Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

自己学習=Illustrator

今日は同僚にIllustratorを教えてもらった。
先日購入したテキストを使って・・・
テキストは厚さ5センチ!!
どっから手をつけていいのかわからんよ。

学習内容:ベジェ曲線を用いてイラストを作成する

・・・しかし!!「べじぇきょくせん」という言葉を知ったのは今日。
こんなんで私、大丈夫!?

犬の形、多角形、雪だるまの形、かまぼこの形を練習し、
最後の課題として時計を作りました。
私、結構上手かも!??
時計の図、めっちゃ上手にできたよー!!


Illustratorを使いこなすには「ヒラメキ」が大切だと思った。
イラストがどんな風に作られているのか分析して、
自分ができることを屈指して似たようなものを作る。
う~ん、奥が深い。
これから「ヒラメキ」を鍛えていかないと。


2007-08-31(Fri) 23:36| PC関連| コメント 0

バングラについて(Ⅱ)

私と一緒にバングラに派遣される予定のみやっちの計らいで、
研修員として来札されているベンガル人、モンデールさんにお会いすることができました!

モンデールさんの使用言語はベンガル語と英語(ペラペラじゃん!)。
私たちの使用言語は日本語と英語(Thank youが精一杯)。
とても会話できる状況じゃないので、JICA札幌の職員の方に通訳をお願いしました。

私たちのからの質問(全てみやっちが考えてくれましたが)
・日本の印象
・バングラの宗教(イスラム教とヒンズー教)
・バングラの交通機関(バス・リキシャ・ロケット?)
・バングラの災害(洪水とホルタル)
・バングラの女性(服装や生活)

モンデールさんの返答はすべで「No problem!」ということで何も心配ないようです。
イスラム教とヒンズー教は仲が悪いかと思っていたけれど、とても仲良しだし、
ベンガル人は日本人に対してとっても親切みたいです。よかったー!
洪水に関してもモンデールさんは長くバングラに住んでいるけど、
一度も被害にあったことはなく、ボリシャルは地域的にも被害はないと言っていました。
それから、女性は家庭を守る風習があるらしく、外に働きに出たりしないし、
あまり見かけないらしいのです。個人的には女性と仲良くなりたいので、ちょっと残念です。

しかし、気をつけるべき事として、食べ物や飲み物は大きなスーパーや信頼できる人から
買った方がいいと言っていました。露店や信頼できない人から買ったり、貰ったものには
もしかしたら毒(睡眠薬とか?)が入っていて、気がついたときには身ぐるみはがされる
かもしれないということです。あとスリにも気をつけてって・・・

モンデールさんのホームタウンはクルナという地域で、
私たちが住む予定のボリシャルからはバスで5時間程度なので、
「遊びにおいで」と言ってくださいました☆絶対行こう!!!


バングラに行く前からバングラに住むお友達ができて、嬉しいです。


2007-08-29(Wed) 11:03| 隊員候補生| コメント 0

現職参加へ Vol.4

私の元に1通のメールが届きました。
それは現職参加交渉中の協力隊候補生からでした。
私の現職参加が認められなかったことに対して、
もう一度頑張ってみませんか?という応援のメールでした。

私は「現職参加できる前例」になろうと思って交渉をしていた訳ですが、
結果として認められませんでした。
そして、「現職参加を認めない前例」になってしまった。
「現職参加を認めない前例」に自分がなること、
私のあとに続く人がいるなら、その人たちのチャンスを奪ってしまう
かも知れないことを考えていませんでした。
自分のことだけしか考えていなかった自分が恥ずかしい。

私が部長と交渉したとき、JICAからもらった資料をもとに、
2年3ヶ月分の補填額と私に払う給料と会社の収益を緻密に計算した書類を提出し、
かつ、企業イメージアップについて熱弁したつもりです。
我が社は「食」に関する業種で、近い将来、中国進出を考えているという噂を
聞いたので、アジアで生活した経験を活かしたいという話もしました。
(もし、中国派遣だったら認められたのかな・・・?あくまで「噂」だけど・・・)

