Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

技術補完研修に向けて

12月3日からコンピュータ技術とPCインストラクターが全員集合する研修が始まる。
その研修では、ハードウェア・教授方法・教材作成・ネットワークについて、
学ぶことになっているが、もともとできる人はネットワークの研修がなかったりする。
私はもちろんある。ネットワーク・ハードウェアは苦手分野。

でもでも、研修を前にやらなきゃならないことが・・・
ネットワーク・ハードディスク(各20問)のテスト!!!
シスアド受験のときに猛勉強したから、見たことあるような問題たくさんあるけど、
答えはわかんないよー。あの勉強はなんだったのか・・・。
制限時間20分程度と書いてあるが、私はネットワークだけで20分経過した。
ハードウェアは問題を何度読んでも、何を問われているのかわからない。
回答群見ても訳がワカラン。


難しいなァ。


スポンサーサイト

2007-11-30(Fri) 10:24| 研修・訓練| コメント 0

メガネ寄付

先日レーシックの手術を受け、約20年のメガネ生活が終わった。
今までお世話になったメガネたち・・・幼稚園の頃からのコレクションが14個!!

このメガネたちを寄付してきた。
タイとかネパールで役立ててもらえるらしい。



2007-11-28(Wed) 15:27| 隊員候補生| コメント 2

年金について考える

私は、平成19年12月末日付けで会社を辞めたので、
平成20年1月からの年金を自分で納める必要がある。
(厚生年金→国民年金への変更手続きをしなければならない)

そこで、
平成20年1月~平成22年3月までの2年3ヶ月間の年金について考えた。

<1>平成20年1月~3月(訓練中の3ヶ月間)
国民年金に加入し、今、支払う
若年者納付猶予制度を利用し、支払い期間を延長
 →どっちにしても払わなきゃならない!(14,100円×3ヶ月=42,300円)
  免除制度もなくはないが、世帯主(父)に収入があるのでたぶん無理。

<2>平成20年4月~平成22年3月(派遣中の24ヶ月間)
海外に住んでいる場合(住民票が日本にない場合)は、任意加入となる。
払っても、払わなくてもいい。(JICAは加入を勧めている)
払う場合
14,100円×24ヶ月=338,400円
前納による割引が7,100円あるので、支払額は331,300円
払わない場合
国民年金は掛けている期間が1年少ないと年間2万円受給額が減るらしい。
ということは、私の受給額は年額4万円少なくなる。
私が85歳まで生きることを仮定すると、4万円×20年=800,000円

ってことは…?
  331,300円<800,000円
長生きするなら、払った方がオトクなんじゃないか!?
 →月額3千円程度だけど、73歳より長く生きる場合は払った方がいい。
今のままの法律なら!!←ここポイント。


◆結論◆
40年後、私が65歳になったときに本当にもらえるかわからない年金だけど、
私は2年3か月分(373,600円)を先払いしていくことにした。
社会保険庁のHPにある試算システムでも確認したけど、払っておいたほうが安心。
こういう手続きのこと、JICAがやってくれればいいのになー。
学生時代に勉強していた分野とは言えども、制度変わっているし、調べるの大変よー。
それから、年金支払いに当てるお金をどこから捻出しようか悩み中。

*注意*
年金の種類によって受給額は異なります。
国民年金→支払額一定で、年数によって受給額が変わる
厚生年金→給料によって支払額が異なり、支払額や年数によって受給額が変わる
共済年金→(公務員じゃないから知識がないです)


2007-11-25(Sun) 16:19| 隊員候補生| コメント 7

帰郷

すっかり“冬”になってしまった、北海道。
東京暮らしの疲れに寒さが手伝って、朝起きたくない。(起きれない)

これから10日間は自宅(実家)暮らし。
ベンガル語の勉強して、料理の練習して、買い物したり、事務手続きしたり。
なんだかんだ毎日予定がぎっしりで遊ぶ時間はほとんどない。
あ、PCの勉強しなきゃ。フォトショとイラレの復習もしなきゃ~。

全部が「しなきゃ~」になっている。押し潰されそう・・・。


東京生活の感想
電車(←東京風)に乗っている人はほとんど疲れた顔をしている。元気なのはカップルくらい。乗り換えのときや駅に向かっているとき、みんなすごく急いでいる。そんなにせかせかしている理由がわからない。しかも歩いているとき、人がぶつかってくる。ちょっと避けたりしないのか?なぜ、我先になのか!!譲れよ、謝れよ!!あとは、道路が狭い。北海道的感覚だと1車線だろ?という道路でトラックがすれ違ったりしている。それから高級車が多い!


