Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

2か月経過

早いものでバングラに来てから2か月が経過。
1週間、1か月という単位だとあっという間に過ぎ去ってしまうけど、
“1日”の時間はゆっくり過ぎるようになってきた。
バングラ生活にも慣れてきたってことかなぁ・・・?

仕事(コンピュータの指導)については、
同僚がコンピュータに向かって、操作し始めたら私の指導も開始。
ということは、同僚がコンピュータに向かわないと私の仕事は始まらない。
無理に教える気はないので、今のところ同僚の自主性を尊重して(?)、
 「何曜日の何時から教えます!」というような約束はしていない。
でも、「課題持ってきたよ~」というと、やってくれるからいいかなぁ。
もう少しキレイに描いてほしいな、とか、
どうやって描いてあるのか自分で考えてほしいな、とか思うけれど、
これもこの国の文化だから仕方ないのかな~?と思い始めてきた。。。
(いろいろな場面で“これも文化か?”と思い、割り切っている)

仕事をしていない時間は同僚や生徒たちとおしゃべり。
おしゃべり大好きなベンガル人の会話スピードは速すぎて全部聞き取れないけど
話の概要だけは何となく感じ取れるようになった。(←聞いているわけじゃない!)

しかし、5月の後半(赴任1か月経過後)から、≪5月病≫らしき症状が。
・たくさん寝てもいつでも眠い。
・体がだるい。
・休みがほしい。
・仕事行くけど、早く帰りたい。
・家で仕事しなくなった。(課題や資料作りなど)
・ベンガル人との喧嘩が減った。
※ベンガル人との喧嘩はいつもリキシャやCNG運賃のダマダミ(値段交渉)が原因だった。
でもダマダミは時間と体力が必要だから面倒になってお金を払うことで解決。
ダマダミはホント疲れるー。いつも(運転手に)怒っている自分が嫌になる。

それから、
・読書量が増えた。
・料理が楽しい。

日本にいたときは“趣味”とは言えなかった、読書と料理が楽しい。

総合すると楽しくやってます(笑)


私信:
同期隊員の奥様へ
更新怠ってます(--;) ネタはたくさんあるけど。。。
スポンサーサイト



2008-05-26(Mon) 20:53| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