彼女の場合、「認められなかった前例」があるから、
彼女も今のところ認められていないけど、まだ頑張っています。
「次に交渉する人はもっと大変だと思うから…」と。

しかし、私は今後、現職参加の件で部長と話し合うことはないと思います。
しつこく迫った事で、今後の業務に支障が出たらそれはそれで困るし、
今まで何度かJICAの研修員を受け入れているけど、それまで辞めてしまったら困る。
JICAに悪いイメージもってもらいたくない。

でも実際のところ、
諦めたというか、最後まで戦わずに逃げてしまった。交渉能力が足りないのです。


現職参加を希望した理由、それは、人間関係良好だから。
2年後、新しい仕事に就いた時には、今みたいな「人」に恵まれて仕事できるかな?
それは私の努力次第なのかな?

そういえば、昨日社長と食堂で会ったときに、
「会社としては応援できないけど、頑張って」と言われました。
明らかに部長とは違う!!!


現職参加へ Vol.1 Vol.2 Vol.3


2007-08-28(Tue) 09:31| 隊員候補生| コメント 0

現職参加へ Vol.3

結論、できませんでした。

会社には規則がないという理由でした。
我が社の場合休職は自己の病気以外の理由では認めないと。

私は健康なので当てはまりません…

ということで、退職参加決定!!
11月下旬から有給消化させてもらって、
12月末で退職するスケジュールにする予定。

私の場合同じ仕事をしている人がいないので、
とりあえず引き継ぎ書類をまとめておけばいいとのこと。


ちょっと腹立った部長の一言:
治安も悪いし、やめればー?行ったって無駄でしょー。

さすが…父ちゃんと同じ年齢なだけあって同じ発言しているよ。
(詳細は過去の日記参照:2007/7/5)


2007-08-27(Mon) 14:55| 隊員候補生| コメント 6

仲間

合格して半月がたった。
私の生活は急に忙しくなり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと欲張りすぎて体調を崩した。
終電で帰宅→勉強→睡眠不足→食欲低下→風邪・・・という具合である。
バングラに行く為の準備なのに、体調崩してしまったら意味がない!
昨日おとなしくしていたから、熱も下がって、もう元気!!


それから、
このブログやMIXIや合格者サイトを通じてたくさんの仲間と知り合った。
PCイントラに限れば、
バングラ(私)、エチオピア(4名)、ブルキナ、タンザニア、タイ、ドミニカ、
エクアドル、ケニアの合計11名の仲間と連絡できるようになったし、
技術補完訓練が一緒のコン技の方も、3名ほど。
その他、バングラ仲間、駒ヶ根仲間、北海道仲間。現在バングラで活動中の先輩。
わずか半月でこんなに知り合いができるとは。。。協力隊ってすごい!!


2007-08-26(Sun) 13:43| 隊員候補生| コメント 2

My PC

二十歳の誕生日に買ったパソコン(Lavie LL730)をバングラに持っていくことに決めた。
新しいパソコンを買おうか迷っていたけど、バングラで故障する(かもしれない)ことや、
現在売っているパソコンのOSがVistaであることを考えると、買うに踏み切れなかった。

そこで、バッテリ(リチウムイオン)とアダプタとHDD(120GB)を予備として買い足す。
予算:5万円

HDDはどういう基準で選んだらいいのかわからない。(自分で買うのは初めてだし)
一応、性能を確認したところ、サイズ・重さ・回転数は同じ。
温度→①アイオー&②バッファローは10℃~35℃ ③日立は5℃~55℃
バングラの温度10℃~40℃を考えると日立がいいのかな?

