Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

訓練6週目

2月11日(月) 35日目 ~ 2月17日(日) 41日目
Target Language Week!!
8時45分~17時の間は日本語禁止(!?)

【語学】~ナカダルミの危機~
中間テストが終わって、勉強時間(自習)の時間が明らかに少なくなった。
毎日行われる単語テストの勉強も「これくらいでいいかな?」って思ってしまったり、
全然覚えていないのに寝てしまったり・・・。自分に甘くなっている。。。

【講座】~今週はもりだくさん!!~
◆社会還元手法
協力隊での活動経験を還元していくのか、OBのお話しを聞きながら考えました。
社会還元の場はたくさんあるけれど、私は私は「教育分野での活かし方」を選択し、
自分の活動を生徒や他の人々に話す(報告)時の方法や、失敗談などを聞きました。
講師の先生のプレゼンがとてもよくて、めちゃめちゃ楽しかった!
◆安全管理
JICAの安全対策担当の方が来所されて、JICAの安全対策や緊急時の対応について
説明と注意などなどがありました。日本と違って外国は「危ない」!
でも、何がどう危ないのか、どこに気をつければいいのか、
諸先輩たちの事例(過去の被害など)を合わせて説明がありました。
交通事故・病気・空き巣・すり・レイプ。。。。
当たり前だけど、「自分を守るのは自分」そして一番大切なのは「命」
◆交通安全
各国で起こった交通事故とその原因・対策についての話。
交通事故は日本でも起こるけど、起きた後の対処や起こさないための注意力が日本とは
全然ちがう様子・・・。運転することはないけど、バスやタクシーには乗るから、
命を任せられる運転手を探すか、注意できるようにならないと・・・。

◆任国事情・ボランティア活動座談会
バングラデシュOB(PC隊員)の方が来所されて、バングラデシュの現状や仕事について
お話を聞き、質問にもたくさん答えていただきました。
本日来所されたOBの方とお会いするのは本日で二度目。
(一度目は12月の研修のときでした)
かなりリラックスした感じで、活動の様子やバングラデシュでの生活について
教えていただき、なんとなくイメージが湧いてきました。

【その他】
◆予防接種
毎週火曜日に行われている予防接種、今週は狂犬病の3回目でした。
でも!!バングラデシュ・パキスタン候補者はプラス日本脳炎1回目も。
合計2本の予防接種によって私は関節の痛みと蕁麻疹に悩まされました。
朝の集いのとき、隊長に「欠員1名」と言わせ、授業も休んでしまった。
スポンサーサイト



2008-02-17(Sun) 23:57| 研修・訓練| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

