Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

現地語学訓練

3月30日から4月9日まで現地語学訓練があった。
(8:30から12:30まで。)

1日目はいきなりTEST!
KTCであんなに勉強した文法や単語をかなり忘れている。。。
点数はわからないけど、できなかったことはわかる。
2日目からは2つのクラスに分かれて授業。
メインは会話。そして忘れている単語たちを呼び戻す!!
「朝何食べた~?」とか「昨日何してた~?」とか日常の会話。
とりあえず喋らないとならないので、
知っている数少ない単語を記憶の隅から探し出して、喋る!!
その後、テキスト(物語?)を音して内容を理解できるように、
単語の意味教えてもらったり、文法教えてもらったり。
一応KTCで勉強したはずだから新しい単語はなかったはずなんだけど。
10日目にもまたまたTEST!
できたんだかできていないんだかわからなかったなぁ。。。
問題文がベンガル語+英語だから問題の意味を理解できていなかった感じ。
そしてスピーチ。
「バングラデシュ来てどう思ったか」「これからどうしたいか」など
自由なテーマで5分くらい。
ビデオに撮ってKTCのスルタナ先生に郵送するらしい。
…KTCで勉強していたときよりは喋れるようになったかな。

訓練終わってから全く勉強していなかったベンガル語を少しずつ思い出せて、
本当によかった。。。
語学学校の先生たちもゆっくり丁寧に教えてくれる。
ただ、英語で教わってると、ベンガル語を習っているのか英語を習っているのかわからない感じ。
英語は世界の共通語だからね。。。英語も大切なことを痛感した。

大変だったのは通学のCNG。
家を出てからCNGに乗るまでに30分くらいかかる。
朝はCNGも混んでいて、運賃も高いし、客を選ぶ。
ミルプール(ホームステイ先)からボナニ(語学学校)まで
平均TK100(バングラデシュ人ならTK70くらい)

ベンガル人は皆親切だと思うけど、GNGとリキシャの運転手は親切じゃない。
運賃交渉の際にはケンカしてしまう。。。心が狭いんだろうか、私。



2008-04-09(Wed) 20:03| バングラLIFE'08| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

