Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

久々の授業

3ヶ月ぶりくらいに授業しました。
なんでかというと同僚が入院してしまったからですー。。。

朝、突然電話かかってきて、
「入院するから授業やっといて」と。
準備なしに6時間授業(3時間×2)って結構つらい。

今日の授業はフォトショップの5日目だったので、
レイヤーについての復習とシェイプツールをやりました。

久々の授業は楽しかったけど、生徒に申し訳なかった。
言葉が。。。仕事で使うベンガル語たち。
しばらく使ってなかったので忘れてしまいました。
だからうまく説明できなかった、生徒たちはわかってくれたけれど。

ちなみにバングラでは入院したと聞いたら
必ず(?)お見舞いに行くのが礼儀みたいです。
コンピュータ学科の職員8人でバラバラに行きました。
逆に疲れそうな気もしますが、
人と人の距離が近いバングラでは、
誰も来ないほうが超さびしくて気がめいるそうです。

それから入院した同僚はダッカに親がいないし未婚で嫁もいないので
ごはんの心配や薬の購入(病院じゃなくて外の薬局で買う)のために
同僚とか友達とか誰かが一緒にいたほうが便利なんだそうです。



以下生徒の作品↓
シェイプツールで描いた絵

...read more

2009-12-20(Sun) 10:52| バングラLIFE'09| コメント 0

職場リニューアル

私が働いている職場がリニューアルされました!
old.jpg New.jpg
写真を見てわかるように3階建てだったものが6階建てに。
外側も内側も白く塗り替えて見た目が良くなりました。
(↑ここ大切です、ベンガル人は見た目を大切にするので)

増えた3階分は、地方からの学生を受け入れる学生寮に。
これで1年間悩み続けた生徒不足が解消されるといいのですが。。。
 ホントにみんな(教職員)で悩んでたんです、何度もミーティングを重ねました。

まだ外装工事と1階~3階までの内装しか終わってないので、
学生寮部分がどうなるのかわかりません。(←校長もわからないって言ってる。)

バトミントンのコートもできて、休み時間には生徒たちがバトミントンで遊んでいます。
教職員は17時以降にバトミントンの試合をしているようです。

最大の魅力(?)は食堂。
今学校のそばにはご飯食べるところがなくて、ランチのタイミングを逃すと、
もう17時まで食べられません。大問題です!!!
でも食堂さえできればいつでも好きな時にランチやナスタ(おやつ)が食べれるのと、
自宅からお弁当を持ってこなくていいので、みんなが食堂を楽しみにしています。

私も楽しみにしています。
多分私が活動している間には完成しないと思いますが。。。
(もちろんいつ完成するのかなんて誰もわかりません)


そういえば我が職場の校長が戻ってきました。
1年前くらいに今の職場より割にいい仕事を見つけて自主退職したけれど、
その職場“新しい学校”がごたごたしていて結局就けなくて、
官舎にずっと住んだまま1年が過ぎていました。

その間、職場は新しい校長を呼ぶことができず(官舎に前校長が住んでいるから)、
どうしよう?どうしよう!?と言っている間に1年が過ぎ(笑
無事に前校長がまた就任しました。


2009-12-19(Sat) 07:20| バングラLIFE'09| コメント 0

ベンガル人へのお土産

約2年前の話ですが、
バングラに来る時、お土産何にしよう…?と相当迷いました。
何が喜ばれるのか想像もつかないし、そもそも誰に渡すものなのかもよくわからず。

バングラに来る前、知り合いのベンガル人(在札幌)から
女性にはアクセサリーが喜ばれると聞きました。
どの国でも女性はオシャレさんのようです。

しかし私が持ってきたものは食べ物でもアクセサリーでもなく、扇子
お菓子は多少持っていましたが、お土産というより自分用?

