Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

NEW YEAR

バングラデシュの新年は、4月14日。
この日はもちろん祝日で各国でイベントが開催されてその様子がTVで中継されていた。
私は前日13日からホームステイ先に泊まり、明日のイベントに備えていた(笑)
しかーし!!
夜にJICA事務所からTEL。
「ダッカ大学とロムナパークは人が多く集まって危険だから行かないように」と。
私はダッカ大学のイベントにホームステイ先の娘と一緒に行く予定だったのに。。。
残念です。。。せっかくサリーも買ったのにー!!
私が行けないのは仕方ないとして、娘を困らせてしまったことが申し訳ない。
私と一緒に行動するとダッカ大学には行けないけれど、
ダッカ大学で友達と約束していたらしい。。。

結局、私に合わせてくれて、新年は親戚の超豪華な家に行って、
おいしいご飯をたくさん食べてきた。
(もちろんサリーを着て!!親戚もみんなサリー着てたし)
ベンガル語では親戚をの単語がたくさんある。
日本語だと「祖父」でいいのに、父方と母方で呼び方が違ったり、
親の兄弟の呼び方もたくさんあって、正直どういう関係なんだか理解できなかった。

この日、ベンガルTIMEを思い知らされた。
「朝9時に出発するからねー」と言われていた私は6時に起床していた。
しかしみんなが起きてきたのは8時で、11時からサリーに着替え始め、
12時にようやく家を出ることができた。
私、約3時間暇でした。。。
親戚の家について、私としてはすぐご飯(昼食)食べれるのかと思っていたけれど、
「今から作るから~」という状況で結局ご飯にありつけたのは15時。
来るの分かってるなら事前に作っておけよ!!って思ったさ。


新年はたくさん親戚に会って、喋って、まぁ楽しかったけど、
待っていることにすっごく疲れた一日でした。
来年は、、、ダッカ大学のイベントにいけるといいなぁ。

ホームステイ先の娘(アンナ)と一緒に。食事中。
新年
スポンサーサイト



2008-04-14(Mon) 17:04| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

