Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

レイアウトチェンジ

7月から新しいクラスが始まることを機にコンピュータルームのレイアウトを変更した。
レイアウト変更の提案をしたのが約1か月前。
話し合いを重ね、お互いがメリットを理解した上でやっと行動に移すことができた。
lab

事前準備:
・配置図を考える
・必要な道具を揃える
・人手の確保
・(根回し)

作業:
・部屋の掃除
・机やPCの配置
・電気やネットワークの配線

≪1日目≫ 4時間
まずは掃除から。
コンピュータを1箇所にまとめて全員(7人)で掃除開始。
めちゃめちゃキタナイ!一体何年掃除してないんだ!?という領域。
掃除が終わって机を並べていたとき、問題発生。
部屋の真ん中にある柱が邪魔して、配置図の通りに机が並べられない。
サイズを測り間違ったらしい。(私も確認しておけばよかった・・・)
で、あーだ、こーだ言いながらみんなで案を出す。
(私の意見も求められたが何も言わず、ただ聴いていただけ)
話し合いだけでは足りず、机を何度も動かしてみる。
でも思い通りに並べられない。
lab_001lab_002

≪2日目≫ 6時間
このままだと先に進まないので、配置会議?の司会進行を務めることにする。
ただ「どうすればいいの?」と私の意見を待つ同僚。
何とか自分たちの力で考えてもらいたい。
今の状況の中で、いちばんいいと思われる配置に話を落ち着かせ、作業開始。
再び机を並び替え、電気の配線をして、コンピュータをセットする。
コンピュータやスタビライザーも掃除する。
lab_003lab_004

≪3日目≫4時間
コンピュータセットの続き
ネットワークを組む
掃除
≪4日目≫3時間
コンピュータが全部動くか確認
掃除

※3日目と4日目は諸事情で参加できなかったのであとから聞いた話。

このレイアウトチェンジ、いままでの活動の中で一番オモシロかった。
というのは、同僚たちが今までになく意見を言っていたから。
誰かの意見に乗っかるだけじゃなくて、
一人ずつの意見を聞いて、メリット・デメリットを考えて
どの方法がいいのかきちんと話し合うことができた。
(↑机の配置を考えていた1日目、2日目のこと)
でも、レイアウトチェンジそのもののメリットや現状の問題点などは、
私がしゃべって、同僚たちを納得させたに近い。
ここも自分たちで考えてもらいたかったけど、
現状に問題点を見いだせない場合、その先は進まないのである。
ただレイアウトチェンジに4日間。
時間かかりすぎといえばそうだけど、必要な時間だったんだな、きっと。

同僚(男)の名言
[私たちのコンピュータルームなんだから自分たちで作業しないと]
すごい!!
私はこの言葉を聞いて、感動した!!
スポンサーサイト



2008-07-04(Fri) 21:15| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。