Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

2度目の断食

8月23日から断食が始まりました。
22日から始まる予定で授業の計画立ててたのに、
21日の夜になってから「23日から開始」と決定して、
ちょっとあたふたしてしまいました。
仕方ないですね、太陰暦ですから。

断食をすると「痩せる」とか「健康にいい」と
周りのベンガル人は言いますが、私はそうは思いません。

でも1日はやってみました、断食。
そして、我が家で断食明けの食事(イフタル)を食べましたよ。
このイフタルは生徒が作ってくれました~。
iftar.jpg

断食は朝5時15分くらいから、夜7時半くらいまでで、それ以外の時間は飲み食い可能。

私の家のそばでは、朝5時すぎると
あと少しでアザーンです」とか「早く食べてください」とか放送が流れて、
最初のころ迷惑でしたが、今ではもう慣れて聞こえなくなりました(笑

夜のアザーンが鳴って、イフタルが始まると(7時半くらい)、
ベンガル人の話声(←声がでかい!)や車やリキシャのクラクション、工事現場の音など、
外の騒音がピタッと止まって、みんなイフタル食べます。
この瞬間が好きなんです、私。


2009-08-27(Thu) 22:45| バングラLIFE'09| コメント 2

ィスター・モスジット

バングラの観光ガイドに載ってるスターモスク
バングラはイスラム教の国なので、モスクはたくさんあるけれど、
その中で観光名所に認定(?)されている有名なモスクです。

在バングラ1年5か月。
やっと行けました。

バングラではスターのことを「タラ」、モスクのことを「モスジット(アラビア語)」といいますが、
この「タラ」という発音が超難しくて、全く伝わる気配がありません。
正しくはTRAです。
Tが4種類、RとL合わせて3種類と、バリエーションが多すぎてベンガル人も予測不可能?
star5.jpg
肝心のモスクはとっても綺麗でした。(シートかぶってるのが残念です)

star4.jpg
靴を脱いで中に入る。(女性でも入ることができました、なんでだろう?)


トピという名の帽子をかぶって、ズボンをくるぶしまでまくりあげてお祈りするようです。

star1.jpg
富士山の絵が描いてあるタイルは日本からの寄付なんだそうです。


2009-08-14(Fri) 15:30| バングラトラベル| コメント 0

マザーテレサの施設

お隣インドではマザーテレサ施設でのボランティアが世界各国から訪れていますが、
バングラデシュにもがあるのですよ。
死を待つ人の家
mother.jpg

場所はファームゲート。
この辺りはキリスト教の教会や孤児院などがたくさんあります。

「死を待つ人の家」には毎日病気の人が担ぎ込まれているようですが、
その人たちはだいたい道で暮らす人なんだそうです。

シスターに連れられて一人の男性のそばに行くと、
「ついさっき亡くなったのです」と。

病気の人や、障害を持っている人など50人くらいがベッドの上で過ごしていました。


2009-08-13(Thu) 15:18| バングラトラベル| コメント 0

雨の日のごはん

今日も大雨、先日ほどではありませんが。。。

バス降りてから校舎に入るまでの2・3分で服がべちゃべちゃ
傘さしてたから、かろうじて上半身だけ濡れていない。。。


イラストレーターのテストも終わったし、
今日は大雨だし、授業も全部終わったから・・・・

キチュリ食べに行く人~??BYスルタン先生

はい、はーい!」って手を挙げるのは男性ばかり。
女の先生方は家に帰って食べるんですと。
ということで、行きつけの医大の学食で食べてきました。

みんなでごはん
最近コンピュータ科は男の先生が増員されました。
今日のランチは手前に座っているマスーン先生おごりで!
5人で食べても300TK(約500円)

キチュリ
キチュリはご飯と野菜、肉と香辛料を炊き込んだごはん。
写真を撮ると言ったら、マスーン先生がキュウリアート?をしてくれました。

子供たちも大好きなメニューで3食キチュリなんてことも?
・・・・親の都合、食べさせやすいから・・・?

これ、好きなんですけどまだ作れません。
作り方の工程はわかってるんですけど、上手にできません。


2009-08-06(Thu) 21:32| バングラグルメ| コメント 2

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

