Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

撮影とカレンダー

JICAが広報用のビデオを新しく作ることになって、私の配属先にも撮影にきた。

私の活動はグラフィックコースの生徒に授業すること。
JICA的にも授業の風景を撮影したいということなので、
授業の時間(8時~11時)に撮影に来てもらわないと困る。

8時半に業者さん達が到着して、撮影開始。
と、気付いたら、
欠席の生徒のPCの前には知らない生徒が座っている。
見た目が悪いから他の学科から生徒を借りてきたらしい(笑

「ここに座ってPC操作して~」とか「生徒の横でアドバイスして~」とか
事細かに指示されるので、従わなければならない。
生徒からの質問に答える時も、カメラマンの「アクション!」を待たなければならない。
しかも、いろんな方向から撮影したいということで、同じ事を何度もやらなければならない。

で、撮影も終盤にさしかかり、私へのインタビュー。
ベンガル語でしゃべることに問題はないけれど、
カメラの前でしゃべることには問題アリ。緊張しますから。
笑顔でしゃべったら、「シリアス コム(真剣じゃない)」って言われるし…。
だから真顔でカメラに向かってしゃべりました。

10時半に無事すべての撮影が終了しました。
と、その時立ち会う予定だったJICAのナショナルスタッフが登場。
「もう終わっちゃったの~」って。2時間の遅刻です。
日本人と一緒に仕事してるなら時間くらい守れ!!って怒ってしまった。

今日の授業はカレンダー作成
初めての「創作」。もちろん写真は北海道のきれいな風景で(笑

Reyana.jpg
シンプル イズ ベスト!でも、もう少し授業で習ったことを使ってほしかった…。
下のほうにサイン入り♪

Moni.jpg
写真の縮小がもっと上手にできたらよかったのに…おしい!!2009年のところにこだわった様子。
日ちにが縦なのはこのカレンダーだけでした。あ・・・8日がないのですが!!

CHAN.jpg
市販のカレンダーみたいにきれいな仕上がり…でも28日だけ強調されているのはなぜ?
これがバングラの一般的なカレンダー!土曜日始りです。

razzak.jpg
この色づかい・・・さすがベンガル人!文字の整列も上手にできました。
スポンサーサイト



2009-01-19(Mon) 21:46| バングラLIFE'09| コメント 2

コメント

どうでしょう?

DVDはバングラ国内機関向けに全ベンガル語で作っているはずなので、
日本で見られるかどうかはわかんないですねぇ。

デザインは個性たっぷりで面白い。
ベンガル人のセンスを理解できないこともあるけれど・・・(笑

2009-01-28(Wed) 21:44 | URL | yukari #-[ 編集]

生徒それぞれ

いろんなカレンダー作るね~。
でも、ポイントはグラフィックできるか、
だとしても、8日が無いのはそれ以前の問題じゃん!笑えるわ。
yukariちゃんの授業風景、将来JICAオフィスに行ったら見れるのかな?

2009-01-21(Wed) 19:17 | URL | チョビン #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