2007-11-20(Tue) 10:09| 隊員候補生| コメント 6

鎌倉を散歩する

タイトルのとおり、鎌倉を歩いてきた。

北海道の高校は修学旅行で京都や奈良+東京に行くのが一般的だけど、
私が卒業した高校は韓国との交流があり、修学旅行は韓国に行く。
札幌からだとコリアンエアーで3時間くらいかな?ソウルまで直行便あるから。

まぁそんなことはどーでもよくて、私はまだ大仏を見たことがない。
寺周りもまだ1回(京都行ったとき)しか、したことない。
日本人として、寺周りしながら抹茶飲むのはは重要でしょ??


ということで、今日のプラン♪
↓↓

...read more

2007-11-18(Sun) 22:47| | コメント 5

レーシック 施術~術後検査

ついにレーシック施術日。

研修終了後、急いで有楽町へ。17:30品川近視クリニック到着。

その後、細かい時間は覚えていないけど、確か・・・
検査(10分程度)

診察(1分?)

代金支払&術後の説明(5分)

手術(20分)

休憩(15分)
終了・・・でした。
でも終わったのが20時くらいだったから、2時間半もかかってたのか。
ってことはほとんどが待ち時間。待ち時間、そーとー長いです。

手術は2工程に分かれていた。
1工程目(フラップ作成)
目を上から押し付けられて、急に視界真っ黒。しかも超痛い。
2工程目(レーザー照射)
レーザーの直後に目の中をグリグリされてる感じあるけど、私は気にならない。
手術終わってから最初はかすんでいるけど、その後視界良好!!
最高だ~!!裸眼ステキだ~!!!

・・・と思ったのもつかの間。
目、痛いです!!!ホテルに戻ってから(手術後約1時間)イタイ!イタイ!!
2時間後くらいにはなおったけど、1時間苦しかったです。
(電気つけたら、眩しくって、薄暗い部屋でもがいていた)

翌日の術後検査は10時スタートで10時半ころ終わった。
早い!!朝イチだと他の客が少ないのでほとんど待ち時間がない。
結果、良好で、両目とも1.5になりました。イエ~イ!


そういえば、術後1ヶ月は水泳・スノーボードやったらだめみたい。
私は今週末にスノーボードに行く予定あったけど、キャンセルだぁ(涙)
水泳もできなかったら、どうやってトレーニングしよう?
せっかく覚えた平泳ぎ忘れちゃうよ!!困った!!

でも、いいや☆
裸眼生活は思った以上に快適。ハロ・グレアの症状も多分あんまり感じないと思う。
もともと乱視があるので、気にならないとみた。
お金はかかったけど(自己負担額は5万円程度になる予定)、
これから「目」の手間は減るもんね。楽チン楽チン♪

20071118214536.jpg


写真は、処方された目薬とサングラスと目を保護するもの。
目薬は1日5回を3種類。(翌日までは1時間ごとに)
サングラスは手術後から翌日検診までの間で外出のときだけ。
目を保護するものは夜寝るときに触らないように貼って寝る。
(↑トンボのメガネみたいな感じになる)
サングラスは透明と黒があるけど、このまま外歩いても恥ずかしくない。
多分市販のものと変わらないと思う。・・・が、私は究極に似合っていない。


2007-11-17(Sat) 23:39| 隊員候補生| コメント 5

アドビ研修 4日目

今日で研修第一弾も最終日。
お昼に突然来客が・・・!!
技術補完研修の担当の方が視察(?)に来ました。
話しによると、コン技・PCイントラの合同研修は今までもあったけど、
ソフトウェアの研修を実施したのは私たちが初めてだそう。
研修の感想とかスクールのこととか聞かれました。