今回一時帰国にあたり、
適度にベンガル人の好みを知りつつお土産を買いこみました。

①チョコレート
リクエストの多かったチョコレート。(←お金払うから買ってきてほしいと言われた!)板チョコでもチロルチョコでもポッキーでも何でもかんでもチョコレート菓子は喜ばれます。ただ、暑い国なので(今は寒いけれど)溶けないように気をつけなければ。ベンガル人の家で、一口ずつ分かれているはずの不二家LOOKチョコレートが板チョコに化しているのを見たことがあります。

②ホームパイとチョコチップクッキー
ホームパイはベンガル人の感覚では少し甘みが足りないかなーと思いつつも私が食べたいから購入。同僚たちは「これはこれでOK」と言っていました。食感がいいそうです。クッキーやビスケットはバングラにもたーーーーーーくさん売ってるので新鮮味はないですが、チョコチップクッキーは喜ばれました。(無難なところでいいのかな?)

③おつまみ(おかきとか豆)
うちの同僚たちなぜかこれが好きなんです。柿の種とか個袋包装されたおつまみとか豆とか。大人数に配るのにピッタリ!ただし、小魚は食べてくれません。「乾燥魚の臭みと甘みがあり得ない」と言い、魚だけ私が食べました。エビの豆は食べれますがイカの豆は宗教(イスラム教)上の理由で食べれません。イスラム教はイカ、タコ、貝が食べれないらしいです。(←間違ってたらごめんなさい)

私はこれらのお菓子を3千円分くらい買ってきて、もうすでになくなりました。
他にはぽたぽた焼きが喜ばれると、他の隊員から聞いたことがあります。

それから、
④ぬいぐるみ
妹がUFOキャッチャーでとったと思われるぬいぐるみを同僚の子供などのお土産に。バングラのぬいぐるみはなんか可愛くないんです。

⑤4色ボールペン
私が自分用に持ってきた4色ボールペンを見た同僚たちが珍しそうに「これいいねー便利だねー」と言っていたのを思い出したので4色ボールペンを買いました。バングラにも外国製の使いやすいボールペンが売っていますが(値段もそんなに高くない)、4色はあんまり売ってないみたいです。

⑥日焼け止め
忘れてはいけない!白い肌にあこがれるバングラ女性用に(?)日焼け止めSPF50も!「これ塗ったら白くなれるかもよ?」と言って渡しましたが、今思うと絶対に無理ですね。だって私が日焼け止め塗っていても日に日に黒くなっていますから。。。美容に関する商品は女性にとっても喜ばれます。永遠の美は世界共通!?

⑦オルゴール
小樽のオルゴール堂に行ったときに、特にお世話になってる人にプレゼントしようと買いました。招き猫がオルゴール台の上でくるくる幸せを招くのです~。個人的にオルゴールが大好きで、あの音に癒されるので「これは喜ぶ!」と思って買ったのですが・・・・・

バングラの場合、
オルゴールの音<外の騒音なので、耳に近付けないと音が聞こえません!!
くるくる廻るのを見ながら癒しを感じてほしかったのに。。。


余談ですが、
ベンガル人が外国に行ったりすると家族や親せきのお土産には
石鹸やシャンプー、ボールペンなど実用的なものを買うそうです。
(私もタイの石鹸とサウジアラビアのボールペンをもらったことがあります)


2009-12-15(Tue) 09:01| バングラショッピング| コメント 4

久々の北海道で

日本に一時帰国していました。
ひさびさの実家や周りの景色は変わっていませんでした。

日本では物欲は全くないのに食欲だけがすごかったです。

小樽生ちらし寿司
小樽で食べた生ちらし寿司

サッポロビール博物館
サッポロビール博物館のビール¥200

羊蹄山
祖父母の家の前から羊蹄山(別名:蝦夷富士)

新千歳空港ラーメン屋
新千歳空港のラーメン屋さんの看板

小樽クリスマスツリー
小樽のクリスマスツリー(メッセージ付きのちっちゃいツリーがいっぱい飾ってある)

バングラにすでいる時はいつもカメラ片手にたくさんの写真を撮っているのに、
日本で撮った写真は10枚足らず。なんでかなー?
(札幌のホワイトイルミネーションの写真は上手にできませんでした。)

大量のお土産を買いこんで帰国。
残りのバングラライフは100日ちょっとです。

【追記】
バングラと北海道は20時間の長旅(時差2時間抜いて)。
費用は往復で、ダッカ-成田がUS$1,000
プラス羽田-千歳は3万くらいでした。
(千歳―成田便の方が便利だけど往復6万円)