それと、今使っているバッテリをアップグレードする。
予算:1万円

先日買ったメモリ1Gの費用1万2千円と合わせると、7万2千円。
新しいパソコン買わなくても、だいぶお金かかってるなー。
まぁ必要経費とみなす。

しかもまだ欲しいものがある。
ポータブルHDD、スピーカー、マイク、ハイパーマルチドライブ…
全部買ったら、重量オーバーだな。

バッテリーリフレッシュサービス↓↓
http://www.baysun.net/refresh/index.html


2007-08-24(Fri) 16:37| PC関連| コメント 3

ベンガル語 壱

ベンガル語のテキストを買ってから、約1週間。
読み・書きはできないけど、少し単語を覚えた。本当に少しだけ。

そして、私の頭の中で3ヶ国語がごちゃごちゃしてる。

例えば、
こんにちは=ハロー(hello)
ハロー=ノモシュケル
ノモシュケル≠こんにちは・・・(!?)

なぜかわからんけど、英語を経由している。
英語得意じゃないのに。むしろ苦手なのに…。

・・・困った。
まずは頭の整理から始めないと。


2007-08-23(Thu) 22:50| ベンガル語| コメント 8

オーケストラ

ひさびさに聴いたオケ。
北海道唯一のプロオーケストラ「札幌交響楽団」のコンサートに行きました。
私は吹奏楽を12年くらいやっているけど、やっぱオケはいいね。
ヴァイオリンやってみたいな、とかチェロやってみたいなとか、
何故か弦楽器に憧れるんですよ。私が木管楽器だからですか!?
弦楽器の音は安心する感じがあって落ち着く。
いや、オーボエの方がイイけど!!!
オーボエの音も哀愁漂ってて心に染みます。

バングラでは楽団とかあるのかな?
オーボエは持っていくつもりだけど、宗教的に音楽禁止とかあるのかな?
練習できなかったらかなしー!!!



2007-08-22(Wed) 23:22| ステキ☆北海道| コメント 4

北海道の旅【富良野】

夏恒例の北海道ドライブ旅行二日目!

★スケジュール★
7:00→本日のメイン熱気球体験
9:00→富良野の北洋銀行へ(ちょっと仕事で…)
10:00→富田ファームとワイン工場
13:00→昼食(富良野オムカレー)
14:00→アンパンマンショップ
15:00→富良野出発
17:30→札幌到着

熱気球…頭が熱いです!
それから新発見!私は高いところが苦手らしい。
その後、道に迷いながら富良野市内をうろうろ…
多分もう富良野ナビは完璧だ!
本日の走行距離300キロ!

今日食べたアイスは、ラベンダーソフトクリームとハスカップソースがかかったアイス。
昨日は、コーヒーゼリーアイスとマックのキットカットアイス。
アイスは私の一番大好きな食べ物です。

夏の北海道とはしばしお別れ。
来年の夏はバングラのどこか旅行に行けるかな?


2007-08-20(Mon) 21:48| ステキ☆北海道| コメント 0

北海道の旅【旭川】

夏恒例の北海道ドライブ旅行。

★スケジュール★
6:30→札幌出発
9:30→旭山動物園着
12:00→市内ラーメン屋で昼食(つるや)
13:00→旭川出発
14:30→札幌到着(?)
15:00→札幌出発
17:00→富良野到着
18:00→夕食(ペンションの食事)
19:00→温泉
21:00→ドラマ見る
22:00→就寝予定(早っ!)

本日の走行距離390キロ!
本当は旭川→富良野の予定だったけど、
忘れ物のため札幌に帰った。高速使えば1時間半だから早い早い。

旭山動物園たのしかったなー。道民なのに初めて行きました。
白くま超かわいー!
旭川ラーメン「つるや」おいしいです!さすが旭川市民オススメの店だ。
そして久々にゆっくり眠れました。富良野の夜は涼しかった。
今日撮った写真を合格者メンバーリストに載せておきます。


2007-08-19(Sun) 19:11| ステキ☆北海道| コメント 2

自己学習指示

技術補完研修についての案内が「青年海外協力協会」から届いた。
JICAから技術補完研修に関する業務を委託されている機関だって。

【指示内容】
1→技術補完研修(15日間)
2→自己学習(11月21日まで継続的に)

ということで、
早急にフォトショとイラレの勉強を始めなければならない。
指定されている推奨書籍もAmazonで注文した。
*Photoshop CS3 スーパーリファレンス ¥2,700-
*Illustrator CS3 スーパーリファレンス ¥2,700-
あとは、DTPを得意とするお友達に頼って、レポートと作品を作成!!
同時に教材も作っていけたら後々役に立つのかなぁ…。
(↑よくばりすぎ!?)