私はオフィスソフトの指導を希望していたけど、結局アドビソフトを教えることになった。
オフィスソフトのワードやエクセルはPC買ったら搭載されているけど、
(最近はパワーポイントも)
アドビソフトは自分で購入しないと普通は持っていないでしょう?
私は何とか手に入れて自己学習できたけど・・・
でも、必要があるなら自分で購入して勉強するか。
アドビは1ヶ月間無料で使えるプランを用意しているし。

いろいろな意味で、できなかった人でも活動できる前例にならなきゃならないことがわかった。


午前は写真加工
いらないもの消したり、ピントあわせたり、スピード感足したり、
ウェスト細くしたり(笑)、切抜きしたり・・・
すごいわ~。これ使いこなせたら、何でもアリだ~(笑)

午後は写真の合成
1)北海道をPRするポスターみたいなものを、いろいろな写真や素材を使って作成。
2)5枚くらいの写真合成して、合成したことばれないように加工。
影作ったり、きれいに切り抜いたり。
道路にチーターとペンギンがいて、キレイな青い空が広がっている、
ネタとしては不思議な写真ができた。


今回の研修、イラレとフォトショを勉強して、
私が知らなかったことたくさん勉強できたから、すっごく為になった。
スキルも身に付けて、先生としての教え方も見学(?)できて、
経費は使わせてしまったけど、本当によかったと思っている。
勉強したことを家でも復習しつつ応用して、
バングラ行くまでに、行ってからも、使いこんでいきたい。
私の要請内容にはFlashやInDesignの指導も含まれているから、
これからの時間でちょこっとでも↑のソフトも使ってみなきゃな。


あ。。。まずはレポート提出が先。あと4日。速達決定だな。


2007-11-16(Fri) 23:38| 研修・訓練| コメント 7

アドビ研修 3日目

フォトショップの勉強開始!
イラレは自己学習したけど、フォトショはほとんど手をつけていなかった。
「フォトショ=写真加工」だけど、加工したいって思えなかったんだもん。
だけど、今日勉強して「加工したい」って思うようになった。

午前はフォトショップ概要と基本操作
ぬりえしながらツールの確認したり、あと何したっけ?
いや、ぬりえだけで3時間かかったんだよー!
フォトショップも奥が深い。

午後はカラー
いろいろな写真の色調を変更する操作を習う。
すごいね・・・なんでもできちゃうじゃんフォトショップ。
楽しくなっちゃう~。


このアドビ研修、私のスキル習得も大切なことだけど、
「教え方を学ぶ」という趣旨もあると思う。
研修は一般PCスクールを私も受講しているというスタイルなので、
他の受講生の中には初めてアドビソフトを操作する人もいるはず。
「できる人」からするとちょっと退屈な研修なのよね。(多分)
私でさえ時間あまってるし。
先に進んでいけるかもしれないけど、先生の立場から考えると、
説明しているのに聞かないで先に進んでいてたら、それほど切ないことはないだろう。
(↑私、必要なし!?みたいな・・・)
でも、生徒の立場で考えるならば、自分のペースで進みたい。(とも思う)
私が、そのちょっと余った時間で自分なりに課題見つけて取り組めるようになれば
解決できる悩みなんだな、きっと。


2007-11-15(Thu) 21:48| 研修・訓練| コメント 0

アドビ研修 2日目

研修2日目にして、今日でイラストレーターの勉強は最終日。

午前はカレンダーと地図の作成
センス問う作業苦手なんですけど。。。いいデザイン思いつかない!
普段から雑誌とか読んでおけばいいのかな。
とりあえず、田舎くさーい感じなものができた。

午後は広告(紙面)とアニメーションの作成
この作業はセンス関係なし!指定された素材や文字を配置するだけ~。
初めて知った、イラレで(簡単な)アニメーションできるんだ!
レイヤーたくさん作ればできるっぽい。(←いやできる!)


