Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

2007年を振り返る

大晦日、ありがちなタイトル(笑)

今年は協力隊関連のいろいろが詰まった1年だったかな。
2005年に“協力隊員になる”と思い立ってから、早2年。
やっと・・・掴んだ!(掴みかけている?・・・まだ候補生だから)

1月に協力隊18年秋募集の2次試験があって、2月に不合格になって、
3月はシスアド受験に向けて猛勉強。(←「持ってたらいいよ」って言われたから取った)
4月~6月は19年春募集の準備をして、7月に2次試験があって、8月に合格。
9月~10月は仕事辞める準備とか、なんとなく心の準備とか。
11月~12月は技術補完研修。
*本日12月31日で訓練入所まであと9日!!

===============
協力隊員になると決めてから、自分の行動力に私自身が驚いている。
“思い立ったら即行動”本当にそんな感じだった。
たくさんの人に出会い、学んだ一年だった。
たくさんの幸せを感じた一年だった。

私と関わったすべての方に感謝して一年を締めくくりたい。
どうもありがとう


2007-12-31(Mon) 23:02| 隊員候補生| コメント 2

恒例、クリスマスの旅 Vol.2

25日の夜から、旅のメインでもあるカンボジアへ。
飛行機2時間遅れで到着・・・
(今年もクリスマスケーキ食べ損ねてる・・・あ、機内食にケーキあった・・・)

【Siemreap編】
アンコールワット
念願のアンコールワット!これが見たくてカンボジアに来たんだ!世界遺産だけあって観光客がいっぱいい過ぎる。落ち着いて見れない(涙)日本とかドイツとか修理(修復)しに来ているらしい。

水上生活
川の上に家があるって不思議な感じ。雨季になると水かさが増すので大型船にひぱってもらって安全なところに非難するらしい。学校もグラウンドも教会も水の上。

オールドマーケット
楽しい、買い物楽しい。現地の人と話すのも楽しい!お土産品とか食材とか日用品とか売っているけど、観光客向けのマーケットなのかな?地元の人は高くて買えないと思うし。
前からほしかったハンモックを4ドルで購入。(←半額まで値切った。)でも…使い道はない(笑)北海道は雪だから外で出来ないし…。バングラまで持っていくかな…。このマーケットには2回も行った。見るの、話すのが楽しくて!!

カンボジアダンス
手の反りが重要らしい。踊っているのは20歳くらいの女の子。7歳くらいからトレーニングして、やっと手が反るようになるらしい。手の動きはステキだけど、顔が怖い…無表情。

【食事編】
タイでもカンボジアも食事に苦労することはなかった。全部おいしかった!!でも、できるだけカレーを食べるように心がけた(笑)チキンレッドカレーを毎日のように食べ、たまにイエローポークカレーも食べ、バングラ生活に向けて準備してみたり。一番おいしかったのは、カンボジアでのマンゴーシェイク!まじでうまい、うまい!!日本に持って帰りたいくらいだった。食事といえば今回は5回機内食を食べた。5回っておかしい!だって国際線は4回しか乗ってないのに。。。なぜかというとカンボジア→タイのとき、搭乗前に機内食が配られた!1時間遅れたのもあるし飛行時間1時間だから機内で食べるには忙しいし、先に食べたおくのは新しい考えかただと思っていたら、飛行中にも配られた。。。お腹いっぱいで食べれなかったけど。

【カンボジアの恋愛事情編】
カンボジアで3日間お世話になったSINET(26歳♀)と恋の話しで盛り上がった。(女の子ですから~♪)カンボジアでは一般的に24歳くらいで結婚するらしい。でもアピールできるのは男性のみ。日本は男性も女性もアピールできるのに・・・だから(?)SINETは今までデートしたことないらしい。カンボジアのデートって遺跡とか?とくに出かけるところないけど、ドライブとか食事とかの秘密(ひっそり)のデートが多いって。カンボジアの恋愛事情、奥が深いです(笑)

