Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

季節変わって

北海道では先日、大雪山で初雪を観測しましたー。
もちろん私はニュースでみただけです。

最近、本当に寒い。
北海道では夏が終わると急に冬。秋は短いと思う。

最近の気温、
最高気温は18℃くらい、最低気温は12℃くらい。
夜中だと10℃以下にもなっている。
寒いー!!!

でも本格的に雪が降るとそれなりに準備もするからあまり寒くない。
雪があるとちょっと暖かいんだよ?
外に出るときはコート着て、手袋とマフラーも使う。
家の中は暖房あるし、膝掛けも使うし。

もちろん、長野の研修も冬装備で行きます。(長野も雪降るよね?)
膝掛けは必須だと思うけど、長靴もいるのかなー?
除雪作業は自分たちでするのかな?
どうなんだろ?


季節の変わり目は風邪に注意!

私は早速ひいてしまった…。
19年4次隊は10月に健康診断があるから、
はやく治さなきゃ!!


2007-09-27(Thu) 10:36| ステキ☆北海道| コメント 10

19年2次隊出発

19年2次隊が任国に向けて出発している。

私が前回二次試験を一緒に受けた仲間たちは、今日25日と27日に出発する。

出発ってどういう気持ちなんだろう?
寂しかったり不安だったりはあると思うけど、楽しみな気持ちあるのかな?

活動中に会いに行くことはできないけれど、2年半後、日本で会えるよね。

がんばれぃ!!


2007-09-25(Tue) 08:21| 隊員候補生| コメント 0

二次試験の旅費

9月18日付で二次試験の旅費が振り込まれた
・・・らしい。

私の場合6万7千円くらい。
(千歳⇔羽田の航空券、宿泊費、札幌⇔千歳のJR代だと思う)

でも実際にはもっとかかってる。東京は宿泊費がめちゃめちゃ高い。
朝ごはんも食べさせてくれないのにどうして1万円以上かかるのかわからない。
まぁいいや。仕方ない。都会は物価が高いんだ絵文字名を入力してください

誰かから聞いたのか、どこかのHPで見たのかわからないけど、
隊員一人を派遣するために、1千万円かかるらしい。
旅費・訓練・健康診断(予防接種)・生活費・積立金などなど
他にももっとかかっているんだろうなぁ。

この費用、全部税金。
日本ってお金もちだなぁと思った瞬間でした。

無駄にしないためにも頑張らねば。


2007-09-22(Sat) 21:48| 試験に向けて| コメント 9

バングラ音楽隊

「協力隊員って多趣味な人が多い」と聞いたことがある。
確かに、スポーツできたり、絵がうまかったり、たくさんの言葉話せたり、
他の方々のblogやHPを見ていても、皆さんいろいろな特技を持っている。

私の特技といえば、オーボエ
オーボエは12歳で習い始めてから中学校・高校・市民バンドと12年間続けている唯一の特技

多分、オーボエ(吹奏楽)やってなかったら、
私はこんなに頑張れる人間に育っていなかった。
私はチームを大切にする人間に育っていなかった。
私は自分の心と向き合うことができていなかった。
・・・と思われる。

私の北海道での音楽活動はのこり2ヶ月。
次の演奏会を最後に、いま活動しているバンドを退団する。
ある意味で12年間を締めくくる演奏会になると思うので、最後の力をふりしぼって頑張ります。


話は変わって、
最近、私の周りの人々に「バングラに引っ越すこと」を話し始めている。
よくある質問として、
「なぜ?」、「いつから?」、「なにしに?」などと合わせて、
オーボエ持っていくのか?」がある。
私は「もちろんさ~」と答える。だって当たり前でしょ?

バングラでPCを教える仕事をする予定だけど、できることなら演奏活動もしていきたい。
*バングラ音楽隊、メンバー募集中*


2007-09-19(Wed) 09:57| 隊員候補生| コメント 5

ベンガル語レッスン

今日はバングラデシュ人のハッサンさんにお会いしました。
ハッサンさんは北海道大学の歯学部で研究の仕事をしているそうです。

札幌にあるハッサンさんオススメのお店「タージマハール」でお食事しながら
バングラデシュの文化とベンガル語を教えてもらいました。

私のベンガル語がまったくできていないので、ゼンゼン聞き取れなかったけど、
店員さんもベンガル語を話すみたいです!(インドだからヒンドゥー語?)


