Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

結婚式

先日わが校に赴任してきた新しい先生が結婚することになった。
お相手はお兄さんの紹介でお兄さんの同僚(公務員)。
出会って3ヶ月のスピード婚である。
(バングラでは一般的?)
ちなみに結婚式の準備期間は15日だそう。

バングラデシュの一般的な結婚式は3日間。

◆1日目
一日目自宅で親近者(親・兄弟や同僚)だけを招いて行うらしい。
(花婿・花嫁、別々に自宅で行う)
16時から始まるということで行ったが、実際に始まったのは20時。花嫁シャハナジさんが美容室でセット中に携帯が盗まれて、警察と話したりごたごたして遅れたのが主な理由。
でも私が到着した時には親族はまだ来ていなかったし、料理もできあがっていない(というか今から作り始める感じ?)だったからまぁ遅れることを想定して準備していたのかもしれない。
一日目



内容は、一人ずつ花嫁の顔に黄色のものを塗って、お菓子や果物を食べさせる。そして、花婿の実家からのギフトを披露。(結婚式用のサリーや、普段用のサロワカミズ、化粧品、靴、バッグなどたくさん)
ゲストは黄色やオレンジの服を着てくると喜ばれるらしいので、私も黄色のサリーを購入し着て行った。
食事はまぁまぁ、ただただ待ち疲れた一日目。

◆2日目
二日目二日目
花婿・花嫁一緒に、コミュニティーセンターで行われた結婚式。
私は昨日の疲れで発熱+頭痛のため欠席。
同僚に写真をたくさん取ってきてもらった。
どんなことがあったのかはよくわからないけど、
この日、花嫁シャハナジさんは鼻ピアスをあけた。
(結婚した女性は鼻ピアスしていることが多い)
「すごく痛くて涙が出た~」と言っていた。
この日がメインの結婚式だったらしく、行かないのは損だったらしい。

◆3日目
三日目この日はレストランで食事会。
21時ころスタートだけれど、適当な時間に行って、花婿・花嫁としゃべったり写真撮ったりして、勝手にご飯食べて、帰ってくる。
本当にただ食べるだけ。

3日間の感想:
疲れたの一言に尽きる。
すべての結婚式がこんな感じなんだろうか。
結婚式のプランがないからすべて行き当たりばったり・・・その場でどうする??とか相談してるし!!
待っていることが疲れる~

でも花嫁シャハナジさんは
とーってもキレイだった。
結婚式で花嫁がひときわキレイなのは
世界共通なんだろう。
スポンサーサイト



2008-11-08(Sat) 18:24| バングラLIFE'08| コメント 2

コメント

そ~かも?

結婚あっさり決めすぎなんだよ(笑
何でも適当に決めすぎ~

日本の結婚式は安心だ。
こっちの結婚式はハラハラ・・・
つかれるし

2008-12-20(Sat) 08:13 | URL | yukari #-[ 編集]

全てが逆?

なんか日本と全てが逆だね。
日本は、準備に1年近くかけるけど1日だけだし、
出席者より、主役の方が疲れるし、
すべてが段取り通りだし。

2008-12-19(Fri) 20:08 | URL | チョビン #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

