Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

訓練3週目

◆1月21日(月) 13日目
今日も一日中語学。(午後はジェンダーの講座があったけど私は取らなかった。)
毎日行われるテスト、今日も満点が取れなかった。
どの問題が出るか分かっているのにもかかわらず!!
同じテストを何日間か続けて行って、前回よりも出来ていなかった。明らかに私の勉強不足。
(今日の内容は、合成文字とbe動詞の活用)
でも、少しずつ、ゆっくりだけど、私も進歩している。できる事だって増えた。
残り約50日の訓練で日常会話ができるくらいになりたい。

◆1月22日(火) 14日目
今日のテストは単語!そう、私も単語を覚える段階までやってきた!
他の言語の候補生がお風呂や食堂で「会話」しているのを聞いていて、
うらやましかったけど、私も単語を覚えれば少しずつ日常に取り入れていける!!
(EX:昼食を食べに行く、6時に起きた、~が好き、など)
それから、曜日を書く練習と、数字を40言う練習をした。
夜はべっちー主催のたこ焼きパーティ!!塩味のたこ焼きたべてきた。
そういえば、毎週火曜日は予防接種DAY。(今日も狂犬病)

◆1月23日(水) 15日目
初めての食事当番。朝食・昼食・夕食の食器洗いを手伝った。
洗物って・・・結構腰がイタイのよね・・・。
急いでご飯食べて食器洗いするのは忙しいけど、その忙しさが楽しかったりもする。
夜は所長との面談。班メンバー全員で要望とか困ったこととか所長とお話しする。
いろいろ意見はあったけど、基本は楽しいからよしとするか。
ただね・・・体重管理が大変です。
一日2000カロリーくらいあるし、量も多いし・・・。
(それだもん、太るわ!!)

◆1月24日(木) 16日目
勉強スタイル変更!!
今まで夜型だったけど、朝型に移行したことによって多分はかどっていたと思う。
でも朝は6時からじゃないとヒーターがつかないので、寒いです。
朝のお散歩もサボり気味・・・ちょっと運動しなきゃだな。
午後にあった「世界の宗教理解」の講座、私は取らなかったけど、
かなり面白くて為になったらしい。
日本の宗教って・・・なんだろ?
無宗教だけど、都合がいいようにいろんな宗教取り入れているよね。

◆1月25日(金) 17日目
今日はちょっと嬉しいことがあった。
ベンガル語のテストでやっと40点台取れたのです。(50点満点)
単語36問と文法6問だけど、毎日そんだけ覚えるのって大変なのよ。
今日の単語は覚えているけど、昨日のテストに出た単語はもう覚えてない・・・
(これってどうなの!?)

◆1月26日(土) 18日目
午前中はいつもどおり語学。
でも、午後から授業がお休みなので、私は名古屋に行ってきた。
名古屋へは高速バスを使って2時間半。近いのか遠いのかはよくわかんないけど。
*名古屋旅行記は後日UP

◆1月27日(日) 20日目
名古屋から帰ってきてから、「水車」という駒ヶ根駅前の居酒屋さんで飲んできた。
久しぶりのお酒。飲んで、眠くなってしまった・・・宿題あるのに。。。
訓練所では21:40頃から帰寮確認のアナウンスが流れる。
私は何度か名前が呼ばれたらしい。
でも大丈夫、21:50過ぎには到着して、お風呂に入って、23時に就寝しました。
(お風呂で同じ班のトンちゃんと変なテンションで盛り上がってたけど・・・)
ちなみに駅前から訓練所まではタクシーで2000円くらいです。

スポンサーサイト

2008-01-27(Sun) 22:57| 研修・訓練| コメント 2

訓練2週目

◆1月14日(月・祝) 6日目
午前と午後合わせて5時間ベンガル語の授業があった。
でも・・・あっという間!気づいたらお昼で、動いてないのにお腹減ってるし。
今日の内容は、文字の正しい書き方と発音・数字・人称代名詞・新しい単語。
講座は「国際関係と日本の国際協力」という内容で、スケールのでっかい話しを聞いた。
「国際協力の歴史と日本の立場とこれから」って感じかな!?難しすぎる。
この講座の内容を踏まえて私はどんな活動をしたいのかレポート書かなきゃならない。
ベンガル語で忙しいのにー。

◆1月15日(火) 7日目
午前はベンガル語の授業!
文字と人称代名詞のテストあったけど、やっぱり覚えているようで・・・
覚えていない・・・結局できない(涙)今日中に何とかする!!
午後は講座が3つ(人間の安全保障・JICA事業概要・派遣の仕組みと制度)と狂犬病の予防接種。
夜は班のミーティング。いろんな人が居ておもしろいねー。奇想天外な意見多し!!
今日は寝坊して6時40分に起きた。久しぶりにぐっすり寝れた(笑)

