Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

訓練5週目

◆1月4日(月) 28日目 ~ 2月10日(日) 34日目

【語学】
中間テストがあった!!・・・・先生の期待を裏切るような結果。。。
毎日5時間授業があって、自己学習も平均4時間くらいはしているんだけど、
思うように身についていないようだ。
私のできないランキング・・・①話す②聞く③読む④書く
「The日本人」です。(受け身だってこと!!)
これから残りの訓練生活で「会話」を強化していくとともに「語彙」を増やしたい。
私が語学で落ち込んでいるとき(いつも落ち込み気味?)、Teruが、
「yukariが本気で頑張ってるならできなくても仕方ないこともある、
でも、もし頑張ってないなら本気で怒るで!」と言ってくれた。
この言葉、かなり染みた・・・。ありがとうTeru。
*中間テストが終わった日、ベンガル語メンバー9人と先生2人で慰労会(!?)に行った。
駒ヶ根にあるアクア・ディ・フォンテというイタリアンレストラン。ここおいしいです!!
先生はムスリムなので豚肉たべないし、お酒も飲まないけど、きっと楽しかったはず。
帰り際、私たちは子供に戻って雪遊びしました。久々に騒いできた!!

【講座】
◆生活技法講座
生活技法委員が中心となって「私たちの為の講座」を企画してくれました。
私は「魚のさばき方」を選びましたが、他にはジャム・パン・うどん・燻製を作ったり、
日本遊びや水濾過など・・・、講師は候補生の中その分野のプロが引き受けてくれました。
北海道に住んでいながら(?)魚さばきなんてやったことないけど、何とかできましたよ。
さばいた魚はお刺身と煮付けとあら汁にして食べました!
◆救急法講座
赤十字の指導員の方々が来所され、人工呼吸と止血の方法について教えてくれました。
三角巾の使い方を教わったのが一番楽しくて為になったと個人的には思う。
三角巾が包帯の代わりに身体のどこにでも使える。これは便利!!

【その他】
2月4日、ミクロネシアから手紙とペンダントが届いた。手紙って嬉しいね♪
それから訓練も半分が終わったので、部屋の大掃除をした。
週末ごとに簡単な掃除はしていたけど、今回な廊下に荷物出して、掃いて、拭いて・・・
通りがかりの人が「なにごと!?」とびっくりしてたけど、きれいになったから満足です。
スポンサーサイト



2008-02-10(Sun) 22:38| 研修・訓練| コメント 1

コメント

がんばってる~!!

テストもあるんだねぇ。
yukariちゃんはがんばってると思う!
そのように伝わってる!!
こんな勉強づけになるなんて社会人になってからないもんね。
私たちももうすぐだな~って訓練への期待が高まります。

2008-02-11(Mon) 15:46 | URL | miyamotty #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。