...read more

2007-12-29(Sat) 23:57| | コメント 0

恒例、クリスマスの旅 Vol.1

1週間タイ・カンボジアに行ってきた。
いろいろありすぎて何を書いたらいいのかわかんないけど、
私が感じたタイ・カンボジアをご紹介。

【Bangkok編】
バンコクは東京みたい(笑)
人の多さ、車の多さ、物の多さ、明らかに札幌より栄えていると私は感じた。
買い物
ガイドブック片手にチットロム駅周辺をうろうろうろうろ・・・
一番楽しかったのは、スーパー!!食材、お菓子、調味料・・・たくさんみたけど、やっぱり日本と変わらない!日本と同じ!同じ物売ってる!!もちろんタイのものも売ってる。辛さ対策用に辛い調味料(名前わかんない)を買い込んできた。夜はイルミネーションがキレイだったけど、汗をかきながらクリスマスのイルミネーションを見るのは北海道育ちの私には違和感たっぷり。
暁の寺
寺の頂上(?)まで行ってみる。かなり怖い。。。のぼるの怖い。。。(←高所恐怖症を再確認)陶器の装飾が鮮やかでキレイ!景色もキレイ!!うまく説明できないのであとは写真で。
射撃
タイ軍政府の敷地内にある射撃場で50発で2500バーツ。軍人さんが親切に教えてくれたにもかかわらず、25発中、的に当たったのは5発。やっぱり下手。こういうの下手。以外にも拳銃って重い!一人で持つ(支える)ことが出来なくて軍人さんに一緒に持ってもらった。(映画では軽々しく片手で持っているんだけどなぁ・・・)

メインの観光スポット、王宮とエメラルド寺院に行けなかったのが残念。

【移動編】
初めてトゥクトゥク乗ってきた!楽しいけど、排気がカラダに悪そうなのと、走行中の他の車と接近しすぎて怖い。タクシーやトゥクトゥクはとりあえず半額まで値切る(笑)無理って言われたら「じゃぁ他に頼むからいい」って去ると…Okayしてくれる♪これって普通のことよね!?私がケチなんじゃないよね?? そういえば、移動中の車が事故った!バイクにぶつかっただけなんだけど、日本なら警察呼んだり、保険会社に連絡したり大掛かりな手続きを踏まなければならないはず・・・カンボジアでは・・・「ごめんね~気にしない、気にしない!」って感じで事故処理終了。。。すごいぞ、カンボジア。


...read more

2007-12-29(Sat) 21:23| | コメント 0

集合研修を終えて

研修を終えて、、、かなり濃い2週間でした。

私の日課
 8:30 ホテルのロービー集合→みんなで登校
 9:10 研修場所到着→朝ごはん食べたり、しゃべったり
 9:30 午前の研修
12:00 お昼(食べに行ったり、お弁当買ってきたり。500円~800円くらい?)
13:00 午後の研修
17:00 研修終わり→日報記入→訓練所のDVD見る
18:00 帰宅・・・じゃなくて飲み会に行く 
・・・その後、帰宅してまた語り合って、提出資料作ったり、思い出の品作ったり・・・
睡眠時間は2時間~4時間で2週間過ごしました。
週4くらいで飲み会参加してたし、朝4時まで語り合った日もたくさんあったし。
本当に忙しいし、疲れもあったけど、楽しかった。
みんなからたくさん、たくさん学んだ2週間でした。

最後の日、みんなとお別れするのが本当に寂しかった。
駒ヶ根で訓練ある人はまた会えるけど、
二本松の人はもしかしたら2年後まで会えないかも!?
(後に、皇太子様ご接見のときに会えることを知る)

2週間前、初めて会った人が2週間後に大切な人になっていたこと、
私はこの研修に参加できて本当によかった。
すばらしいPC隊のメンバーに会えてよかった。

みんな、ありがとう。

...read more

2007-12-18(Tue) 11:50| 研修・訓練| コメント 5

ネットワーク研修

最後の研修、ネットワーク。

10日目:ネットワーク基礎と小さいLAN組む
11日目:ルーティングと少し大きいLAN組む
12日目:サーバーの設定
13日目:復習がてら実習

ネットワークに関する用語わかってないと授業についていくの大変だと思う・・・。
一応勉強しておいてよかった、シスアドの時に。
初めてのサーバー。難しかったけど、楽しかったなぁ・・・
でもバングラではきっと使うことがないかな?
PCは30台くらいの学校だから。
勉強したことで、活かせるのはファイル共有かなー。
是非やってみよう!


=======
顧問講話
9日目:狼顧問・四元顧問のお話と活動に関するディスカッション、OBの話。

午前中は顧問の話。協力隊のこととかコンピュータ隊員として必要な資料のこととか。
午後はディスカッション!楽しかったです。「もし仕事がなかったら・・・」とかをチームで
ディスカッションして、POWERPOINTでまとめで発表。
その後、OBの話。今回は17-2バングラデシュの先輩も来てくれたので、
活動の話し、バングラデシュの話しを聞くことができました。