◆1月16日(水) 8日目
朝イチで採血!その後は午前も午後も語学漬け。
今日のベンガル語学習時間は授業(5時間)+自習(4時間)!!
こんなに勉強するのって。。。いつ以来?初めてかも?
午後は講座(環境と開発)があったけど、私は余裕なくてとらなかった。
夜はPC隊ミーティング。やっぱり落ち着くなぁ・・・。
ちらほらと聞こえてくる・・・「こっち来て2キロ太った~!」え?私も・・・(泣)

◆1月17日(木) 9日目
今日は午後に「体力維持」という講座があった。
内容はラジオ体操!!あの声のおじさん(西川佳克氏)と一緒にラジオ体操しました。
ラジオ体操って奥が深いです。当たり前のことなんだけど、一つ一つの動きに意味がある。
本気でやったらわずか4分くらいのラジオ体操で汗かくし、筋肉痛にもなる(笑)

◆1月18日(金) 10日目
今日のテストは合成文字と動詞の活用(人称によって語尾が変化する)。
ベンガル語の授業が始まって1週間以上経ったけど、文字をスラスラ読むことが出来ない。
当面の課題は文字をスラスラ読み書きできるようになることだろうか・・・?
本当は会話の練習したいけど、そんなレベルまで達していない。
文字を書けるように、1~30までいえるように、36個の合成文字などなど
事前に課題があったけど、それを怠った結果が、これ。
頭パンパンになるほど詰め込んで、だんだん落ちていく。
キャパ超えています。

◆1月19日(土) 11日目
今日の講座は「ボランティアスピリット」という講座があった。
「ボランティアに必要なものって何?」というテーマで考え、話し合うこの講座。
情熱・愛・協調・柔軟・信頼・発想・・・健康など。
感じ方は人それぞれ、順番も人それぞれ。話し合うことが勉強になり、楽しい。
協力隊の仲間と知り合ってから「話し合うこと」に楽しみ、喜びを感じるようになった。
とても勉強になる、自分の中に新しいことがたくさん入ってくる。

◆1月20日(日) 12日目
駒ヶ根名物であるソースカツ丼を食べに、明治亭に行ってきた。
ここはおいしいと有名らしい。食べきれない量だけど、確かにおいしい。
訓練所から自転車で下界に下りて、昼食と買い物だけで4時間くらいかかった。
自転車での移動はかなり大変。訓練所は山の上にあるから。。。
帰寮後はバドミントン!!(2時間くらい)今日は遊んでばっかりでゼンゼン勉強してない。。。
今から夜に掛けてがんばります。

◆お知らせ
配属先が変更になりました。
私が行く予定だったボリシャル青少年開発局は予算の都合でコンピュータのクラスが
廃止になるようなので、ダッカ(首都)にある女性技術訓練センター
PC初心者の女性に教えることになるみたいです。詳しいことはよくわからないけど。


2008-01-20(Sun) 20:12| 研修・訓練| コメント 2

訓練1週目

◆1月9日(水) 1日目
入所式・・・の前に荷物運び!
先日郵送した荷物と持ってきた荷物を自分の部屋に運ぶ。
私の部屋は最上階の6階。
もちろんエレベーターなんてないさ。がんばりました。
その後、入所式やオリエンテーションなど。あっという間に一日が終了。
(忙しすぎて記憶がほとんどない)

◆1月10日(木) 2日目
朝散歩に行って、その後国旗の掲揚とラジオ体操。
午前も午後もオリエンテーション!ずっと座っているのは辛いね。
バングラデシュは最前列だし。ちょっと寝ちゃったし。
夕食は立食パーティ(全員)!こちらのご飯は残しちゃだめだけど、おいしいです。
夜はインターネット設定のお手伝い。
いろんなPCのLAN設定、かなりいい経験させてもらって勉強になった!
(昨日の筋肉痛で左腕がイタイ)

◆1月11日(金) 3日目
午前中はベンガル語の授業!
ベンガル語は毎日宿題&テストがあるのです。(アルファベット全部覚えているか確認)
午後は自己紹介を一人30秒×194人!!所要時間2時間。
夜は誕生日パーティ!!
バングラデシュ派遣のタカエ・ユキちゃん・ケイジさん!誕生日ラッシュです!!
ケーキ作って、カード作ってPC隊とバングラデシュ隊でお祝いしました☆
その後、またまたPCのLAN設定!かなり勉強になります!!

