通事故に遭った。
場所は学校(職場)の前。片道4車線くらいの大きな道路を横断中、
車に撥ねられてしまったのだ。

同僚は全身を強打し、頭から大量出血していたらしい。
出勤・登校の時間帯だったので目撃者も多く、
「たぶん死んでしまうだろう」と噂が流れた。
(話半分で聞いた方がいいでしょうか・・・?)

学校の車を使って病院へ搬送。
このとき職員3人が付き添った。(多すぎ!?)

その2時間後には、他の教職員20名が病院へ駆けつけた。
(授業そっちのけ・・・生徒たちは!?)

「一緒に行く?」と聞かれたが私は「行かない」と答えた。

私の行かない理由
・大人数で行っても迷惑、
・ゆっくり休んでほしい、
・日を改めて行けばいい、など。

しかし、ベンガル人にこの理由は通用しなかった。
その上「日本人は愛が足りない」とまで言われたのだ。

ベンガル人の行く理由
・同僚は病院で苦しんでいるから
・学校からお見舞いが少ないと家族に悪い
・見に行きたい
・行ったら絶対に喜ぶだろう

ベンガル人のみえっぱり具合と旺盛な好奇心が丸出し。

ベンガル人は相手の都合より自分の都合を優先する人が多い。
「自分が行きたいから行く」

そして、病気の人は周りにたくさんの人が“自分のため”に集まってくれたら
それは嬉しいし、幸せを感じるのだろう…。

私は同僚のお見舞いに行かないけれど、
同僚の好きな超甘いクッキーを焼いて届けてもらおうと思う。
現段階で食べれるかどうかわからないけれど。
いやきっと食べれるだろう。
病院食もいつもと変わらないトルカリなんだから・・・。

日本人は愛が足りないわけじゃないのに。
ただ相手のこと考えすぎて(?)うまく表現できないだけさ。
こんな微妙なニュアンスを表現できるベンガル語を知りたい。

TV.jpg
写真は日記と全く関係ない家の近所の風景
矢印の先には・・・・・
TVテレビが!!
スポンサーサイト



2009-01-28(Wed) 20:24| バングラLIFE'09| コメント 3

コメント

好奇心。。

お久しぶり!元気してる?

私も好奇心で行ってしまいそう。。。

2009-02-21(Sat) 02:44 | URL | yurizou #aYDccP8M[ 編集]

好奇心か!

確かにそうだ。
でも“好奇心”なんてベンガル語知らないぞ!?
英語で頑張って説明してみよう!

2009-02-04(Wed) 20:05 | URL | yukari #-[ 編集]

好奇心

が足りないの間違いでしょ。
逆に愛があるから、いろいろその人の為に考えて、行かないことにするんだよ。
と、説明したらどう反論するのかな?ベンガル人。

2009-02-04(Wed) 14:06 | URL | チョビン #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