ハッサンさんは短い時間の中で、また、安心してバングラデシュで暮らせるように
たくさんの言葉や文化を教えてくださるけれど、
私の処理能力が追いつかなくて、いまいち理解しきれないまま・・・orz
できることなら今日覚えた言葉を紹介したいんだけど・・・
ちょっとできません・・・後日準備が整ったらということで。

はぁぁぁ、なんでこんなにできないんだろ?
勉強していない私がダメなんだけど、このままじゃぁとてもバングラでは暮らせないよ?


新しいベンガル語のテキストも購入したし、本格的にはじめないと絵文字名を入力してください

基礎からはじめるベンガル語学習 (CD book) 基礎からはじめるベンガル語学習 (CD book)
ムンシ・K. アザド、ムンシ・R. スルタナ 他 (2005/08)
国際語学社

この商品の詳細を見る



2007-09-15(Sat) 23:55| ベンガル語| コメント 8

退職願

本日、
退職願を提出し、承諾されました。
私のサラリーマン生活はあと3ヶ月となります。
(有給消化するから、実質あと2ヶ月)

本当はもっとギリギリになってから言おうと思っていた。
我が社は「ウワサ」が広まるのが早いし、
ちょっと居づらくなるんじゃないかなーなんて
でも、ちょっとまって?
今のメンバーで仕事していて、私が居づらくなるなんてありえない。
だってそんな状況になるわけがないさ。
きっと、最後まで楽しく仕事できるよ

昨日は退職願を初めて書きました。
6枚くらい書いて、一番上手にできたやつ提出しました。
パソコンでさらっと作成するのかと思いきや、これは手書きが一般的みたいね?
今ではインターネットの転職サイトに「いろは」が書いてある
大活躍しちゃいました・・・リクナビすごいよー!


明日以降、
部長がどんな態度で私に接してくるのかわからないけど、
きっとメンバーはいつもどおりだ。
そしてこれから残りの時間は今まで以上に頑張らないとだね喜


2007-09-14(Fri) 23:43| 隊員候補生| コメント 0

家族の団欒

久々に家族そろっての夕食アップロードファイル
今日のメニューはジンギスカン(←北海道ですから!)
ママは専業主婦だからいつも家にいるけど、父ちゃんが早く帰ってきて、妹がめずらしく家にいて…

ふと思った

こんな風に家族そろって食事できるのはあと何回?
…そう思うと今日はプールサークルの日だけど、
ジンギスカンを優先することにした。(ただ食べたかっただけか?)

我が家の夕食スタイル
平日は帰宅時間がバラバラだから帰ってきた人から順に食べる。
休日も、個々の予定があるので一緒に食べる事は少ない。
日程を調整しないと家族そろって食事すら取れない状況である。
(そしてそれは我が家だけではないと思う)

せっかくジンギスカンだし、
父ちゃんと晩酌ビールなんてやってみたかったけど、あいにく私は酒が飲めない。


それから、ここ最近家族の会話が増えた顔
今までも普通に会話はしていたけれど、「バングラに引っ越す」事が決まって、
内容もただの世間話だけじゃなくて、将来の話とかちょっと重みのある感じになってきた。


突然バングラに行くと言い出した、
そんな私は、家族の目にどう映っているのだろうか。


2007-09-12(Wed) 22:06| 隊員候補生| コメント 4

一生懸命生きること

合格者サイトで知り合った方から、「懸命に生きる子どもたち」という本をいただいた。
フィリピン・ミャンマー・タイ・カンボジア・モンゴルで必死に生きる子どもたちの生活、実態を
調査し、学校や保護施設をつくり、支援しているNPOが出版している本。


感想・・・言葉でうまく表現できない。適切な言葉がない。
私がやろうとしてること(協力隊での活動など)はゼンゼン足りていないと思った。
支援する対象、それは学校に通える子どもじゃなくて、学校に通えない子どもではないか?

世界中に生きることすらままならない子どもたちがたくさんいて、
毎日たくさんの子どもたちが亡くなっていく。
しかも、飢えとか風邪とか日本では考えられない理由で。

そんな子どもたちのために、今、私ができることは何だろう・・・


「もっとも大切なボランティアは自分自身が一生懸命生きること」
本の最後は、そうしめくくられていた。

2年後、発展途上国に対してどんな考え方をしているのだろうか。
その時もう一度この本を読んでみようと思う。


NPO法人 アジアチャイルドサポート
http://www.okinawa-acs.jp/index.html


2007-09-10(Mon) 00:16| 隊員候補生| コメント 4

バングラについて(Ⅳ)

バングラMAP

**クリックすると、地図がでっかくなります**

IllustratorとPhotoShopの勉強をかねてバングラMAPを加工した。
(注:作ったわけではない)
といっても超簡単。要らない部分消して、文字と矢印書いただけ。
これは別にIllustratorの技術いらないね・・・。