◆1月12日(土) 4日目
今日からベンガル語の勉強が本格的に(?)始まった。
文字の正しい書き方と正しい発音に合わせて、文法などなどものすごい勢いで
進んでいく!!私はそのスピードのちょっと乗っかれていないからすでに落ちぼれ・・・
夜は班の男性陣主催のお菓子パーティ。初めての班会合です。
自己紹介などなど話していたらあっという間に2時間。
(班のみんなが、じゃがポックルおいしーって!!やった!!)

◆1月13日(日) 5日目
初めての日曜日、今日は外出していません。
語学の復習と洗濯と掃除と楽器の練習など。
研修所生活にはまだ慣れない。分単位で行動しなきゃだし、やること多すぎるし。
毎日あっという間に23時になって、消灯。(部屋から出てはいけないだけ)
私は23時からベンガル語の勉強したり、考え事したりするから睡眠不足・・・
私の性格上、余計な心配や考え事が多くて寝れてない!
もちろんベンガル語も忙しいし、他の候補生とお話ししたいし・・・よくばりかな?私。


◆重大発表!!!
出発は、3月24日(月曜日)
10:50に成田を出発するタイ行きの飛行機だそうです。


2008-01-13(Sun) 15:21| 研修・訓練| コメント 4

入所を明日に控えて

明日からの訓練入所に先立って長野県駒ヶ根市に向けて移動!!
楽器の入ったリュックと19.5キロのキャリーケースを持って・・・
移動だけでも疲れるのに、荷物が。。。(みやっち、持ってくれてありがとう)

本日の行動記録
◆6時30分、気温-9℃の暗闇の中、新千歳空港に向けて出発(夜逃げみたい…)
◆8時00分、みやっち夫妻と合流し、3次隊道産子隊員がエルサルバドルとホンジュラスに出発するのを見送る。2年間帰ってこれないのに、「じゃぁ、いってきま~す♪」ってちょっと遊びに行くみたいに、元気に旅立っていった。後にお母さんが「泣かないで見送れた」とおっしゃっていて、愛を感じた。母は強し!
◆9時00分、19年春の二次試験を明日に控えた真実ちゃんと合流し、試験の話などなどする。12月に私が私を面接した方にお会いした時のこと話せてよかった。やっぱり面接重視だよ試験は!!
◆10時30分、みやっちの奥さん・真実ちゃんに見送られ、私とみやっちが出発。みやっちの奥さんが私たちの乗っているポケモンの飛行機をじっと見つめていたこと、手を振ってくれていたことにみやっちへの愛を感じて私が号泣。飛行機の中でボロボロ泣いていた。(視力2.0だから見えるのよ)
◆12時30分、羽田の空が混雑していると言う理由で飛行機が遅れ到着。満席運行だったから(?)手荷物引き取りにもかなり時間がかかった。
◆13時00分、大分県から和香子さん合流。予定では他の候補生と新宿でランチ…だったけど間に合うわけもなく急いで羽田を出発。
◆13時45分、なんとか新宿に到着し3週間ぶりに、やなぎー・上田くん・ゆうだいと会う。懐かしい…最近は一日一日が濃すぎて、ちょっと前の事でも昔に感じてしまう。
◆14時00分、私・みやっち・やなぎーが長野に向けて出発。上田くん・ゆうだい、一緒にランチ出来なくてごめん!でも会えて嬉しかった!見送ってくれてありがとう☆(和香子さん・上田くん・ゆうだいは二本松で訓練があるので後に福島県に向かう)
◆17時30分、駒ヶ根YHに到着。他の候補生と合流して温泉に行く。初対面なのに一緒に温泉に行くって…でも協力隊はハダカの付き合いです(笑)
◆20時00分、候補生28名が集まって前夜祭開始!!地元からお酒やお菓子や特産品を持ち寄ったのですっごいパーティーになった。まだ顔も任国も職種も覚えきれてないけど、楽しく過ごせた。
◆23時00分、(私は)就寝。前夜祭は1時半くらいまで続いたらしい?

こんな感じで、北海道縦断して駒ケ根までたどり着きました。
明日はいよいよ入所です。緊張してお腹痛いしー!!!

※携帯からの更新なのでかなり見づらいと思いますがご了承ください。


2008-01-08(Tue) 23:09| 研修・訓練| コメント 3

入所の準備

訓練入所まであと5日・・・入所に向けて荷造りをした。
(8日期日指定で郵送するので5日に発送しなきゃ間に合わない!!)