2007-08-18(Sat) 09:03| PC関連| コメント 2

現職参加へ Vol.2

先ほど、現職参加について部長と話しました。
部長の反応…もちろんよくない。

今現在、我が社には「制度」も「前例」もない。
だから、即答はできないと…
(そりゃそうだ。)

部長の質問
◆私が協力隊に興味を持ち応募した経緯
◆両親の意向
◆どこで何をするのか
◆いつ行くのか

結論は今月中に出してくれる様子。
月曜日の役員ミーティングで議題になると良いんだけど…

「良い返答お待ちしております」って言っておいた。


2007-08-17(Fri) 17:45| 隊員候補生| コメント 3

ガイドブック到着

先日Amazonで注文していた本が届いた。
*旅行人ウルトラガイド「バングラデシュ改訂版」 ¥1,600-
*CDエクスプレス「ベンガル語」 ¥2,900-

まだガイドブックしか見てないけど、
私が派遣予定の「ボリシャル」地区の情報が少ないなぁ・・・。
しかも地図をよーく見ると、
首都「ダッカ」に行くためには川を渡らなければならない。
・・・・・船?? 私、船酔い激しいんだよなぁ。。。

あと、郵便事情。
「はっきりいってバングラデシュの郵便はあまりあてにならない」と・・・
続いて、
「日本に出したエアメールが100%届く保証はない」だって。
まぁこれはどこでも同じ?
我が家でもおとおし年賀状届かなくて大騒ぎしたし。

それから、日本からバングラに行くときは、
《日本→タイ→バングラ》or《日本→インド→バングラ》ルートがある。

だんだん明らかになってくるバングラ。
でも何よりもやらなきゃならないことは、現職参加交渉!!


2007-08-16(Thu) 06:27| 隊員候補生| コメント 0

バングラについて(Ⅰ)

ここ最近、北海道は例年にない暑さです。
そして我が社は暑いと商品が売れるので、生産ラインは大忙し。
でも、お盆休みがとれなかった私は、
涼しい事務所中で…。
バングラの事が気になって仕事になりません(^_^;)

*バングラについてはわかったこと*
イスラム教
民族衣装を着る(日本の服は必要なし?)
野菜や果物がおいしい(…けど毎日カレー食べる)
水は一日4リットル支給される
虫が多い
質にこだわらなければ何でも売っている
乾季は砂埃で目が痛い(コンタクトは辛い)
インターネットができる
平和

こんな感じでしょうか?
思った以上に普通の暮らしができそうです。

しかし、北海道で夏用品を自由に選んで買えるのは今だけ。
休み取れたら買い物行こう…。

あと、外国に持って行けそうな日本食探しています。
軽いくて、日持ちして、うまいもの!!


2007-08-15(Wed) 09:46| 隊員候補生| コメント 5

両親への報告⑤

報告・・・・・決意表明??

うちの両親はもう諦めた様子です。
私がもう行く気満々だから、何を言っても無駄??

速達届いたときに、「バングラで合格」したことを報告しました。
そして、ちょうど、じぃちゃんとばぁちゃんも来ているので、報告。
最初驚いていたけど、最終的には「頑張ってねー」って言ってくれたから、
応援してくれると思われる。

それは、
バングラはアジアだからかも知れない。
両親がバングラについて知識がないからかも知れない。(私もない)
私の決意が固まっていたからかも知れない。
反対されると思っていたけど、反対すらされない。
でも、
両親は冬になったら私がいなくなることを理解している。

ママの話によると、
私が不合格だったらまた受験するという発言をした時点でもう諦めたらしい。
この子には何を言っても無駄だと・・・

とりあえず、家族説得問題クリア!!

