Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

仕事納め?

今年も残り10日となりました。
1年を振り返ると・・・
いろいろありすぎて振り返りきれないなぁ。

来年1月から始まる予定のグラフィックコース。
私がメインのインストラクターとしてデビュー(?)して、実際に生徒に教えることになりました。
しかし、その準備の程は・・・・あー・・・。

夏に新しく買ってもらえた10台のコンピュータ、置くためのテーブルがないからまだ箱の中。
この箱が開封されないことにはグラフィックコースは始められない。

一つのクラスを半分に分けてクラスをするからパーティションが必要だと言い張るベンガル人同僚。
でもそれを買うお金があるならテーブルやイス、ハードディスクやUPSなどを買ってもらいたい。
しかもそのパーティションはいつつけるんだか…今のところ工事に至っていない。

唯一私が譲らなかった一人1台のコンピュータで授業するということ。
でも10人じゃ少なすぎて採算取れないっていうから、
2クラス(週3回×3ヶ月×3時間 Aクラス:土・月・水、Bクラス:日・火・木)を提案した。
Aクラスは私が担当して、Bクラスはベンガル人同僚がローテーションで担当してもらう。
そうすることで私が教えたAクラス授業の何かを
ベンガル人同僚がBクラスに取り入れてくれるかなーと甘い期待を抱いて。

昨日出来上がった来年度の生徒募集広告。
その広告にはグラフィックコースの開催日が1月8日と書いてあった。
料金や募集条件など結構ハードル高く細かいことも書いてあるけど、実際生徒は集まるんだろうか?


======
今日、暗い中無理やりミーティングを開催。(だって一日中停電だったんだもん)
私が一方的にしゃべっても無駄なので質問に答えてもらう形をとった。
きちんと考えてほしかったし。

Q1 グラフィックコースのための準備はできたか?
A だいたいできたけど全部はできていない(←全然できてないじゃん?

Q2 グラフィックコースのためにどんな準備が必要か?
A 生徒募集(←それは昨日広告ができたでしょ。
A パーティション(←こだわりすぎ!
A シラバス作成(←おー!そういう答え待ってた!!
A コンピュータをネットワークでつなげる(←テーブルを買ってから?
A 入学テストの作成(←そういうのは最後でいいの!!
A テキスト作成(←既存の本をコピーするだけでしょうが
この質問でベンガル人同僚4人が勝手にしゃべり始めた。
そして勝手に反対意見とか言い始めた!
一人ずつしゃべろって言ったのにー!!

しかも一番期待していた
自分たちのスキルアップ、練習」という答えは出なかった…

Q3 いつまでにこれらを準備すれば間に合うのか?
A 今でもいいけど、あとでいいよね?(←よくないよ、今やってよ!
  ↑この意見にはみんな賛成の様子!
  このままじゃ進まないので、担当者を決めることを提案。
  担当者を決めて、その担当者がいつまでにやるのか発表すると言うことでまとめておいた。
  (できるなら早くやった方がいいってことももちろん付け足して)
このミーティングの所要時間1時間。たったこれだけのことなのに。
(1時間も席に座らせてベンガル人を拘束した私、エライ??)

ベンガル人のミーティングは意見交換じゃなくて、決まったことの報告のみ。
それか、えらい人の意見に従うだけ。
みんな責任取りたくないから意見もいわないし。

それからベンガル人の苦手なプランニング。
「いつまでに●●やらないと、▲▲に遅れてしまうとか、■■ができない」
という考えを持っていない。
できないんじゃなくてその方法を知らないだけなんだろうけど。

時間やきまりを守る習慣がないと仕事がうまく進まない。
自分勝手なベンガル人は自分の都合だけで勝手に物事を進めたり・停滞させたりしてしまう。


そういうベンガル人をうまくコントロールして
みんなが一緒におんなじ方向向いて進んでいけるようにしていきたい。
来年の目標かな?(←ずいぶんと高い目標だ。)
スポンサーサイト



2008-12-20(Sat) 12:35| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

