Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

新コース準備

今年に入ってからバタバタと新コースの準備。
3階から机を持ってきて教室設営、新しいPCもセットアップ完了。
電気の配線とネットワークもなんとかなってよかった。。。
 机、3階にあるならもっと早く持ってくればよかったのにねぇ。

今日は入学試験がありました。
筆記試験の内容は一般常識、ベンガル語、数学、英語、コンピュータで、40分間。
10時からスタート、カンニング防止のためべったり張り付いていたので、
私語やカンニングはなく平和だった。
でも1時間も遅れてきた生徒が3人いた…。
理由は渋滞で1時間半前に家でたと言い訳するが、
ダッカの渋滞は想定できるんだからさぁ…
と思いながらも一応テストを受けてもらった。
(甘いな~、私)
採点は自分でできないので問題作った先生にお願いした。
HSC(高校卒業)以上が対象なので成績は悪くないはず。

実技試験の内容は「ペイントを使って村の風景を描く」10分間。
ベンガル人的、村のイメージは「木・川・太陽・家」で
ほとんどみんな同じような絵を描きました。
でもその後、デスクトップに保存するという課題(?)ができなくて、
せっかく描いた絵が消えてしまったり、
ファイル名をタイピングできなかったりと・・・。
グラフィックを習う以前の問題ですね、
そういう生徒はベーシックコース(初心者対象)をお勧めしておきました。

それでは生徒の作品を!

一般的な生徒、モノクロなのは時間が足りなかったから?色の変更ができなかった?
村no2

一番上手にできた生徒、手際がよかった
村no1

※構図がとっても似ているけれど、まねしたわけじゃないんです。
席は離れていたし、まねできるはずないんだけど・・・・なんでだろ?


ベンガル人同僚たちがあーだこーだ言いながら動いている姿を見ると、楽しい。
やればできるのにどうしてのばしのばしにするんだろう?
普段からちゃんとしてればあたふたする必要ないのにね。
スポンサーサイト



2009-01-05(Mon) 18:37| バングラLIFE'09| コメント 2

コメント

村の図

パターン化されてるんだー。
村=●●ってことで・・・。

自由な発想が生まれてくるように、がんばるよ。
一応グラフィック・デザインの授業なので(涙
みんな同じなら意味がない。

2009-01-19(Mon) 06:27 | URL | yukari #-[ 編集]

絵の構図

ついに新年度スタートだね。
私も気合入れなおしていくぞ~!

小学生からそういう記号的な絵を描いてるよ。
自由に想像して描くんじゃなくて、テストでも授業でも
パターン(村とはこういうもの)みたいにして
描くように教えられてきてるから、そうなっちゃうんだろうね。

ちっさい頃からしつけられてることってなかなか変わらないんだと思うと、
ちょっとこわくて、ちょっと楽しい。

2009-01-09(Fri) 23:33 | URL | miyamotty #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