でも、訓練までに「名刺」作成したいなぁ。
Illustratorで描いた似顔絵とベンガル語の名前書いたやつ。


ちなみに、私の任地ボリシャルから首都ダッカまではバスで7時間。


2007-09-09(Sun) 05:27| 隊員候補生| コメント 0

視力矯正手術

視力矯正手術(レーシック)を施そうか迷っていました。

メガネ+コンタクト歴20年。
視力(裸眼)は右→0.08 左→0.09
朝起きて、まずメガネを探す…けど、たまに見つからないsc06
裸眼生活がうらやましい。
だって幼稚園のころからメガネと共に生活しているんだもの。

1DAYコンタクト1年分で約7万円。
レーシックの費用は・・・
錦糸眼科(札幌)→28万円
品川近視クリニック(東京)→18万円+交通費
料金だけ考えると東京行った方が安いです。
しかも私の生命保険の契約では7万5千円支給されるみたいだし…

しかし!
協力隊には反対しなかった両親が、レーシックには猛反対
ということで、メガネ+コンタクト生活を続けることになりました。
派遣が近くなったら1DAYコンタクト買ってこよう…。
バングラではコンタクト洗浄液は売っていないらしいから、
やっぱり1DAYしかないんだろうなぁ…。


2007-09-07(Fri) 11:46| 隊員候補生| コメント 7

新しい習い事

協力隊の試験に合格して、英会話を習うことに決めた。
9月~11月までの3ヶ月間、
週2時間のプライベートレッスン。
(それよか、ベンガル語なんとかしろよ!って感じだ)

今日は二度目のレッスンだったけど・・・
う~ん・・・、難しいね。
何が難しいかって、話したいことを話せないから。
私が知っている単語と文法が少ないから、
自由に自分の話したいようにできない。

今日はこないだ見たバングラのテレビのこと話したけど、
薄っぺらい言葉(単語)しか出てこないもんなぁ。
言葉増やしたい。


それから!!!!
今日父ちゃんがハードキャリーバッグ(ケース?)をもらってきた。
知り合いがドイツに行ったとき一度だけ使ったものらしく、結構キレイ!
しかもでっかいからちょうどいい。
父ちゃんThank yousmile-8



2007-09-06(Thu) 22:28| 隊員候補生| コメント 8

バングラについて(Ⅲ)

今日はバングラ派遣が決まってからずっと楽しみにしていたTV、
「未来の子どもたちへ」をみた。


バングラデシュ・・・
今まで場所も知らなかった国。
日本に入ってくる情報といえば洪水。

今日TVで見たのは、ベンガル人のごく一部の生活なのか、
国民全員の生活なのかは、わからないけれど、
学校に通えない、将来が見えない生活をしている子供達がいる。
その子供達に出会ったとき、私ができることはなんだろう?

私は失業者を対象とした職業訓練校でPCを教える仕事をする。
失業者はPCスキルを身につけて、どういう仕事に就くんだろう?

バングラ風習、男尊女卑。
私も女だから・・・となるんだろうか?


先日、
友達に協力隊のことを話したら、今日の番組のこと教えてくれて、
しかも私も見るよー!って言ってくれた。
今朝、
新聞にでっかく赤丸つけておいたら、父ちゃんもママもTVを見てくれた。
少しかも知れないけど、
途上国に目を向けてくれる人が増えたのかも知れない。


緊急提言スペシャル未来の子どもたちへ~地球の危機を救うお金の使い方
http://www.tbs.co.jp/savetheearth07/


2007-09-03(Mon) 23:24| 隊員候補生| コメント 5

見聞広場 in 札幌

今日はJICA札幌主催のイベントへ!
(北海道候補生4名集合しました)

国ごとのアトラクションを見たり、歌ったり、踊ったり、
写真撮ったりして、とても楽しいかったです。
かなーり盛り上がってました。陽気な雰囲気めっちゃ楽しい☆
アフリカや中南米の方々はすっごいパワーを持っている。
ステキ・・・♡

私は・・・というと、
先日お会いしたモンデールさん(バングラデシュ人)と一緒に
「ラオスの舞」を踊りました(^-^)
↑いや、踊れてなかったけど、なんとなく!
それから、世界の料理を食べました。辛いです!!
こんなんでトルカリ(バングラのカレー)食べれるのかしら?

外国人について思ったこと。
・体臭(汗のにおい?)
・常にハイテンション
・英語ぺらぺら!
・なによりも親切!!!


今日、北海道チームで集まって、
他の候補生の頑張りを見て、モチベーションUP☆


2007-09-01(Sat) 23:57| 隊員候補生| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