両親への報告   


2007-08-13(Mon) 06:42| 隊員候補生| コメント 3

派遣国など詳細

本日(ってか昨日?)の18時20分頃、速達が届いた。
ってこの時点で速達じゃなくなってる気がするけど・・・。

ちょうど父ちゃんも帰ってきて、ママと3人で開封。

=====================================
合格職種:PCインストラクター
派遣隊次:19年4次隊(2008年3月下旬出発かな?)
派遣予定国:バングラデシュ(ベンガル語)
要請内容:ボルシャル青少年開発局でグラフィッククラス指導
訓練所:駒ヶ根青年海外協力隊訓練所
技術補完研修:有
自己学習:有
=====================================

私:バングラデシュで合格だって!!
父ちゃん:バングラデシュってどこよ?バンコクの近くか?
私:んーまぁそんな感じ。(いや違うけど!しかもバンしか合ってない!)

正直、動揺。バングラは予想外。
バングラとタンザニアは無理だなーって思ってたから。
しかも勝手にカンボジアだと思い込んで、クメール語の本借りたのに。
ナゼ?・・・・・謎。誰か他にいないの??
私、WEBデザインできないよ??・・・・謎。


でも4時間後くらいに落ち着いた(笑)
私の中にある不安を分析した結果、
「行くこと」に迷ってるんじゃなくて、行くことは決まっていて、
「行ってからどうするか」が不安だった。
私はアドビ系ソフトが苦手ってかあまり使えない。
だけど、これから身につければいいんだよねー。
ベンガル語もわけわからんけど、これから勉強するもん。


でもね、二度目受験だからどこでもいいから行きたいわけじゃないの。
どこに決まっても何とかなる(する?)という心構えができていただけ。
(注:もちろん不安もたくさんある)
前回辞退した人を見ているから、私は絶対辞退しないって心に決めていたし。


これから、新しい技術や言語の習得や、親の説得、現職参加交渉など、
やることはたくさんたくさんあるけれど、これからも頑張りますので、
応援よろしくお願いします。


2007-08-12(Sun) 01:55| 試験に向けて| コメント 2

不合格ライフ

今回、合格できたのは、前回不合格だったから。
不合格が私に与えた影響はすごかった。

2007年2月11日、18年秋募集の合格発表があった。
私の番号は、もちろん・・・ない。

その瞬間私の頭の中が切り替わった。
「じゃぁこれから何をすればいいのか」
ということで、合格した人の情報を収集。
どんなスキルを持っていて、どんな仕事を経験しているのか。
その中から、
・ヘルプデスク経験
・シスアド
・オフィス系資格
・組み立て
・ネットワーク(LAN)  という情報を得た。
だから今回の応募に向けてこれらのスキルを身に付けようと決めた。
(準備に関しては過去の日記参照)

そして面接の様子、語学の習得状況、海外渡航歴、趣味、
応募用紙の書き方も教えてもらった。
こんなに聞いて良いのか?とも思ったけど、失礼承知でなんでも聞いた。

それから、応募用紙に記入する前には「履歴書の書き方」など、
就職活動用の本を読んで、上手にアピールできるように勉強した。


でも一番頑張ったことは、自分から動き出すこと。
ちょっとだけ動いたら、協力隊関係者の知り合いがたくさんできた。
情報交換したり、相談したり、励まし合ったり、ステキな仲間。
一人でできないことも、協力したり、手伝ってもらうことでできるようになるから。


残念ながら不合格だった方、もしこのブログを見てくださっているなら、
諦めないで!!一緒にがんばっていこ!!
不合格は合格するための過程。
私は合格したい気持ちが一層強くなったし、心の準備もできた。
不合格から得ることはたくさんあります!


2007-08-11(Sat) 09:55| 試験に向けて| コメント 6

二次試験合格発表

今日は運命の合格発表!