==持ち物==
*服
ジャケット、ブラウス、スカート、パンツ、セーター、カーディガン、ジャージ(上下)、Tシャツ、普段着(日曜日のお出かけ用?)、パジャマ、下着、靴下

*靴
ローファー、パンプス、スニーカー

*防寒用品
フリースのパーカー、ブランケット、ひざ掛け、カイロ、手袋、ジャンパー

*PC用品
ノートPC、プリンタ、ポータブルHDD、カードリーダー、延長コードなどなど

*その他
ベンガル語学習用品(筆記用具、書籍、ICレコーダー)、懐中電灯、軍手、リュック、カッパ、マスク、常備薬、楽器(オーボエ)、デジカメ、タオル、雑巾、時計、マグカップ、洗濯用品(洗剤・ハンガー)、風呂用品、化粧品、ドライアー、北海道のお菓子

*書類など
語学記録用紙、証明写真、パスポート、ボランティア要望調査票、移動の領収証、保険証、印鑑


手荷物:ハードキャリー(5泊用くらい)と楽器が入ったリュック
送る荷物:ダンボール2箱+ノートPC+プリンタ 計4箱

すっごい大荷物になった。。。
がんばってパソコンを持っていけば1箱減るけど、
あきらめてプリンタ持って行かなければもう1箱減るけど・・・でも、送ることにする。
(ママがみかん1箱持って行けって言うけど、それも持っていかないことにした)


-忘れてそうなものあったら、指摘してください-


2008-01-04(Fri) 23:29| 研修・訓練| コメント 3

離職の手続き

今日は会社に行って離職の手続きをしてきた。

1 離職票などなどをもらう
2 同僚としゃべる
3 同僚としゃべる
4 同僚としゃべる・・・
 ということで、手続きはわずか10分くらいでその後たくさんしゃべってきました。

その後、社会保険庁に行って国民年金を3か月分(1月~3月)支払って、
ハローワークに行ってきたけど、無駄足だった様子。

私は青年海外協力隊への派遣が決まっているので、
失業給付金の受給期間を延長する手続き」が必要。
詳しいことはよく分からないけど、
12月末日 離職
1月1日~ 求職中
1月9日~ 求職中止→期間延長(?)
になるらしく、2月8日~3月7日の間で手続きが必要らしい。
もちろんいけないから、ママが代理で手続きしてくれる。
で、帰国後に「求職」して、その3ヵ月後から失業給付金がもらえるらしい。。。
難しいな、辞めたことないからわかんないよ・・・。


2008-01-04(Fri) 21:29| 隊員候補生| コメント 0

お正月の1コマ

新年
あけましておめでとうございます


我が家のお正月、特別なことはないけれど、
今年は写真鑑賞会をした。
私の旅行の写真からはじまり、
昔の写真(父ちゃんとママの結婚式とか、私が赤ちゃんのときとか)まで。
歴史を感じます。

若い頃のママは私に似ている。
若い頃のじぃちゃんはおじさん(ママの弟)に似ている。
若い頃の父ちゃんは痩せていて、ちょっとかっこよかった…。

私の記憶にない、若すぎる頃の私と会えた。
ばぁちゃんが話してくれる、
「このとき、ゆかちゃんはね~」っていうエピソードもかなりよかった。

その後、ドライブへ。
私が年越ししている場所、そこは…
北海道の屈指の豪雪地帯。
羊蹄山の麓にある町。
ちっちゃい町だけど、外国人がたくさんいる町。
…パウダースノーで有名なニセコ……の隣にある倶知安町。
(実際、ゲレンデはニセコ町じゃなくて倶知安町にあるのよ!)
私のホームゲレンデ(グランヒラフ)に行って、写真を撮ってきた。
ゲレンデ付近には外国人(オーストラリア人)がたくさん。
倶知安町に住んでいる人も、夏と冬だけ遊びに来ている人もいる。

 =======
 そういえば昨日、スーパーで外国人に話しかけられた。
 「“肉まん”と“あんまん”の違いは何ですか?」
 英語だったけど、こう聞かれたと推測する。
 こういうときのため、英語を少しは勉強しておいてよかった。
 =======

ゲレンデの側に新しいペンションやレストランがたくさん建っていた。
(そのときの会話)
私:これアパート?
じぃちゃん:違う、コンドミニアム!!
私:何それ。。。(知ってるけど)
ばぁちゃん:外国人が住むアパート!!
私:結局アパートなんじゃん・・・。

ついこないだまで、畑と森ばっかりだったのに、
インターナショナルな町になってしまった。
従弟妹の話によるとクラスに何人か外国人もいるらしい。
開発途上のこの町、2年後はどんなになってるんだ!?

...read more

2008-01-02(Wed) 19:53| ステキ☆北海道| コメント 4

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。