Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

お正月の1コマ

新年
あけましておめでとうございます


我が家のお正月、特別なことはないけれど、
今年は写真鑑賞会をした。
私の旅行の写真からはじまり、
昔の写真(父ちゃんとママの結婚式とか、私が赤ちゃんのときとか)まで。
歴史を感じます。

若い頃のママは私に似ている。
若い頃のじぃちゃんはおじさん(ママの弟)に似ている。
若い頃の父ちゃんは痩せていて、ちょっとかっこよかった…。

私の記憶にない、若すぎる頃の私と会えた。
ばぁちゃんが話してくれる、
「このとき、ゆかちゃんはね~」っていうエピソードもかなりよかった。

その後、ドライブへ。
私が年越ししている場所、そこは…
北海道の屈指の豪雪地帯。
羊蹄山の麓にある町。
ちっちゃい町だけど、外国人がたくさんいる町。
…パウダースノーで有名なニセコ……の隣にある倶知安町。
(実際、ゲレンデはニセコ町じゃなくて倶知安町にあるのよ!)
私のホームゲレンデ(グランヒラフ)に行って、写真を撮ってきた。
ゲレンデ付近には外国人(オーストラリア人)がたくさん。
倶知安町に住んでいる人も、夏と冬だけ遊びに来ている人もいる。

 =======
 そういえば昨日、スーパーで外国人に話しかけられた。
 「“肉まん”と“あんまん”の違いは何ですか?」
 英語だったけど、こう聞かれたと推測する。
 こういうときのため、英語を少しは勉強しておいてよかった。
 =======

ゲレンデの側に新しいペンションやレストランがたくさん建っていた。
(そのときの会話)
私:これアパート?
じぃちゃん:違う、コンドミニアム!!
私:何それ。。。(知ってるけど)
ばぁちゃん:外国人が住むアパート!!
私:結局アパートなんじゃん・・・。

ついこないだまで、畑と森ばっかりだったのに、
インターナショナルな町になってしまった。
従弟妹の話によるとクラスに何人か外国人もいるらしい。
開発途上のこの町、2年後はどんなになってるんだ!?


蝦夷富士2008
家の前からの景色。
羊蹄山(別名:蝦夷富士)
午後2時頃撮影。



かに
大晦日に食べたカニ。
厚岸産2キロで7千円。
名前はわからないけど、タラバガニではないらしい。

スポンサーサイト

2008-01-02(Wed) 19:53| ステキ☆北海道| コメント 4

コメント

一緒に何しましょ。楽しみ☆

2008-01-06(Sun) 21:53 | URL | miyamotty #-[ 編集]

倶知安はいいところ♪

miyamottyへ
いまだに自宅で年越ししたことないけど、
毎年倶知安行ってます。
来年は…バングラで、一緒に(?)

あやこへ
訓練情報がんばってUPするからねー!!
まってて☆

2008-01-04(Fri) 17:44 | URL | yukari #-[ 編集]

あけましておめでとう☆

いよいよ訓練やね!
駒ヶ根情報、楽しみに待っちょんよ~♪

ゆかりと会えるのは、6月のバングラかぁ・・・

2008-01-04(Fri) 15:30 | URL | あやこ #-[ 編集]

今年もよろしくね

時間差で同じ場所にいるっていうのもおもしろいなぁ。
あんなすてきなところで年越しをしてるなんてステキ!
ほんと、いいところだね。
家族との思い出も、北海道のよさもしっかり心に貯めて訓練に臨んでください。

いよいよだね。

2008-01-02(Wed) 22:35 | URL | miyamotty #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

