Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

訓練2週目

◆1月14日(月・祝) 6日目
午前と午後合わせて5時間ベンガル語の授業があった。
でも・・・あっという間!気づいたらお昼で、動いてないのにお腹減ってるし。
今日の内容は、文字の正しい書き方と発音・数字・人称代名詞・新しい単語。
講座は「国際関係と日本の国際協力」という内容で、スケールのでっかい話しを聞いた。
「国際協力の歴史と日本の立場とこれから」って感じかな!?難しすぎる。
この講座の内容を踏まえて私はどんな活動をしたいのかレポート書かなきゃならない。
ベンガル語で忙しいのにー。

◆1月15日(火) 7日目
午前はベンガル語の授業!
文字と人称代名詞のテストあったけど、やっぱり覚えているようで・・・
覚えていない・・・結局できない(涙)今日中に何とかする!!
午後は講座が3つ(人間の安全保障・JICA事業概要・派遣の仕組みと制度)と狂犬病の予防接種。
夜は班のミーティング。いろんな人が居ておもしろいねー。奇想天外な意見多し!!
今日は寝坊して6時40分に起きた。久しぶりにぐっすり寝れた(笑)

◆1月16日(水) 8日目
朝イチで採血!その後は午前も午後も語学漬け。
今日のベンガル語学習時間は授業(5時間)+自習(4時間)!!
こんなに勉強するのって。。。いつ以来?初めてかも?
午後は講座(環境と開発)があったけど、私は余裕なくてとらなかった。
夜はPC隊ミーティング。やっぱり落ち着くなぁ・・・。
ちらほらと聞こえてくる・・・「こっち来て2キロ太った~!」え?私も・・・(泣)

◆1月17日(木) 9日目
今日は午後に「体力維持」という講座があった。
内容はラジオ体操!!あの声のおじさん(西川佳克氏)と一緒にラジオ体操しました。
ラジオ体操って奥が深いです。当たり前のことなんだけど、一つ一つの動きに意味がある。
本気でやったらわずか4分くらいのラジオ体操で汗かくし、筋肉痛にもなる(笑)

◆1月18日(金) 10日目
今日のテストは合成文字と動詞の活用(人称によって語尾が変化する)。
ベンガル語の授業が始まって1週間以上経ったけど、文字をスラスラ読むことが出来ない。
当面の課題は文字をスラスラ読み書きできるようになることだろうか・・・?
本当は会話の練習したいけど、そんなレベルまで達していない。
文字を書けるように、1~30までいえるように、36個の合成文字などなど
事前に課題があったけど、それを怠った結果が、これ。
頭パンパンになるほど詰め込んで、だんだん落ちていく。
キャパ超えています。

◆1月19日(土) 11日目
今日の講座は「ボランティアスピリット」という講座があった。
「ボランティアに必要なものって何?」というテーマで考え、話し合うこの講座。
情熱・愛・協調・柔軟・信頼・発想・・・健康など。
感じ方は人それぞれ、順番も人それぞれ。話し合うことが勉強になり、楽しい。
協力隊の仲間と知り合ってから「話し合うこと」に楽しみ、喜びを感じるようになった。
とても勉強になる、自分の中に新しいことがたくさん入ってくる。

◆1月20日(日) 12日目
駒ヶ根名物であるソースカツ丼を食べに、明治亭に行ってきた。
ここはおいしいと有名らしい。食べきれない量だけど、確かにおいしい。
訓練所から自転車で下界に下りて、昼食と買い物だけで4時間くらいかかった。
自転車での移動はかなり大変。訓練所は山の上にあるから。。。
帰寮後はバドミントン!!(2時間くらい)今日は遊んでばっかりでゼンゼン勉強してない。。。
今から夜に掛けてがんばります。

◆お知らせ
配属先が変更になりました。
私が行く予定だったボリシャル青少年開発局は予算の都合でコンピュータのクラスが
廃止になるようなので、ダッカ(首都)にある女性技術訓練センター
PC初心者の女性に教えることになるみたいです。詳しいことはよくわからないけど。
スポンサーサイト



2008-01-20(Sun) 20:12| 研修・訓練| コメント 2

コメント

胃がでっかくなる

◆miyamottyへ
そうそう、毎日2500カロリーくらいの食事。
普通に考えて、太るだろ!?(笑)
季節柄外での運動はできないけど、
バドミントンとかバレーとかしてリフレッシュしています。

2008-01-24(Thu) 12:09 | URL | yukari #-[ 編集]

あら~!

任地変更になったの??
そういうところもバングラっぽいよね(笑)

訓練は太るって聞くね~。
しっかり食べさせて健康づくりを狙っているんだろうけれど、太るのは嫌だよう。
今体育でなわとびやってるんだけど、
これがなかなかいい運動なのよ。
なわとび持参して毎日ちゃんとしようかなって思ってます。

2008-01-22(Tue) 17:52 | URL | miyamotty #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

