Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

検診結果

今朝、健康診断の結果をもらいに行ってきた。
先生は「全然悪いところないよ~」って言ってたけど、
この結果で一次試験を受験するならば確実に不合格だと思う。
・・・・悪いです。

所見のところにBlood Sugesr Level 82 (Normal)って書いてある気がするけど、
字がつながっていて読みにくい。
Sugesr←こんな単語辞書に載ってない!!
(英語得意な方、コレに近い単語教えてください)

再検査するべきですか!?

ヤバイー!!!


2007-10-30(Tue) 08:50| 隊員候補生| コメント 10

退団演奏

昨日の演奏会を最後に、私は6年間活動した楽団を退団した。
私は私なりに自分の力を発揮できたと思うと同時に、大役を任せてもらえて、
楽団の歴史にも、私の歴史にも残る演奏会を無事に終演できたことを、本当に嬉しく思っている。
「終わりよければすべてよし」という言葉は好きじゃないけど、
あんなに辛かった練習も、この日の為と思うと、努力が報われた気がする。

人生の半分(12年間)をオーボエとともに過ごしているんだもん。
私の青春はオーボエなしには語れない。


演奏会のあと、学生時代の友達が集まってくれた。
本当は「送別会」だったみたいだけど、私がそれを拒否したので、「ゆかり会」となった。
私は「2年会えない」と勝手に思ってい・・・・・・たけど、
「遊びに行くね」と言ってくれて、その言葉が本当に嬉しかった。



これから半年間で、私は今まで私を支えてくれた、たくさんの人々と別れることになる。


演奏会のこと、ゆかり会のこと・・・思い出すだけで、あたたかい涙が溢れてくる。


2007-10-29(Mon) 14:54| 隊員候補生| コメント 4

仲間が増えた

昨日嬉しい電話がありましたアップロードファイル

なんと!!
4次隊PCインストラクターの仲間が増えたのです!

登録だったけど昨日合格したって!

やった~!!!

彼とは18年秋19年春一緒に試験を受けた仲間なので、
合格したこと、一緒に訓練受けられることがとにかく嬉しいあ



2007-10-26(Fri) 09:17| 隊員候補生| コメント 6

またまた健康診断

健康診断に行ってきました。
4次隊の場合、試験から訓練開始までに時間があくので、
10月中に健康診断を受け、11月中に提出しなければなりません。

今までは個人情報の都合(?)で遠くの病院行ってたけど、
今日は家族全員がお世話になっている知り合いの病院へ。
個人病院だから、治療費(診察費)を値引きしてくれるのです。
その上、7時半くらいから診てくれるから仕事休まなくても行けるし!

ナゼ今まで行かなかったのかって?
だって、受験していること家族に話していなかったし…
先生も看護士さんも、みんな知ってるから絶対言われちゃうもん。
「こないだyukariちゃんきてたよ~」って。
「協力隊受けるんだってねー」って。
それじゃぁ困るよ!!内緒にしてるんだから!!

今日だって、最初の挨拶は、
「yukariちゃん久しぶりだねー、元気だった?」だよ?
病院の挨拶じゃないだろー!!

まぁいいんだけど、小さいときからお世話になっている病院だから。
風邪ひいたらバングラまで薬を送ってくれる約束してきたし。

ちなみに、今回はJICAが費用を負担してくれるので通常料金にしてもらいました。
(健康診断費用¥5,250-)


2007-10-20(Sat) 10:06| 隊員候補生| コメント 4

OL生活残り25日

そう、1ヶ月切りました。私のOL生活。

なのに、引き継ぎとか何もしてないよ?
上司曰く、辞めるその日まで通常業務をこなせと…
「全部俺がやる」っていうくらいだから、
私がやっていた仕事、全部やってくれるんだろうな。

でも、総務・経理として仕事していると、
気配りの範囲でやっていることも仕事だったりする。
そういうのちゃんとやってくれるんだろうか?

う~ん、わからん。
「心配しなくていい」としか言わないし。

仕事は11月10日まで。あっという間なんだろうな~


BlogやMailで他の候補生の状況を聞くと、なんか焦る。
みんなすごい準備しているんだもん。

やらなきゃならないことは山積みだけど、その山は高くなる一方。
できないやらない自分が嫌になる。

私ってこんな性格だったっけ?



2007-10-17(Wed) 16:50| 隊員候補生| コメント 6

ベンガル語の文字

ベンガル語は母音が11個、子音が39個。

当面の課題は文字を覚えること。
JICAから指示されている「ベンガル語文字練習帳」計6枚は終わったけど、
だからといって覚た訳じゃないから、
小学生が使う四角いマスのノートで練習しています。
昼休みに文字の練習しているけど、
今のところ発音と文字がリンクしていないので、読めません。

発音が多すぎる!