バングラと日本を結ぶルートはメジャーなもので4つ。
バンコク経由(タイ航空
シンガポール経由(シンガポール航空
クアラルンプール経由(マレーシア航空
香港経由(ドラゴンエアー・キャセイパシフィック
そのうち、バンコク経由だけが昼間の便で多分一番利用されていると思います。
その他は夜中に空港を行き来するので危険!空港の外、危険!!バングラの夜、危険!!
(ホテルのお迎えサービスを頼めば大丈夫だと思います)
ドラゴンエアーは香港から直で千歳に行けるので道民には便利。
(だけど協力隊員は使えない、パスポートの都合上)


2009-12-08(Tue) 19:42| ステキ☆北海道| コメント 0

お別れの時

9月の下旬に、1年半お世話になった先輩が日本に帰国されました。

家も近かったし(徒歩3分?)、
仕事も同じような内容だったので、初心者の私はいつも教えてもらっていました。

そういえば日本にいた時に友達のつてで連絡先を知り、
バングラついていろんな情報を教えてくれました。

バングラに行く前も、行ってからも、いつもお世話になりっぱなし。
家族のこととか友達のこととか、将来の夢とかたくさん話したなぁ。
グラフィックのもともたくさん教えてもらったなぁ。
思い出はたくさん。

マイマイ、2年間お疲れさまでした。
オネーク、オネーク ドンノバッド!!

先輩隊員の送別会。
ミルプール住人プラスPCインストラクターで集まりました。
DSC_1445.jpg
ずっごい楽しかった!
話のテーマがよかったのかなぁ。。。“恋”
たくさん飲んで、盛り上がりました。


2009-12-05(Sat) 07:07| バングラLIFE'09| コメント 4

そういえばタイ!

P9200529.jpg9月の下旬、イードの休みを利用して
タイに旅行に行ったのでした。
3泊4日の旅、実質2日。
ダッカからの航空券は35,000タカ弱だったはず。
航空券は日本の値段と変わらない。

タイに行く目的
①美容室で髪を切る(9か月ぶり)
②タイスキを食べる
③リフレッシュ

バンコクに行くたびに行くタイスキのお店、シーフードがうまい。野菜もうまい、全部うまい。
P9200535.jpg

ふらふらーっと見に行った観光名所、BTSと水上バスに乗ってみた
P9220553.jpg

他にもいろいろ見に行ったけど、写真はなし。
民族衣装着て写真撮ったのは恥ずかしくて載せられません・・・

タイマッサージとエステに行けなかったのは残念だけれど、リフレッシュの旅でした!!
バングラに戻ってきた瞬間、ほっとする反面、
やっぱりバングラに住むって大変なんだなーって思うのです。


2009-12-03(Thu) 08:30| | コメント 2

ノクシカタ

私の家はバングラではとっても珍しい一人・二人暮らし用の小さな1LDKです。
  バングラには一人暮らしの習慣がなく、学業や就職のため親元を離れている人は
  ルームシェアまたは寮に住んでいる場合が多いです。

間取りはこんな感じ。(←入居したときにJICAに申請するために作った)
Home.jpg
築4年で家賃は7,000タカ(1万円)。
テレビと洗濯機はありませんがキッチンが広くて使いやすくてお気に入りです♪
(お湯シャワーとジェネレーターもなし!)

私の家は7Fなので、エレベーターがなく毎日息を切らしながら昇っています。
  半年以上前からエレベーターを建設しているのですが、いつできるのか。。。
  エレベーターが完成したら家賃もUPするんだろうなぁ。

先日、プレゼントに頂いたノクシカタのベッドカバー!!
PB160917.jpgPB160926.jpg
すてきー!!一針一針手縫いです。
前からほしいと思っていたけれど、自分で自分のために買うには高価なものなの。
3,000タカくらい?
この上に寝るなんてもったいないよー。

もちろん日本にお持ち帰り。(←日本でつかうかなぁ?布団派なんだけど)


2009-12-01(Tue) 07:39| バングラLIFE'09| コメント 2

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