今日の授業の内容ができるようになって、そのレベルまでで足りるのかわかんないけど、
イラレでどんなことができるのかはわかってきた。
自己学習の成果もあり、イラレの操作には抵抗がない。ただセンスは問題あり。
これからの課題としては、使い込むことなんだろうなぁ。
やっぱり“慣れ”は大切。
自分がやりたいこと、自由に操れるようになったら良いんだろう。
(それは何年かかるんだろうか・・・)



2007-11-14(Wed) 23:31| 研修・訓練| コメント 3

アドビ研修 1日目

今日からはじまりました。技術補完研修 第一弾!
飯田橋にあるバンフートレーニングスクールでIllustratorとPhotoshopを学びます。

午前はイラストレーター概要と基本操作
一応自己学習していたからこの辺は余裕!?かと思いきや、
CtrlキーやShiftキーの使い方を新しく知った。やっぱり奥が深いわ。

午後はベジェ曲線
これもね、勉強してあったから結構上手にできた。
課題は全部できた~イェーイ!!
上手にできると楽しいの。でもできないと嫌になる。

この研修費用は約10万円かかっている。もちろんJICA負担。
私が未熟なばかりに余計に経費を使わせてしまっている。
なんとしても習得して帰らなければ。


スクールの課題はできてるけど、肝心のレポートがまだできていない。
CS2で作ったらV9.0で開けないしー!!!
アドビソフトは互換が悪いとみた。
ということで、レポート用の作品、作り直し決定。

まじめに時間足りないぞ・・・


2007-11-13(Tue) 19:55| 研修・訓練| コメント 3

レーシック 術前検査

レーシックの術前検査に行きました。

17:00 病院到着→待っている間に説明のビデオ見る。
17:30 検査(1)視力検査とか。目が乾く、痛い&疲れる。
18:00 検査(2)暗い部屋で検査。かっこいいお兄さん。
18:30 診察(1)ちょー適当だった。カルテ見るだけ。
      眼底検査の目薬→手術などの説明
19:00 検査(3)目にちょっと麻酔とかする。ぼやけて見えない。
19:30 診察(2)ちゃんとした医者に診察を受ける。
20:00 書類とかもらう→病院出発

私はこんな感じでした。
「流れ作業の一部になっている感じ」はなかったけど、「~様」って呼ばれるのが気になった。
普通の病院は「~さん」でしょ。「様」って言うあたりがサービス業風。
検査(3)で使う目薬によってかなり手元が見えなくなる。
看板とかは見えるけど、ケータイは見れない。メールの文字を最大にしてもぼやけてる。
遠くにしても近くにしても見えない。見えるようになったのは21:00頃。
検査はかなり疲れる。特に検査(1)が疲れる。
赤と緑どっちがはっきり見えるかなんて、どっちでもいいだろー!!って感じになってくる。
あんなに目を酷使して視力検査して、目に悪くないのだろうか?
とりあえず、術後の視力は2.0と1.5になる予定。


今日から1週間東京に滞在します。

メインは技術補完研修ですよ!!
この研修でIllustratorとPhotoshopを使いこなせるようにならないと
バングラで先生なんてできないよね?


2007-11-12(Mon) 21:54| 隊員候補生| コメント 4

OL生活終了

終わってしまった・・・

同僚たちから、でっかいピンクの花束と、プレゼント(ヘッドライト&万能ナイフ?)をもらった。
メッセージカードには、
初志貫徹 と書いてあった。
(意:初めに思い立った願望や志を最後まで貫き通すこと)

もらったとき、意味はわかってなかったけど、
調べてみると、重みがあり、私にしっかり届く言葉だった。

でも、実感涌かない。本当に“辞めた”感じがしない。
月曜日、普通に出勤してしまいそうだ。それくらい居心地がよい会社だった。


しかし、11月に入ってから“早く辞めたい”と思うことが度々あった。
最後までソリが合わない上司へ引継ぎ・・・。
会社に行くのが嫌・・・というか、会いたくない。
「現職参加」を希望していたはずなのに、また戻って来たいと思えなくなっていた。