この顧問講話は通常訓練中に行われるらしいですが、PCはちょうどまとまって研修ある
から、すましちゃえという感じみたいです。


2007-12-16(Sun) 23:59| 研修・訓練| コメント 0

教授法・教材作成研修

技術補完研修もあっという間に半分が終わってしまいました・・・。
濃い・・・毎日濃い・・・。

・教授法
5日目:インストラクション理論と短い(2分くらい)スピーチ数回
6日目:講義の導入部分を実演(ビデオで撮影)
・教材作成
7日目:教材作成の方法や考え方の座学
8日目:ハードウェア講座に関する教材の作成と発表

人前で話すことが苦手な私・・・こんなんで先生になれるのか!?とかなり不安でしたが、
話し方のコツや効果的な教材の作成方法を勉強できました。
為になったのはやはり「フィードバックシート」。
例えば・・・、
「緊張で目が泳いでいます」とか「声が小さいです」とか「内容がわかりにくいです」とか、
私が行ったスピーチや作成した教材に対してよい部分や悪い部分を指摘するもの。
(↑ホントはもっともっと厳しく指摘されるんだけど・・・愛を感じます☆)
私個人としては、先生に指摘されるよりもずっと、私の心に届きました。
スピーチ(インストラクション)も教材の作成も上手にできたとはいえないけれど、
最初の頃よりはできるようになりました。課題もたくさん見えました。
これから2年間の活動を通して、もっとよいものを作っていきたいです。

教材設計マニュアル―独学を支援するために教材設計マニュアル―独学を支援するために



2007-12-11(Tue) 23:35| 研修・訓練| コメント 0

ハードウェア研修

いよいよウチダ人材開発センタで技術補完研修が始まりましたー。

1日目:コンピュータの仕組みと組立
2日目:OSインストール(win98とwin2000server)
3日目:リペア実習-報告
4日目:リペア実習-報告

すばらしいスキルを持った方々に囲まれて始まった技術補完研修。
私は・・・初日からかなり大変です。わからないことがわからない状況。
毎日がパニックです。パニックの回避法は、知識と経験だそう・・・
でもみなさんとても親切で、教えてくれるし、助けてくれるし、本当にありがとう。
PCリペアの実習は3人チームで行いますが、私だけがわかってない感じなので、
教えてもらいながら・・・・理解が遅くてごめんなさい・・・。
4日間、かなり苦労していて、自分自身のできなさに嫌になったこともあるけど、
他の候補生の暖かい言葉に励まされました。(本当にありがとー!!)

“身につけたい”と思っていたことのひとつであるハードについて
先生と他の候補生から学ぶことができて本当によかった。
リペア実習を終えて、
やっと“ちょっとわかってきたかも”、“ちょっと楽しいかも?”と思えるようになれた。

先日、事前に行ったハードウェアのテストは7点(20点満点)だったけど、
今日やったときは14点になった。(←とても公表できる点数とはいえない・・・)
まだまだ足りてない部分は多いけど、
これから2年間の活動を通してもっとできるように、勉強していかないと!!


CompTIA A+ Core Hardware対策テキスト―試験番号:220-301対応 (よくわかるマスター)CompTIA A+ Core Hardware対策テキスト―試験番号:220-301対応 (よくわかるマスター)


CompTIA A+ OS Technologies対策テキスト―試験番号:220-302対応 (よくわかるマスター)CompTIA A+ OS Technologies対策テキスト―試験番号:220-302対応 (よくわかるマスター)



2007-12-07(Fri) 07:13| 研修・訓練| コメント 3

入所案内到着

派遣前訓練の入所案内が届いた。
明日から東京に行かなきゃなのに、今日届いたって遅いだろー!!
北海道だから来るのが遅かったんだね、きっと雪だるま


=提出物*私の場合=

◆12月5日まで(→駒ヶ根)
入所案内受領書(FAX or MAIL)

◆12月12日まで(→駒ヶ根)
語学事前学習調査用紙
健康に関する問診票

◆12月14日まで(→広尾)
旅費算出データ
ボランティアプロフィール
個人情報提供に関する確認書
国内積立金申請書
給与所得者の扶養控除等申告書
隊員履歴書記入用紙
戸籍抄本
パスポートコピー

◆12月19日まで(→駒ヶ根)
ベンガル語文字練習帳

==========
今のところ、書類はそろえたけどまだ記入していません。
研修の合間に書くしかないなぁ。
その他にも入所までに持参とかあるもんなぁ。。。こりゃ大忙しだ!
一番やっかいなのは、【語学事前学習調査用紙】だと思う。
ベンガル語で活動内容を書くのって今の段階じゃぁ無理じゃない??

あ、そういえば・・・
パスポートはプライベート旅行のVISA申請中だからないや・・・orz


2007-12-01(Sat) 10:26| 隊員候補生| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

