Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

酒の購入

バングラは禁酒国と言われているけれど、
私たち外国人はお酒飲めるし、
ベンガル人の中でもイスラム教祖でも酒飲む人がいる。
だからもちろん購入可能。

今日はいつもと違う免税店に連れて行ってもらった。
ここは品ぞろえが素晴らしい!!
日本のビール(アサヒスーパードライとキリンラガー)もあったし、
その他いろんな国のワインとかウィスキーとかその他いろいろたくさん。
(お酒のこと詳しくないのでよくわかんないけれど、種類はたくさんあった)
酒3酒1
外国産のビールは14ドルから、日本産ビールは30ドルくらい。(1箱)
ワインもいろいろあるけど、免税店(?)だから全部安いみたい。

それから、日本のラーメンやらマヨネーズや調味料も売っていて、
テンションあがったな~(笑)
酒2

Gulshan1のRord32にあるWARE HOUSE

スポンサーサイト

2009-03-23(Mon) 22:48| バングラLIFE'09| コメント 0

バングラで入院

一度目の入院は昨年の8月末だった。
あの時は下痢が1か月くらい続いていて、しまいには生活に支障が出るようになって…
ドクターの力を借りて4日間かけて下痢を止めたんだったよなぁ・・・
しかも途中から断食に突入して私までご飯食べれなくなっちゃったんだ。

二度目の入院は3日前から。
39度以上の熱が薬飲んでも下がらなくて、それが続いて入院に至った。
こんなに高い熱でたのは、牡蠣に当たったとき以来。(日本にいたときのこと)
頭痛いし、起きあがったらめまいするし、吐き気するし。
暑かったり寒かったり身体が忙しい!
ずっと寝てるいから腰も痛い。
お腹もすいているようないないような…でも何も食べたくない。
私から食欲がなくなるなんてよっぽどのことだ。

病院に来てまず行うのは、点滴。
ドクターは2人がかりで汗だくになりながら頑張ってくれた。40分もかけて。
手首や小指の上の方に刺されて、イタイからやめてくれと懇願した。
そして日本で刺すような位置(手首とひじの間あたり)を指定して「ここに刺して」とお願いすると、
白い肌なのに血管が見えなくて「ここには血管がない」と言われた。
「絶対ある」と言い張って叩いたり温めたり引っ張ったりいろいろやって
なんとか血管を探し出し点滴が始まった。

入院一日目の夕食、そろそろ何か食べた方がいいのでは?とドクターに言われ・・・・・・。
私:サンドイッチが食べたい
ドクター:それだけ?
私:他に何が食べられる?
ドクター:チキンも食べた方がいい
私:じゃぁKFCのハンバーガー
ドクター:わかったサンドイッチかKFCを用意するよ
(ベンガル料理以外の料理はすべて外部のレストランからテイクアウトしてくる)

KFCは日本のKFCと同じ味でとてもうまい。
楽しみに待っていたらナースがご飯を持って入ってきた。

私:(???なんか形が違う・・・)
ナース:ご飯持ってきたよー
私:これ何?
ナース:肉とパン
私:・・・・・
入院中の食事
2日前から何も食べていない私が最初に口にするのはコレですか!?
鶏1匹分ぐらいの肉の塊、しかも辛い!!
一口食べて、唇がヒリヒリしてもう食べるのをやめた。
残った肉はナースにあげたら喜んで食べていた(笑)←仕事中だろ?

前に入院した時も思ったけれど、
ベンガル人は病気の時も香辛料と油たっぷりのベンガル料理を食べる。
病気の時はもう少し体に気を使った料理を食べた方がいいと私は思うのですが。。。

夜10時過ぎてからドクターが診察に来る。
どうして私が寝てから来るのでしょうか?
しかも私が外人だからなのか、ドクター3人くらい来るんです・・・
ベンガル人はそれを迷惑だと思わないのだろうか?
具合悪くて入院してるのに夜ゆっくり寝れないって辛いと思うのですが。。。

バングラの病院は謎。


2009-03-09(Mon) 01:57| バングラLIFE'09| コメント 2

初デート

2週間くらい前に新しいインストラクター(25歳・女性)が赴任してきた。
このインストラクターは、他の地域に転勤の話があったけれど、
拒否しているので一時的に私の配属先に籍を置いているらしい。
(だから仕事は特にない)

今日は彼女の初デート。
場所は学校の職員室。
10時に相手の男性が来て、2時間くらい話して帰りました。

彼が帰った後、お土産のピザ(厚ぼったいパンの上に野菜が乗っかっているもの、辛い!)を
食べながら感想を聞いたら、「バロ(良い)」と言っていたので、近々結婚するでしょう。

11月に結婚したシャハナジさんもそうだったけれど、
お見合いで相手を見つけて結婚するので、まずは書類選考。
学歴や年収、家族構成と資産。
自分のことだけではなくて家族(祖父母含む)や兄弟の旦那、嫁に至るまで
細かく記載してあります。
そしてこの書類の審査委員長は“お父さん”です。

今日初めて会ったのに、今日から“結婚を前提としたお付き合い”が始まりました。
これから頻繁に学校に彼が来て、2・3ヶ月後には結婚式かな?


女性が多い職場だからかもしれないけれど、
昨年は3人のインストラクターが結婚しました。
25歳~27歳、結婚適齢期??
この期間、私はバングラで・・・・・(涙)


※シャハナジさんの結婚式の様子は⇒ここ


2009-03-04(Wed) 22:15| バングラLIFE'09| コメント 0

モニさんの出産

baby.jpg
(モニさんの家族)

私が病院(予防接種)に行くからって学校を休んだら、
同僚モニさん(32歳)の子供が産まれてしまいました。
予定日は3月21日だったけど、
先月中頃から“いつ産まれてもおかしくない状態”ではあったし、
母子ともに健康だからいいけれど、
出産に立ち会う予定だったのに事後報告でちょっと悲しかったです。
(こればっかりは仕方ないことなんだろうけど…)

3月2日13時に誕生した男の子。(約3キロ)

翌日には母子ともに退院していたので、
赤ちゃんを見にモニさんのお宅に行きました。
赤ちゃんにはまだ名前がないけれど、私が勝手に命名。
モニさんがその名前を気にいってくれたみたいだけれど、
日本の名前だから宗教的にどうなんでしょう?
(そもそも名前に制限とかあるのかわかりませんが)

出産前日まで出勤していたモニさんもこれから4ヶ月間の育児休暇に入ります。
(給料は100%でるらしいです。)
モニさんは私のおしゃべり相手だからこれから学校に来なくなったらちょっと寂しい。



2009-03-03(Tue) 21:10| バングラLIFE'09| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。