Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

始動!??

あっという間に5か月が過ぎたバングラ生活。
2年間の計画(予定)とともに活動が動き出してきた。
私の当面の目標は「グラフィックコースの立ち上げ」になり、
今月から第一段階“インストラクターへのレクチャー”をスタート!
ただフォトショップの機能とその教え方を教えているだけ・・・。

私が彼らに教えている時間はわずか30分程度。
その後、彼らは1時間半くらいかけてノートを作ってもらう。
フォトショップの操作は簡単でパソコン経験者ならすぐできてしまうけど、
ノートを作るために何度も同じ操作を繰り返し、
生徒たちがわかりやすいように写真や図を交えて作り上げいく、
このノートはイラストレーターを使って作り、
よくよくは生徒たちに配るテキストになる予定♪
そしてイラストレーターの練習も兼ねられる!
ソフトフェアは使わないとその操作方法を忘れてしまうので。

私は忘れているフォトショップの機能と操作方法を思い出すこと、
そして翌日の準備のために今までにないくらいパソコンに向かっている。
授業は準備8割って本当みたい・・・。
しっかり準備した日は同僚たちも楽しんで作業して、私も教えていて楽しいけど、
手抜きの日は・・・もうダメ。ベンガル語が~(涙

一番大変なことは“写真を探す”こと!(←時間がかかる)
教えたい機能に関係のある、よりわかりやすい写真を探すのが大変。
できるだけ北海道(または日本)の写真を使ってさりげなくふるさとアピール(笑
あとは旅行の写真やバングラで撮った写真使っています。
同僚たちがこの写真きれいねーって毎日言ってくれるのがまた嬉しい。


同僚たちと相談しながら作った私の活動計画。
私の活動計画だけど、同僚のものでもあり、コース立ち上げのスケジュールでもある。
「このとおりに動けるか?」という私の質問に「もちろんだ」という
頼もしい返答をしてくれた同僚たちを上手に導いていくのが私の仕事なのかなぁ。
スポンサーサイト



2008-08-27(Wed) 17:48| バングラLIFE'08| コメント 2

コメント

難しい・・・

教えるって難しいよ。
でも自分も楽しい時は教わってる人も楽しいよね、きっと。
私の同僚達はすでに洗脳済み(笑
毎日北海道や日本のいいところ話してるから♪

2008-09-08(Mon) 19:25 | URL | yukari #-[ 編集]

教えるって

英語を教えてる旦那とも言ってたんだけど、教師の醍醐味って自分の嗜好の話や例をたくさんして、生徒をある意味洗脳できるってところじゃない?
yukariちゃんも「北海道」と「日本」がいかにいいか、たくさんバングラ人に染み付けてきてね。

2008-09-06(Sat) 10:17 | URL | チョビン #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

