Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

好き、嫌い

ベンガル語で嫌いな言葉がある。
「キチュ ブジナー」
意味:全く理解できない
状況によるけど、生徒が言うと腹が立つ。
授業を聞いていたはずなのに、自習の時間になって、
「パリナー(できない)」と言って私に近づいてきて、
どこができないのか聞くと、
「キチュブジナー」という。。。
自分で考えろよ!!!!って思う。
せめて、「ここまできるけど、ここがわからない」とか言ってほしい。
この言葉を聞くと、授業をしている先生に申し訳なくなってくる。

しかし、好きな言葉もある。
「アマデール バシャ」
意味:私たちの家
これはベンガル人が「家においで」と誘ってくれる時によく言う。
もし私が友達を誘うなら、「私の家おいでよ」って言うと思う。
今は一人暮らしだからこの言葉がぴったりかもしれないけど、
日本にいて家族と暮らしていても同じように言うはず。
でも、ベンガル人は「私たちの家おいでよ」って言う。
子供も、大人もみんな「私たちの家」と言う。
私はこの「私たち」に込められた家族の一体感が好き。


ミルプールのバザール
私の家からリキシャで5分くらいの場所
通勤で毎日通ります。
スポンサーサイト



2008-06-12(Thu) 10:23| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