=13時10分=
仕事の合間をぬって30分おきにHPをチェックしてるんだけど、
まだ発表にはなりません。。。
もう待ちくたびれちゃったよ。決まってるなら早く!!

=15時05分=
発表…まだ?速達の方が速く着くんじゃないの?
そういえば、昨日からたくさんメールが届きました。
みんな発表を前にどきどきしている様子。

=15時13分=
やっと発表!…私の番号が載っていました☆
番号を見た瞬間、突然どきどきしてきた。
仕事中なのに一人でパソコン見ながらにやけてるよ、私。

=18時10分=
15時半から会議があったこともあり、興奮がおさまりました。
とりあえず家に帰って両親に合格を報告しないと。

=19時30分=
帰宅しました。ママに報告。
ママ:あ~そうなの・・・
・・・・以上。
落ち着いて振り返ると、
今回の結果、シスアド合格受かった時と同じか、それ以上に嬉しかった。


◎19年春の選考状況◎
PCインストラクター
要請数 19件
一次試験受験 42名(合格30名)
二次試験受験 27名(合格17名・登録3名)

コンピュータ技術
要請数 63件
一次試験受験 34名(合格24名)
二次試験受験 23名(合格22名・登録3名)
  …なんか人数おかしくない?PCから移動したのかな?


2007-08-10(Fri) 18:10| 試験に向けて| コメント 6

結果発表まであと1日

いよいよ明日は結果発表!
JICAのHPで受験番号が発表になる訳ですが、
“発表時間”はまだわからないんですよね…。
前回(18年秋)は15時頃という噂があったのですが、
実際に発表されたのは10時頃でした。
今回は何時だろう?

仕事は忙しい日だけど、きっとそれどころじゃないだろうな。
そして、ここ最近は、余計な心配や想像(?)ばかりしてしまって、
毎日不安ばっかり。

合格してもしなくても、これから心配事や悩みは絶えないんだろうな。

このブログを見てくださって、たくさんの方に応援メッセージを頂いて、
お友達もたくさんできて、とても嬉しくて励みになります。
みなさん、ありがとうございます


ところで前回の結果は…
◎18年秋の選考状況◎
PCインストラクター
要請数 15件
一次試験受験 37名(合格28名)
二次試験受験 26名(合格13名・登録7名)

コンピュータ技術
要請数 52件
一次試験受験 43名(合格31名)
二次試験受験 28名(合格17名・登録7名)


2007-08-09(Thu) 10:22| 試験に向けて| コメント 2

大人の社会見学

麦の里えべつ

日本産小麦の約の60%を占める北海道小麦ですが、
最近では「ご当地小麦」が流行っていて、
○○の小麦を使ったパン、○○産小麦使用の麺、などと
売り出しいます。

今日は「えべつ小麦」見学のため製粉工場や農協・農家に
行ってきました。
丁度刈っているところを見学できたのでよかったです。

============
【ハルユタカについて】
収量が少ない「幻の小麦」として全国から注目されています。
たんぱく質の含有量が多く、小麦粉にすると限りなく強力粉に
近い性質を持っています。また、外国産と比べるとでんぷん質
も多く、パンや麺にすると味わいのある、もちもちとした食感
になります。全国から注文が寄せられる人気の品種であるのに
対し、収量・品質が安定しないため、生産が難しい小麦です。
しかし、江別では本来「春蒔き」で栽培するところを「初冬蒔
き栽培」にすることで、安定した収穫・品質を達成することに
成功し、平成16年収穫分は製品収量で1500トンを超え、
その全てが1等(最上質)となりました。
以上、江別ブランド辞典より
============

また、江別市内にはこの「えべつ小麦」を使ったお菓子屋、パン屋、
飲食店などが多数あり、地元の産物を地元で消費できる、また全国に
お届けできるような仕組みができています。

仕事とはいえ楽しい社会見学でした。
ちなみに昨日はJICAのご一行が同じツアーをしたそうですよ。


2007-08-07(Tue) 13:50| ステキ☆北海道| コメント 0

体力向上

協力隊に知ったきっかけ、
それは図書館で借りた本がたまたま協力隊体験記だったから。
その本を読んで、「協力隊」の存在を知り、
札幌で行われている説明会に行った。(2007年10月)
その時は「青年海外協力隊」についてよく知らなくて、
どんなもんかなー程度だった。

だけど、その説明会に行って、いつか受験したいなぁと思った。

と、当時に体力向上に努めた。協力隊に一番必要なのは健康なカラダ!