2007-10-16(Tue) 15:20| ベンガル語| コメント 4

初仕事!?

今日はJICAのお仕事を手伝ってきました~

旭川市で「青年海外協力隊活動紹介 パネル展&協力隊トークショー」があって、
私はトークショーで協力隊を受験した経緯や準備について話しました。

感想:緊張して上手にできなかったよ、話し下手だから…
    マイクもって人前でしゃべるなんてそう機会もないでしょ?
    こんなんでパソコンの先生できるのか不安だ。

私は「これから訓練受ける人」なので活動に関して詳しいことは、まだ話せないけど、
去年帰国された理数科教師隊員(パプアニューギニア)のお話を聞くことができました。

理数科教師ってすごい!! いや、その方がすごい!!!

ものごとの柔軟な考え方というか、関連づけ。
思いもよらない角度からの発言。


やっぱ生き生きしてるなぁ。
OBの方に憧れて受験した協力隊。(←私の志望動機)

帰国後、27歳の私は何やってるんだろ?
どんな仕事しているのかわかんないけど、先輩たちのようにキラキラしていたい。


2007-10-13(Sat) 21:44| 隊員候補生| コメント 2

PC関連の買い物

荷物の準備に関してはかなりうるさい私のママ。

今までの行動を振り返ると、旅行の前日になってカバン探したり、買い物行ったり、
アレがない~、コレがない~といつも大騒ぎしている。
私の準備(段取り)がとても悪いというか、動き始めるのが遅いからなんだよなぁ。

昨日も、「買い物は早く済ませなさい」若干叱られ気味に言われ、
ヨドバシのオンラインショップでお買い物。

【購入品】
・ポータブルHDD250GB ¥25,000-
・USBハブ4ポート ¥2,500-
・モバイルスピーカー ¥2,000-
・レーザーマウス ¥2,500-
・液晶保護シート ¥2,000-
・WEBカメラ・マイク ¥3,000-
・キーボードカバー ¥1,000-
・USB無線子機 ¥3,500-

【購入予定品】
・変圧器・サージプロテクタ(訓練所で買う)
・デジカメ(年末のセールで買う)
・ノートPC用冷却シート(検討中)

【すでに購入済みの品】
・ノートPCの内蔵HDD120GB ¥10,000-
・ノートPCの予備バッテリー(リチウムイオン) ¥20,000-
・ノートPCの予備ACアダプタ ¥8,000-


けっこうお金かかっています…。
来月からニートなのに大丈夫かなぁ(>_<;;)


2007-10-12(Fri) 15:56| PC関連| コメント 8

事前学習(ベンガル語)

昨日だったか、一昨日だったか忘れたが、語学の事前学習資料が届いた。
(風邪でダウンしていたのでその辺あいまい。)

私が学ぶべきベンガル語の資料は、
以前購入したテキスト「基礎からはじめるベンガル語学習」と同じ内容だった。

=入所までに覚えておくこと=============
1.資料とテープを3回以上読み・書きすること
2.文字の書き方と発音を覚えること
3.合成文字も覚えること
4.数字0~9を書けるように、0~30を言えるように
=========================



আস্‌সালামু আলাইকুম   (Hello)

আমার নাম য়ুকারি   (My name is Yukari)


今できるのはこれだけです…
これを文字として認識し、すらすら読み書きできる日が来るのだろうか。


2007-10-10(Wed) 18:57| ベンガル語| コメント 12

視力矯正手術、再び

最近他の候補生の皆さんと連絡取っていて、たびたび話題に浮上するイントラレーシック。
既に手術を受けた候補生から詳しい話を聞いたり、
受けたいけど・・・と迷っている候補生で情報交換(悩み共有!?)したりしている。

実は受験前からレーシックのことは知っていて、施術しようか、しないか、長いこと迷っていた。
以前の日記にも書いたが、2年間1DAYコンタクトを使うなら、レーシックの方が費用は安い。

しかし、日本ではまだまだ歴史が浅いレーシック。
今からじゃ、術後の検診が不十分じゃないかな?とか、
20年後また視力落ちたら(近視を繰り返したら)どうしよう?とか、
最悪、失明したら!??とか考えていたけど、
私はバングラで暮らす2年間が少しでもラクチンになることを選んだ。
そして、反対していた両親も説得できた。

決めたら行動が早い私、
11月16日に品川近視クリニックで手術を予約済み!
術後1週間検診は札幌で、3ヶ月検診は長野で受けられるので安心。
+術後3年間の保障があるから、帰国後でも無料で診察してもらえる。


私は約20年のメガネ+コンタクト生活を経験し、本当に裸眼生活に憧れている。

朝起きてメガネを探さなくてもいい。
メガネかけて温泉入らなくてもいい。
冬にJR乗っても曇らない!

