Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

今日は給料日♪

今日は給料日、もちろん私じゃなくて同僚の。

現金支給っぽい。
それぞれが経理課の部屋に行って、ノートに受領のサインして。
日本だと振り込みだし、自分以外の人が給料明細見るなんてことないと思うけど、
ここはバングラ。
ノートにみんなの名前と金額が書いてあるので、丸見え。
しかも封筒に入っている訳でもなく、その場でお金そろえてる!!
でもそれが彼らにとって“普通”のことなので特に問題なし。
男だから、女だからって給料に差があるわけでもなく、
職種(先生・事務係・掃除係など)によって違いはあるものの、
先生たちの中では、役職によって3段階の金額。
「あの人が多くもらってる!」というようなイザコザもないっぽい。


でも、経理係とジョグラ(意味:言い合い、喧嘩)しているおばさんがいた。
彼女は、私が校長先生の部屋に行くとお茶持ってきてくれたりする仕事。
お茶係?そのほかの仕事しているところは見たことがない。
で、ジョグラの内容はというと…
お茶係は何人かいる。その中の一人が今月病気で休みがちだった。
「私は彼女の分も働いた、だからあと50タカ(約80円)くれ」と。
≪注≫出勤時間と退勤時間は今までと変わっていない。残業したわけじゃない。

↑コレどうおもいますかー???

まず、話の内容からして経理係に言っても無駄だと私は思う。
(言うならば校長先生か、給料決める人)
次に、別に残業したわけじゃないし“毎日忙しかった”だけだと思う。
(忙しいといってもお茶入れない時はほかの人と雑談してる)

50タカのために30分以上も会計係とジョグラして、
お互いいい気分でもないだろうし、結局もらえなかったし。。。

50タカで何ができる?
・20回くらいバスに乗れる
・道端にある茶ドカンで10回くらいミルクティー飲める
・米orじゃがいも3キロ買える
・パイナップル2つ買える

昨日私が買ったクリームパンとあんパンは各50タカ
今日私が買ったアイス(500ml)も50タカ
 ⇒私は外国人らしい食生活している、やたらエンゲル係数高い(笑
でもベンガル人はもっと高いはず。

彼女らバングラデシュ人にとって50タカは重要なのだ。
スポンサーサイト



2008-05-08(Thu) 19:17| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