今までスポーツは苦手(嫌い)だったけど、
アフリカでも生活できる丈夫なカラダを創る為に頑張った。

◆水泳
カナヅチだったから、水にはいるのも億劫だったけど、
今じゃ25メートルは泳げるようになった。(やっとね)

◆スノーボード
ボード用品一式そろえて、毎週のようにゲレンデに繰り出した。
リフトから転ばないで降りれるようになったし、
自分ではかなり上達したと思う。(ホームは札幌国際スキー場)

◆車を使わないようにして歩く
免許を取ってから近くでも遠くでもいっつも車を使っていたけど、
徒歩+JRorバスにして、カラダを動かす!

でも、これからはビリー!!
通販でビリーバンドもGET☆頑張ります。


2007-08-06(Mon) 18:55| 試験に向けて| コメント 2

小樽で食べる

北海道の観光地の一つ、「小樽」に行ってきました。
目的は食べ歩き!
我が家から車で1時間くらいです。(今日は道が空いていたからね)

まずは、ルタオのチョコレート。
ほぼ全商品を試食できる!たくさん食べて来ました☆
オススメは本店の「ナイアガラ」とルショコラの「シャンパーニュ」
私のお気に入りのお店で、2階はカフェ、3階は展望台です。
カフェの紅茶がすっごくおいしい。私は小樽に行くたびに、紅茶を飲んでいます。

次、六花亭
試食はないけど、お菓子を購入。
オススメは定番「マルセイバターサンド」と「雪やこんこ」

次、北菓楼
バームクーヘンとお菓子を試食。
オススメはシュークリーム。
チーズ味のシュークリームと定番のシュークリーム、二つ食べました☆

次、銀の鐘
総合お土産屋(?)なので試食はたくさん!
最近は乳製品が流行っています。「白いプリン」や「チーズケーキ」
ミルク・ラン~ド北海道!ですから・・・チーズケーキ食べてきました☆

次、ばくだん焼
初めて見ました、この商品。直径8センチ重さ200グラム。
たこ焼きをでっかくしたもので、たくさんの具が入っています。
興味本位で食べたけど、味は想像通り、ちょっと残念。

次、12段ソフト
チーズ、イチゴ、メロン、抹茶、牛乳、チョコの6種類が2巻きずつ。
珍しいけど、味は普通!
小樽にはお店がないけど、柳月のソフトクリームのほうがおいしいな。

最後に、和楽で回転寿司を食べて本日の食べ歩きツアー終了。


今日は食べすぎ。


2007-08-05(Sun) 21:14| ステキ☆北海道| コメント 2

発表まであと1週間

発表まであと1週間
1ヶ月前に試験を終え、最初のうちは「あと○日・・・」とカウントダウンしていたけれど、
最近は仕事が忙しくなってそれどころではなかった。

話が変わって、
今日、久々に家族集まっての夕食。ニュースを見ながら。
我が家ではテレビを見ながら夕食をとる。(お行儀悪い?)

最初は水の事故(川や海で遊んでいて溺れたという内容)
次に殺人事件(同居していた知人を殴り殺したという内容)
そして、災害情報(インド・バングラディッシュでの洪水・・・・)

私は夕食を中断して調べた。
・・・・しかし情報は見つけられなかった。
私の見間違いなのかな?
ニュースではたくさんの方々が亡くなり、家を失ったと言っていたよ。

きっと現在活動中の方もいるだろう・・・
巻き込まれていないことを祈る。


2007-08-04(Sat) 19:36| 試験に向けて| コメント 2

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