こんなにもラクチンなんだ!!ステキー!!



2007-10-05(Fri) 05:53| 隊員候補生| コメント 10

技術補完研修の日程

昨日、JOCA(青年海外協力協会)からメールが来た。
本当は研修の1ヶ月前にご案内の手紙が届くみたいなんだけど、
私が何度も何度もしつこく電話するから先にメールしてくれたんだと思う。

○個別研修(アドビソフト研修)
日程:2007年11月13日(火)~16日(金)〔4日間〕
時間:10:00~17:00
場所:東京都内
○コンピュータ技術集合研修(コン技+PCイントラ)
日程:2007年12月3日(月)~16日(日)〔14日間〕
時間:10:00~17:00
場所:東京都内

え!?11月15日まで仕事あるんですけど・・・
研修は12月って言ってたじゃん!?
何で急に11月になるの?しかも中途半端な時期に!!

早速、日程変更依頼のメールを送る。
返事は早かったけど、「決定ですので、できかねます」だって・・・涙
えー!困るー!!
また部長と話し合わなきゃならないよー。イヤだー!!
仕事も区切り悪いなぁ・・・

でも、決定なんだもんね。
私が都合つけるしか手段はないんだもんね。
ちょっと相談してくれれば良いのにー。

アドビ研修は、二人ぼっちだって。
一緒にバングラに行く仲間に会えるかな?


2007-10-03(Wed) 05:36| 隊員候補生| コメント 4

19年秋募集スタート

10月1日から始まった秋募集。
私が最初に受験したのも、ちょうど1年前の秋募集だったなぁ…

PCインストラクターの要請は16件。(バングラデシュの要請はなし)
気になる要請は…
特にないけど、強いて言うならば、アフリカの地を踏んでみたかったナ。
希望は、宗教とか、情勢とか、生活環境とか、まったく気にせず選んでいた。
活動内容重視!PCイントラで応募しておきながらも、残念ながらできないことがたくさん。

私が希望した活動内容↓↓
・小学校で
・小学生を対象に
・オフィスソフトの指導(Word、Excel、PowerPoint、Access)

で、実際に決まったバングラでの活動内容↓↓
・職業訓練校で
・15歳~30歳の青年を対象に
・アドビソフトの指導(Illustrator、Photoshop)

って全然違うじゃん!!どこも当てはまってませんけど?


きっと、受験される方の中には
スキルや条件が合わないから受験を見送ろうとか、
合格しても、ちょっと無理かなーって思ったりする方もいると思います。

でもね、これから勉強して身に付くスキルもあるし、
できないと思っているけど、本当はできることだってある。
「私にはできない」って最初から決めないでほしいなぁ…。

わたしはみんなに助けられながら、勉強頑張っています。



2007-10-02(Tue) 11:48| 隊員候補生| コメント 4

あと100日

来年1月9日から始まる4次隊の派遣前訓練まであと100日。
合格してからは、約50日経過しました。

最近の様子・・・

父ちゃん
親戚のおじさんや近所のおばさんに、私がバングラに引っ越すことを率先して報告している。
でも私に対して、「頑張って行ってこい!」なんて心強いコメントはくれない。
今まで以上に会話の機会が増えた。

ママ
私以上に荷物の心配をしている。
米は何キロ持っていくのか→もっていくのか?
布団は持っていくのか→もって行きません
それから、我が家のパソコンの心配もしている。
年賀状の作り方、香典袋に名前を印刷する方法など。
主に、これからの自分達の生活面で困る部分について心配している。

わがままな妹
今現在部屋が共同なので、一人部屋になる事が嬉しい様子。
棚やタンスを全部片付けていけ→荷物はほとんど置いていくので無理
パソコン置いていけ→もちろんもって行くから無理
誕生日プレゼント2年分(グッチのカバンを要求された)→普通に無理

我が家はそんな感じです。

じぃちゃんとばぁちゃんは「寂しくなるねぇ」と言っています。
一番まともなじぃちゃんとばぁちゃん。。。コメントが優しいです。

今年の年末も倶知安帰ろう・・・あ


2007-10-01(Mon) 06:14| 隊員候補生| コメント 8

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

