Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

気づいたら残り2日!!

語学などなどに追われていて、気づいたらKTC生活も残すところ2日間となりました。
先週は思い出DVD制作と語学勉強のため、睡眠時間を削ることが多かった。。。
でも、班のみんなが応援して、手伝ってくれたので、私なりに納得できる映像ができたかなぁ。
(朝5時まで一緒に起きててくれたり、夜中に差し入れしてくれたり・・・ね。)

更新できていなかった3週間を振り返ると、「あっという間」!!1日、1週間が早すぎる!!
1日5時間の語学授業の後に、講座やオリエンテーション。
KTC生活で初めて感動の涙を流した、「地球のステージ」。心が洗われるようでした。

先週金曜日に、最終テストがあり、出来はよくなくても、、2ヶ月勉強してきて、
たった2ヶ月だけど、入所したときには文字とは思えなかったベンガル文字や
BGMにしか聞こえなかったベンガル語の会話が言葉として認識し、
ほんの少しだけ、ゆっくりだけど、話すことができるようになっていることに気づいた。
まだまだ不十分なのは承知の上、これから継続して「話す」!!(←やらなきゃならない状況!?)

そして今日、最後の班飲み会がありました。
私は今、この班の一員としてKTC生活を送れたことが本当に幸せ。
最初はどんなもんかなーと思っていたけれど、今ではとても居心地のいい仲間たちになっている。
素直に何でもいえる仲間をたった2ヶ月で見つけることができた。
「生きて帰ってきて、2年後会おう」なんて普通に生活していたら聞きなれない言葉だと思うけど、
その言葉がやけにリアルに届く。
一番大切なのは素晴らしいボランティア活動ではなく、自分の命。
そして、私がいつも大切にしていることは、
今この瞬間を幸せだと思えるかどうか。
以前、協力隊OBの方に、「今幸せ?」と聞かれた時、私は「う~ん・・・たぶん幸せ」と答えた。
その「う~ん・・・」と考えているちょっとの間、「たぶん幸せ」というあいまいな返事。
何を考えているんだろうか、何と比較して「たぶん」幸せなんだろうか・・・。
その時は何とも思わなかったけれど、今なら「幸せ」と即答できる。
きっと、16人の班員+スタッフ1名は2年間でたくさんの幸せを見つけてきて、
今よりもっともっとキラキラ輝く人になってるんだろうなぁ・・・。
スポンサーサイト



2008-03-11(Tue) 23:54| 研修・訓練| コメント 2

コメント

訓練終了おめでと~!

正確には明日ですけど。
3週間、どうしてるかな~って
時々のぞきに来ていました。
濃い3週間だったことでしょう。
お疲れ様!

こちらも着々と準備中。
数ヶ月後、会えるのを楽しみにしています

2008-03-12(Wed) 19:52 | URL | miyamotty #-[ 編集]

お疲れさま

訓練お疲れ様。
きっと今頃最後の部屋掃除しているんだろうなあ、
と思っています。
それにしても2ヶ月ってあっという間だったでしょ?
早いものです。
任地に着いたらさらに時間の流れ早く感じるよ。

さて、残り10日あまりでの準備はなかなか大変かもしれませぬ。
PCの人として、必要な機材を忘れずに持っていってね。

2008-03-12(Wed) 04:41 | URL | Akichi #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

