Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

任国外旅行-タイ

そろそろ任国外旅行の気分。
私は毎年クリスマスの時期に旅行しているし、
いろんな事を総合的に考えてもGOOD TIMINGだと思った。

11月25日からのバンコク・スワンナプール空港閉鎖の都合で、
行けるのかどうか不安だったし、何度もフライト変更してばたばたしていたけれど、
12月22日~12月29日までの8日間、タイでリフレッシュしてきました。

バンコクとバングラは近いけれど全然違う。(当たり前発言)
2007年にバンコクに来たときは気付かなかったけれど、今年は気付いた。
まず車のクラクションがない。バングラでは鳴らすことが当たり前?な車のクラクションがないし、みんな信号や交通規則を守っている。それだけでこんなにストレスレスな生活ができるんだな~って改めて思った。
道路わきに露店(飲食店やモノの販売)があるのは同じだけれど、ゴミが落ちていない。町中ごみだらけのバングラとは全然違う!
それから目線、タイ人と日本人の顔が似ているからかもしれないけれど、歩いていてもジロジロ見られない。ベンガル人はあし先から頭のてっぺんまでなめるようにジロジロ見るから最初のころは耐えられなかったもんなぁ。
おしゃれさんがたくさん!タイではショートパンツがはやっているらしく女の子はショートパンツはいている人が多かった。おしゃれな女の子たくさんいる~。バングラでもおしゃれさんはいるけれど、日本とは違う感覚のおしゃれさんだからなぁ・・・。

バンコク 3日間 ホテル:バンコクパレス
◆美容室
バングラにも美容室(ビューティーパーラー)はあるけれど、検討した結果バンコクの美容室に行ってきた。だって日本と同じ仕上がりが見込めるなら同じくらいのお金がかかってもいいけれど、バングラの場合、仕上がりはだいぶ違うのに日本と同じくらいのお金かかるんだもん。それならバンコク選ぶでしょう??ネットで探したお店で日本人在中(日本人が経営している)。基本的にはタイ人スタッフがやってくれるけど、細かい指示や仕上げは日本人スタッフがやってくれるから安心。縮毛矯正とデジパで4500バーツ(1万2千円)。
◆本屋さん
バンコクの伊勢丹にある紀伊国屋でマンガ購入。1冊171バーツだから日本よりはもちろん高いけれど、大好きな漫画を読めるならまぁいいかなぁ。紀伊国屋では日本の小説や雑誌、資格の本や趣味の本などなど何でもそろいそう。日本の本が売れるってことはそれだけ日本人が生活しているってことなんだろうなぁ。(←当たり前)それか日本語の本を読みたいタイ人とか外国人がたくさんいるってことか?もし任地がタイだったら…わたしはマンガばっかり買ってそう。。。もっとたくさんほしかったけど重いし高いから4冊だけ買った。
◆ごはん
バンコクに来たら魚を食べようと心に決めていた。バングラにも魚はあるけれど、川魚が多いし、生臭くてベンガル料理以外では食べられない。だからバンコクでの食事は鮭や鯖を選んで食べた。塩で焼いただけの魚と白ごはん…おいしい、めっちゃおいしいー!それからタイスキもおいしかった。セントラルワールドにあるMKという店が有名だという情報を仕入れたので行ってみたら行列のできるお店だった。美味しかったから2日連続で夕食はタイスキ(1人250バーツくらい)にした。マックの照り焼きバーガーセット(サムライポークバーガー)は100バーツ(プーケットは140バーツ)で、スタバのフラペチーノは115バーツだった。日本と変わらない味、安心してたべられる。
Thai-009.jpg
Thai-007.jpg

◆買い物
セントラルワールドと伊勢丹で日本のお菓子とお酒をかった、2500バーツくらい使ったと思う。バンコクには他にも日本食材のスーパーがあるみたいなんだけれど、バンコク在住16年の奥さまの話によるとほんの少し値段が高いけれど、ほしいものがすべて買えるのは伊勢丹らしい。1100バーツで買ったチョーヤ梅酒が空港の免税店で600バーツで売っていたのはショックだったけれど、ほしかったものは全部買えたのでよかったかなぁ。それからデパートの化粧品売り場でテンションあがった!!!日本に戻るなら買い込んでいただろうけど、バングラでは使わなさそうだから買えなかった。服も靴もサンダルもバッグもかわいいし!テンションあがるわ~。日本に戻るなら買っていただろうけど、バングラでは使いたくない。もったいない。。。

