Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

イード!

バングラ最大の祭り、イード(断食明けのお祭り)。
私はホームステイ先の娘、ANNA(ベンガル人の女子大生)と一緒に過ごしました!
イードが近づくとみんな(友達や同僚など)「イードは家においで」って言ってくれるけど、
それをすべて断った。。。みんな強引なので結構大変だった。(←断ることが)

9月2日
1)ANNAの家
ババ(お父さん)に「イード・モバロク」というイードの挨拶を教えてもらう。そしてマー(お母さん)のおいしいごはん(鶏肉・牛肉のカレー)とでデザートを食べて、家族みんなで雑談とテレビ!メヘディー(肌に絵をかく)をやてもらった~。初!!ANNAの支度ができたので写真撮影。イードのために新調した服を着て。(ANNAはイードのために5着のサロワカミュズと1着の超高いサリーを購入。)
2)ANNAの友達の家
友達はアメリカに留学中だけど、お母さんとも仲が良くて遊びに行ったらしい。ここでもごはん。朝と同じメニュー!!デザートも。おいしいけど…もう満腹です!!すっごく広くてきれいな家なのに今はお母さんが一人暮らし。旦那さんも子供達も外国に住んでいて寂しいらしい。
3)ANNAの親戚の家
ANNA曰く、第二の母だそう。ここには7か月の赤ちゃんがいて、私が抱っこしても泣かない!(今までの赤ちゃん・小さい子供は私が外人さんだから見ると怖がって泣いたり離れたりしてたけど、この子は偉かった!ずっと膝の上に座らせていたら・・・おしっこもらした~(涙)バングラの赤ちゃんはオムツしてないし、服がびちゃびちゃになってみんなに笑われた。笑うっておかしくない??対処してよー!!ここでもごはん。朝と同じメニュー+プリン。ついにおいしさを通り越した…。
4)ANNAの友達と合コン?
夕方から友達5人と会う。というのもその中の一人(男性)がANNAの友達(女性)のことが好きで、会う(話す)きっかけがほしかったそう。バングらの中で二人っきりでデートできるような環境はなかなか難しい。だから誰かが協力して場を取り持つことが多いそう。同じ年頃のベンガル人と話すのは普通に面白い!日本人とおんなじ感じ!!ここでも記念撮影。(かなーり盛り上がった、撮影時間30分以上!)

9月3日
1)ANNAの家
10時出発って言ってたのにこれからシャワーって・・・.。マーが朝ごはん(牛肉のカレー)を食べさせてくれ、テレビを見ながら待っていた。今日もフルメイクでANNAの準備が完了し出発!
*いつもは渋滞の道も昨日と今日はスカスカ!リキシャ禁止の道もリキシャで通れる。
2)ANNAの友達の家
友達のお兄ちゃん本当は22歳なのに35歳くらいに見える。太っていて疲れたサラリーマンみたい。日本人に興味深々でめちゃくちゃな英語で話しかけてくる。言いたいことはわかるけど・・・(笑)ここではデザートだけ食べた。このお兄ちゃんが写真取りたがってたけどなんか気持ち悪いし信用おけなかったので逃げたー。
3)ANNAの友達の家
ジアの家に行く。その後コリムも来てみんなでDVD鑑賞。バングラで売ってるDVDは6つの映画がセットになってるコピー版。(英語で字幕なし)コリムが超オモシロい奴でおなか痛くなるくらいずっと笑ってた~♪もちろん写真撮影会も!(みんななりきりでポーズとってる・・・)みんなで昨日と同じメニューのごはんとデザートをたべた。空腹だったからおいしかった~!その後ジアの運転で移動。。。車の中は爆音ミュージック。危ないと思います。

4)ANNAの友達が合流して川あそび?
私とANNAの家の側にある川まで移動して、昨日もあった友達も合流して船に乗った。船は1時間150TK(250円)くらいで貸し切って、夕陽を見ながらしゃべる・しゃべる。イードだからたーくさんの人!友達グループや、家族、恋人と?そして船に乗るとみんな歌う。なぜ?それから公園ではストリートミュージシャンが何語かわからない歌を歌っている。カメラを向けるとわざわざ大声で歌ってくれたのでMovieで撮影。

5)隣の家
家に帰ってきたら、帰ってきた様子を聞きつけた隣の奥さんが呼びにきた。昨日から何回もノックしてるのにずっと居ない!って怒られちゃったよ。そして今からでも「うちにもおいでっ」って。えーと・・・おなかいっぱいなんですけど・・・もう食べたくないけど、締めの一軒?また同じメニューのごはんとデザートをたべて。。。もう無理です。おいしいはずのごはんだけど味が感じられない。
やっと解放されて家に帰ってきたけど、満腹すぎて眠れない。疲れたから寝たいのにー。


イードの2日間、同年代のベンガル人と一緒に遊んですっごく楽しかった!
バングラ来て半年、こんなに肉をたくさん食べたのは初めてだと思う。
2日間鶏肉のカレー・牛肉のカレーと米、超甘いデザートを食べた私、よく頑張りました。
スポンサーサイト



2008-10-03(Fri) 23:48| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

