Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

修了テスト

昨日修了式を行ったのに、今日からテスト!
(日本では修了テストの後に修了式だった記憶がある)

生徒たちは、普段2人で1台のPCを使って勉強しているため、
テストは8:00~と10:00~の2回に分けて行った。

内容は
1,ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスの実技テスト
2,コンピュータ全般についての口答テスト
(制限時間2時間)

生徒たちがPCを勉強してきた時間は、
6ヶ月間週6回×3時間=約430時間
※実際には停電で使えないときもあるからもっと少ない

430時間も練習してきたのに、やっぱり出来が悪い。
テスト1
実技テストでは、ワードの文章作成(ベンガル語と英語)に30分以上もかかっている。単にタイピングが遅いっていうのもあるけど、均等割り付けとかインデントとか使えていない。エクセルにおいては関数覚えてないのが致命的。罫線引くのにも時間かかってる。 パワーポイントは超簡単だったからできていたけど、アクセスは・・・クエリがわかってない。クエリができないとアクセスを使う意味がない。

テスト2
口答テストにおいては、チーフインストラクターが面接形式で行う。「これは何?」、「これは何のためにあるのか?」、「組み立て方法」などと質問。で、実際に部品を触りながら生徒がしゃべる。・・・質問に答えられない生徒たち、HWの授業は結構最近やったはずなんだけどなぁ。HWの授業はとても教え方が上手で私も見習いたいと思っていたのに、生徒たちはわかっていなかった様子。ってことは授業にも問題あり!?


彼女たちの6ヶ月間の勉強はなんだったんだろうか?
ただ忘れているだけだと思いたい。
実際のところ、彼女らはコンピュータを勉強したという“修了証書”がほしいだけかもしれない。
バングラデシュではそういう証明書類が大切で、就職にも有利らしい。

10時からのテストが始まって45分経過したとき、
いつものように停電になって1時間何もできなかった。
結局1時間後からテストを再開した。。。



2008-06-24(Tue) 23:53| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