プーケット 3日間 ホテル:ロイヤルパラダイス
◆ダイビング(ピピ島)
昔は金槌だったけれど、日本で2年練習して泳げるようになってから、「きれいな魚たちと泳ぎたい」と思っていた…これが初ダイビング。インストラクターが機材の準備・調整をやってくれるし、海の中では腕につかまっていたら連れて行ってくれる訳で楽チンだろうと思っていたけれど、30分×2回のダイビングでめちゃめちゃ疲れた。北海道の海では見たことないきれいな色の魚がいた!ニモもいた!
Thai-008.jpg
◆ロブスター食べる
100グラム180バーツ、たぶんもっと値切れたと思うけど、特に値切らず500グラムのロブスターをバーバキューにしてもらった。食べる前は見た目悪いし、とても美味しそうには見えないけれど、食べたらおいしかったー。フライドライス・タイスープと一緒に食べたら満腹。もう一度食べたかった。
Thai-002.jpg
◆乗馬
「夕陽を見ながらビーチサイドを乗馬したら絶対ステキだ!」という言葉に惹かれて1時間半の乗馬をしてきた。もちろん乗馬なんで過去に一度しかやったことないから自分で動かす(操る?)ことはできず。係のおにーちゃんが引っ張ってくれて、ビーチサイドを散歩した。夕日が沈むのを見るのはとーっても綺麗だったけれど、私の馬が暴れ馬でまさかの落馬!(←馬に嫌われていたのか?)落ちたところが砂浜だったからよかったけれど…。数日たった今、足や腕が赤紫に変色してイタイ。
Thai-005.jpg
◆海で遊ぶ
ホテルから歩いてビーチへ!ビーチサイドのイス(ベッド?)を借りるのに100バーツ…こういうビジネスあるんだねぇ、ちなみにタオルは50バーツ!ちょっと冷たかったけど、泳いで遊んできました。海の上に浮かぶ楽しそうな遊具があって頑張って行ったはいいけれど、私は腕の力がなくて遊具に登れなかった。(←さかあがりとかできません)久々に泳いだから腹筋イタイー!この日一日で水着の日焼けがバッチリ。赤く、ヒリヒリしている。プーケットでは水着のまま買い物したりレストランに行っている人たーくさん見かけた。私もそうだったけれど。
Thai-006.jpg
Thai-003.jpg
Thai-004.jpg

===
帰国の日、インターナショナルなタイの空港はとっても気分がよかった。でも、ダッカ行きの飛行機(TG321)のゲートに入った瞬間バングラに引き戻された。やっぱりダッカ行きの便はベンガル人がたくさんいるわけで・・・あー・・・体臭が。しかもベンガル人、窓にへばりついているよー。機内ではCAさんが運んでくる機内食のカートを見つめている、がんばってワインとか頼んでいるけど飲めてない(半分以上残っている)、やっぱりお酒は口に合わないんだろうか。着陸の時、シートベルトのサインが出ているのにうろうろしてて、CAさんに怒られてるよ~。
Thai-001.jpg


タイとバングラ、タイのほうが日本に近いけれど、私のホームはバングラなんだなー??
スポンサーサイト



2008-12-29(Mon) 17:48| | コメント 6

コメント

おいしかった!

微笑みの国だよ~
観光業についている人はみんな微笑んでたよー
ぜひぜひ行って、たくさん食べて来てね。
夏かぁ、あと半年!
私夏に旅行したことないなぁ。

2009-01-05(Mon) 18:40 | URL | yukari #-[ 編集]

タイ・・・

行きたい!!
ほほえみ国、ごはんのおいしい国、最高やね☆
夏にはタイに行くぞ!!
今年もよろしくね。

2009-01-05(Mon) 06:56 | URL | saryy #-[ 編集]

目的は・・・

メインは「食」でしょう?
食べることにはお金を惜しまず使ったけれど、
一番おいしかったのはタイスキかなぁ?ロブスターかなぁ??

以外にテンションあがったのは、
ホテルの朝食にある生野菜のサラダ。
好きなドレッシングで食べれるなんて…♪

あとはおしゃれなタイ人の女の子みてるだけで
テンションUP!!

2009-01-04(Sun) 07:40 | URL | yukari #-[ 編集]

夜に読むんじゃなかった・・・

お腹へってくる~!!
なにその焼き魚!?サムライバーガー、漫画・・・。

あ、ベンチでお金とるのはコックスも一緒だよ(笑)
そんなとこで張り合っても、さっぱり勝てる気がしないバングラでした。。。

2009-01-03(Sat) 22:35 | URL | miyamotty #-[ 編集]

タイと日本

私もタイに住みたいと思ったよ~。
でもバンコクの栄えている一部しか見てないからかな?
きっと、勝手な予想だけど、
外れのほうに行けばバングラと変わらないはず(笑

それにして微笑みの国タイはステキだった。
大戸屋の魚は油たっぷりだった。
バングラと違う種類の油、うまかった…。

2009-01-03(Sat) 07:37 | URL | yukari #-[ 編集]

大満喫

だね。Yukariちゃん(笑)
そうそう、バンコクは大戸屋あるのよねー。
前に日本に遊びに来たタイ人を連れてったら、タイにもあるって言われた(泣)物価の違いを考慮して安い日本食屋を良かれと思って選んだのに…

物価も安いし、暖かいし、本気でタイに住んだみたいと思ってるんだけど。

2009-01-02(Fri) 16:02 | URL | チョビン #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

