Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

友達に会いたい Vol.3

京都→大阪

会社に行く従妹を見送って大阪に移動した。今日は一日ひとりぼっち。

道頓堀は平日なのに人がたくさん。
この人々は大阪府民なのか、観光客なのか、よくわからないけど、いろいろな言葉が飛び交っていた。
(正直、日本語かどうかもわからなくなっている)

途中、「道頓堀どっちですか?」と尋ねられた。私が大阪府民に見えたのだろうか?
「どっちですか?」っていうか、ココですけど!?
どうやら彼女たちは韓国(釜山)からの留学生で昨日大阪に来たらしい。
そこで、突然だけど、ちょっと迷子気味の彼女たちの観光に同行させてもらうことにした。
(ひとりぼっちより楽しいからね!)

彼女たちの日本語はとても上手。私との会話で不自由はない。
同じアジア人として、しっかり第二外国語を習得している彼女たちがうらやましかった。
(私の努力が足りないのだろう)

夕食後、寮に招待してくれて、約10名の韓国人(韓国の外国語大学の卒業生と在校生)と会った。
日本人のゲストは初めてらしく、質問攻めに合いながらも、語学の事、
お互いの文化のことなどを楽しく話すことができた。

彼女たちは外国の言語や文化に興味を持って一生懸命勉強をしている。私も同じだ。
国籍や母国語は違うけれど、日本人も外国人もそう変わりないんだな、と思った。



2007-06-25(Mon) 00:00| | コメント(-)

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

