Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

訓練6週目

2月11日(月) 35日目 ~ 2月17日(日) 41日目
Target Language Week!!
8時45分~17時の間は日本語禁止(!?)

【語学】~ナカダルミの危機~
中間テストが終わって、勉強時間(自習)の時間が明らかに少なくなった。
毎日行われる単語テストの勉強も「これくらいでいいかな?」って思ってしまったり、
全然覚えていないのに寝てしまったり・・・。自分に甘くなっている。。。

【講座】~今週はもりだくさん!!~
◆社会還元手法
協力隊での活動経験を還元していくのか、OBのお話しを聞きながら考えました。
社会還元の場はたくさんあるけれど、私は私は「教育分野での活かし方」を選択し、
自分の活動を生徒や他の人々に話す(報告)時の方法や、失敗談などを聞きました。
講師の先生のプレゼンがとてもよくて、めちゃめちゃ楽しかった!
◆安全管理
JICAの安全対策担当の方が来所されて、JICAの安全対策や緊急時の対応について
説明と注意などなどがありました。日本と違って外国は「危ない」!
でも、何がどう危ないのか、どこに気をつければいいのか、
諸先輩たちの事例(過去の被害など)を合わせて説明がありました。
交通事故・病気・空き巣・すり・レイプ。。。。
当たり前だけど、「自分を守るのは自分」そして一番大切なのは「命」
◆交通安全
各国で起こった交通事故とその原因・対策についての話。
交通事故は日本でも起こるけど、起きた後の対処や起こさないための注意力が日本とは
全然ちがう様子・・・。運転することはないけど、バスやタクシーには乗るから、
命を任せられる運転手を探すか、注意できるようにならないと・・・。

◆任国事情・ボランティア活動座談会
バングラデシュOB(PC隊員)の方が来所されて、バングラデシュの現状や仕事について
お話を聞き、質問にもたくさん答えていただきました。
本日来所されたOBの方とお会いするのは本日で二度目。
(一度目は12月の研修のときでした)
かなりリラックスした感じで、活動の様子やバングラデシュでの生活について
教えていただき、なんとなくイメージが湧いてきました。

【その他】
◆予防接種
毎週火曜日に行われている予防接種、今週は狂犬病の3回目でした。
でも!!バングラデシュ・パキスタン候補者はプラス日本脳炎1回目も。
合計2本の予防接種によって私は関節の痛みと蕁麻疹に悩まされました。
朝の集いのとき、隊長に「欠員1名」と言わせ、授業も休んでしまった。

スポンサーサイト

2008-02-17(Sun) 23:57| 研修・訓練| コメント 0

訓練5週目

◆1月4日(月) 28日目 ~ 2月10日(日) 34日目

【語学】
中間テストがあった!!・・・・先生の期待を裏切るような結果。。。
毎日5時間授業があって、自己学習も平均4時間くらいはしているんだけど、
思うように身についていないようだ。
私のできないランキング・・・①話す②聞く③読む④書く
「The日本人」です。(受け身だってこと!!)
これから残りの訓練生活で「会話」を強化していくとともに「語彙」を増やしたい。
私が語学で落ち込んでいるとき(いつも落ち込み気味?)、Teruが、
「yukariが本気で頑張ってるならできなくても仕方ないこともある、
でも、もし頑張ってないなら本気で怒るで!」と言ってくれた。
この言葉、かなり染みた・・・。ありがとうTeru。
*中間テストが終わった日、ベンガル語メンバー9人と先生2人で慰労会(!?)に行った。
駒ヶ根にあるアクア・ディ・フォンテというイタリアンレストラン。ここおいしいです!!
先生はムスリムなので豚肉たべないし、お酒も飲まないけど、きっと楽しかったはず。
帰り際、私たちは子供に戻って雪遊びしました。久々に騒いできた!!

【講座】
◆生活技法講座
生活技法委員が中心となって「私たちの為の講座」を企画してくれました。
私は「魚のさばき方」を選びましたが、他にはジャム・パン・うどん・燻製を作ったり、
日本遊びや水濾過など・・・、講師は候補生の中その分野のプロが引き受けてくれました。
北海道に住んでいながら(?)魚さばきなんてやったことないけど、何とかできましたよ。
さばいた魚はお刺身と煮付けとあら汁にして食べました!
◆救急法講座
赤十字の指導員の方々が来所され、人工呼吸と止血の方法について教えてくれました。
三角巾の使い方を教わったのが一番楽しくて為になったと個人的には思う。
三角巾が包帯の代わりに身体のどこにでも使える。これは便利!!

【その他】
2月4日、ミクロネシアから手紙とペンダントが届いた。手紙って嬉しいね♪
それから訓練も半分が終わったので、部屋の大掃除をした。
週末ごとに簡単な掃除はしていたけど、今回な廊下に荷物出して、掃いて、拭いて・・・
通りがかりの人が「なにごと!?」とびっくりしてたけど、きれいになったから満足です。


2008-02-10(Sun) 22:38| 研修・訓練| コメント 1

訓練4週目

◆1月28日(月) 21日目 ~ 2月3日(日) 27日目

毎日ブログ書くのはもう無理です・・・
そのくらい忙しい。本当に忙しいです。
やるべきこと、やりたいこと、全部できるわけじゃない。

【語学】
今週からベンガル語で日記を書いて提出することになった。
日記だけど、毎日の出来事じゃなくても家族の紹介とか思ったこととか書いて、
先生に添削(赤ペン?)してもらっています。
午前は9人のクラスで文法など、午後は5人のクラスで会話中心の授業。
毎朝、単語(30問くらい)と文法(10問くらい)のテストがあるから、
夜はテストの勉強でいっぱいいっぱいに・・・その日の復習まで手が届かないよ。
来週は中間テストがあるので、週末で何とか復習しておかないと!!

【講座】
BafaBafaというゲームを通した「異文化理解と適応」の講座が面白かった。
ゲームが終わったときはものすごく疲れたけど、考えてみると、異文化の中に自分が
入っていって疲れないわけがない。
雰囲気もまったく違って、言葉も通じなくて・・・
でも、相手のこと探ろう!溶け込もう!!って思ったら常に気を張っていなければならない。

【生活班】
初めての班飲み会inはなの舞
・・・楽しかった!やっぱりたまには飲みに行かないとだめだ!!
入所した頃はどーなるかと思ったけど、もう大丈夫だ。(←多分)
班のメンバーと一緒に居るのも楽しい。

【その他】
KTCでは風邪が流行していて、具合悪そうだけどがんばって授業受けている人が増えている。
私は元気だけど、移らないように予防して、健康管理きをつけなきゃなぁ。
それから駒ヶ根もすっかり雪景色になってきた。
外は緑と白でキレイ♪ 山も頂上が白くなってきてキレイ♪


2008-02-03(Sun) 23:17| 研修・訓練| コメント 2

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。