Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

3か月研修

バングラデシュでは赴任3か月をめどに“語学力向上”という目的で3泊4日の研修がある。
 他の国では赴任後1か月くらいホームステイをしながら語学学校に通っているのに対して、
 バングラデシュはホームステイも語学学校もわずか10日。

papri_001先輩隊員に「研修どうだった?」と聞くと必ず、「ご飯美味しかったよー」という。ご飯に期待を持ちつつ、首都ダッカからバスで2時間くらいかけてノルシンディへ。PAPRI(Poverty Alleviation through Participatory Rural Initiatives)というNGO施設で寝泊まりしながらNGOの活動見学。(プログラム参加?)


1、マイクロクレジット見学(借りてる人に質問したり、お金返す現場みたり)
papri_002
2、学校(6年生~10年生)の見学
3、農作物を見ながら散歩

papri_003papri_004
 ⇒ジャックフルーツとバナナ
papri_005papri_006
 ⇒服と家具を作っている様子(手作り)
4、障害者支援活動見学(理学療法、食事指導、資金援助)
5、女の子(10歳~18歳)のグループ見学(結婚や妊娠について話し合っている)

一番興味あったのは女性グループ見学。もともと女性への技術支援という形で仕事をしている私。
そして最近はカウンタパートと妊娠・出産の話をよくしていたので。
でも楽しかったのは、散歩。スタッフに「これ何?」、「あれ何?」って聞きながら田舎道を歩いて行く。
ダッカではのんびり道を歩くなんてできない(・・・と思う)からその時間が楽しかった。

暗闇の中食べるごはん、ポンプから出る水、トタンの家・・・すべてが初めて。
夜は電気がなくて何もすることないからみんなで集まって、手相占い(笑
そして空を見上げればたくさんの星、池のそばにはが!!!

ご飯、おいしかったー!!
1日目
≪昼食≫米、牛肉のトルカリ、野菜のトルカリ
≪夕食≫米、魚のトルカリ、豆のスープ、アルーボッタ(ポテトサラダ)
2日目
≪朝食≫フレンチトースト
≪昼食≫米、鶏肉のトルカリ、野菜のトルカリ、豆のスープ
≪夕食≫米、魚のトルカリ・・・あと忘れちゃった
3日目
≪朝食≫ルティ(パン)、豆のブナ、玉子焼き?(ディムバジー)
≪昼食≫キチュリ、牛肉のトルカリ、野菜のトルカリ
≪夕食≫米、牛肉のトルカリ、野菜のトルカリ、豆のスープ
4日目
≪朝食≫ベグニーとアルーボッタ揚げたもの(茄子の天ぷら、ポテトサラダの天ぷら)
≪昼食≫米、肉のトルカリ(肉の種類忘れた)、野菜のトルカリ
*ご飯は食べたい物を言えば作ってくれた。
フレンチトーストとか無理だろーと思いながら言ってみたらちゃんとできてたし(笑
ベグニーもリクエスト、キチュリもリクエスト!!

見学の記録はろくにないのにご飯の記録だけはちゃんとある・・・何してきたんだ。



2008-07-24(Thu) 20:29| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

