Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

仕事開始かも!?

今日から同僚たちにIllustratorを教え始めた。
赴任してから約2週間、やっと仕事らしいことをし始めた感じ。
いままでは出席とったり、他の先生の授業見たりしかしていなかった。
(家に帰ってからIllustratorを教える準備をしていた)
まずは彼らがどれくらいできるのかを知りたかったので、
私が書いた「象」の絵を真似して書いてもらった。

▲モニさん
ゆっくりゆっくり、私のものと同じように作ろうと努力するがペンツールが上手に使ず、
なんか上手にできない、納得できるものが作れない様子。

▲マスーンさん
とにかく作業が早く、基本的なツールの使い方も問題ない。
作業が雑で作品の完成度が低いが本人はそれでいいみたい。

▲リモンさん
今日が初イラレなのに、ペンツールの使い方をマスターし、
3人の中で一番きれいな(サンプル通りの)作品を作り上げた。

あたりまえだけど、三人三様。
まだ日本人である私としては、完成度の高い作品を作ってほしいと思う。


そして、思っていたこと。
2週間生徒たちを見ていて彼女らは、マネはできても、自分で創作することはできていない。
それはバングラデシュの教育カリキュラムが“創作”を教えていないから
今のところ仕方ないと思っている。(今のところは!!)
生徒だけじゃなくて先生もおなじ。
でも、コピーするなら、中国の“それっぽい”コピーじゃなくて、
“ちゃんとした”コピーをできる技術を身につけてもらいたい。
もちろん最終的には“創作”もできるようになってもらいたい。

“どうなってもらいたい”はあるけど、その為の方法は模索中。

リモンさんを指導中





2008-05-03(Sat) 21:40| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