でも、他の同僚は違う。
いつでも会いたいと思う。また一緒に働きたい。やっぱり戻ってきたいよ。

今までお世話になった同僚たちに私ができることは、
「生きて帰ってくること」、「元気な顔を見せること」、「嫁に行くこと?」


みんなからもらったメッセージを心に留めて、これからも頑張っていこう。


2007-11-10(Sat) 15:24| 隊員候補生| コメント 5

歯科治療終了

終わっちゃった、歯科治療。

12月までかかりそうだったけど、今日、いっぺんに4つの虫歯を治療。

最近は(?)、我慢しなくても簡単に麻酔使って治してくれちゃうね。
昔(小学生のころ?)は痛くても涙をこらえながら治療していたのに。

ということで、わずか3回で終了。費用は合計で¥8,370-


2007-11-09(Fri) 19:52| 隊員候補生| コメント 2

OL生活残り2日

OL生活・・・明日と明後日で終わり。
明後日は土曜日だから掃除などなど身辺整理で終わる予定なので、
実質、明日で終わり。

実感・・・涌かない。。。

11月5日に朝礼で退職の挨拶をしてから、変な“ウワサ”が流れている。
難民キャンプに行くとか結婚の為に行くとか・・・
朝礼でちゃんと話したじゃん!?
本当は協力隊でパソコンの先生するんだけどなぁ。

アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル
今日、家に帰ってきたらケーキがあった。
「ゆかり おつかれさま」と書いたケーキが。
会社辞めること反対していたはずなのに、
「おつかれさま」って書いてあって嬉しかった。


2007-11-08(Thu) 21:11| 隊員候補生| コメント 6

健康保険

今、健康保険の書類と格闘している。

私は12月末日までは社会保険(現在勤めている会社のもの)に入っているが、
来年1月からは国民保険に入らなければならない。

が、しかし!!
私は父ちゃんの扶養にしてもらうことにした。 やった~あ

父ちゃんは組合保険なので、社会保険とは手続きが異なる様子。
しかも、健康保険証が数年前から一人ずつのカードになったにもかかわらず、
父ちゃんの保険証は家族全員一緒の紙。
私は訓練時に保険証を持参するために、分けてもらう手続きもしている。

事務手続きって面倒。
みんなどうしてるんだろ、こういう手続き。


退職後は、年金と税金について悩む予定。


2007-11-05(Mon) 22:31| 隊員候補生| コメント 6

レポートの進捗状況

私の合格(派遣)の条件、
それは、アドビソフトの習得。。。

アドビソフトを勉強したことを証明するレポートを提出することになっていて、
8月から練習しているけど、なかなか上手になりません。
確実に前よりはできるようになっているけど、
どのくらいできるようになったらいいのかわからない。
(そりゃ、できればできるほどいいんだろうけど・・・今後の私の為に)

特に、フォトショップがどうしていいのかわからない。
「この写真を加工しろ」とか「パンフレットを作れ」とか課題があったら良いのにな。


レポートが未提出またはソフト未修得の場合は合格取り消しアップロードファイル


《今後の予定》
11月10日      退職
11月12日      レーシックの検査
11月13日~16日 アドビソフト研修(東京)
11月17日~18日 レーシック施術・検査
11月21日      レポート必着!

やばいー!!時間足りないさ。

進捗状況:50%くらい?


2007-11-04(Sun) 21:10| PC関連| コメント 5

歯科治療開始

かな~り遅くなったけど、私も歯科治療始めました。
毎年虫歯点検してるし大丈夫~と思ってたら、読みが甘かったな絵文字名を入力してください

歯茎に問題あるみたい。減ってる?
あと10年以上前に作った古い、銀歯。作り直し決定。

なんだかんだ12月いっぱいまでかかりそう(涙
4箇所治療するみたいだし・・・

親知らずを抜かなくていいのがせめてもの救い注射


あ、本日健康診断結果を郵送しました。
再検査しなかったけど・・・orz
これからおいしいご飯たくさん食べてヘモグロビンUP(・・・の予定上


2007-11-02(Fri) 06:14| 隊員候補生| コメント 4

OL生活残り10日

やっと始まりました、引き継ぎ…
残り10日です。まぁできるところまでということで。
私の上司は、私とはとても仕事が合わないけれど、
個人での仕事なら上手にできる人なので、まぁ何とかするでしょう。
他のメンバーもフォローしてくれると思うし。

私としては、引き継ぎよりも他の部署の方々にまだご報告してないことの方が問題。
部長が「11月5日までだまっとけ!誰にも言うな!」って…
別れ(退職)の挨拶とか、お礼とかしたいけど、まだできません。
11月5日の全体朝礼で、退職のこと・協力隊参加のことを発表するつもりです。


2007-11-01(Thu) 11:59| 隊員候補生| コメント 4

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。