Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

久々の北海道で

日本に一時帰国していました。
ひさびさの実家や周りの景色は変わっていませんでした。

日本では物欲は全くないのに食欲だけがすごかったです。

小樽生ちらし寿司
小樽で食べた生ちらし寿司

サッポロビール博物館
サッポロビール博物館のビール¥200

羊蹄山
祖父母の家の前から羊蹄山(別名:蝦夷富士)

新千歳空港ラーメン屋
新千歳空港のラーメン屋さんの看板

小樽クリスマスツリー
小樽のクリスマスツリー(メッセージ付きのちっちゃいツリーがいっぱい飾ってある)

バングラにすでいる時はいつもカメラ片手にたくさんの写真を撮っているのに、
日本で撮った写真は10枚足らず。なんでかなー?
(札幌のホワイトイルミネーションの写真は上手にできませんでした。)

大量のお土産を買いこんで帰国。
残りのバングラライフは100日ちょっとです。

【追記】
バングラと北海道は20時間の長旅(時差2時間抜いて)。
費用は往復で、ダッカ-成田がUS$1,000
プラス羽田-千歳は3万くらいでした。
(千歳―成田便の方が便利だけど往復6万円)

バングラと日本を結ぶルートはメジャーなもので4つ。
バンコク経由(タイ航空
シンガポール経由(シンガポール航空
クアラルンプール経由(マレーシア航空
香港経由(ドラゴンエアー・キャセイパシフィック
そのうち、バンコク経由だけが昼間の便で多分一番利用されていると思います。
その他は夜中に空港を行き来するので危険!空港の外、危険!!バングラの夜、危険!!
(ホテルのお迎えサービスを頼めば大丈夫だと思います)
ドラゴンエアーは香港から直で千歳に行けるので道民には便利。
(だけど協力隊員は使えない、パスポートの都合上)


2009-12-08(Tue) 19:42| ステキ☆北海道| コメント 0

お正月の1コマ

新年
あけましておめでとうございます


我が家のお正月、特別なことはないけれど、
今年は写真鑑賞会をした。
私の旅行の写真からはじまり、
昔の写真(父ちゃんとママの結婚式とか、私が赤ちゃんのときとか)まで。
歴史を感じます。

若い頃のママは私に似ている。
若い頃のじぃちゃんはおじさん(ママの弟)に似ている。
若い頃の父ちゃんは痩せていて、ちょっとかっこよかった…。

私の記憶にない、若すぎる頃の私と会えた。
ばぁちゃんが話してくれる、
「このとき、ゆかちゃんはね~」っていうエピソードもかなりよかった。

その後、ドライブへ。
私が年越ししている場所、そこは…
北海道の屈指の豪雪地帯。
羊蹄山の麓にある町。
ちっちゃい町だけど、外国人がたくさんいる町。
…パウダースノーで有名なニセコ……の隣にある倶知安町。
(実際、ゲレンデはニセコ町じゃなくて倶知安町にあるのよ!)
私のホームゲレンデ(グランヒラフ)に行って、写真を撮ってきた。
ゲレンデ付近には外国人(オーストラリア人)がたくさん。
倶知安町に住んでいる人も、夏と冬だけ遊びに来ている人もいる。

 =======
 そういえば昨日、スーパーで外国人に話しかけられた。
 「“肉まん”と“あんまん”の違いは何ですか?」
 英語だったけど、こう聞かれたと推測する。
 こういうときのため、英語を少しは勉強しておいてよかった。
 =======

ゲレンデの側に新しいペンションやレストランがたくさん建っていた。
(そのときの会話)
私:これアパート?
じぃちゃん:違う、コンドミニアム!!
私:何それ。。。(知ってるけど)
ばぁちゃん:外国人が住むアパート!!
私:結局アパートなんじゃん・・・。

ついこないだまで、畑と森ばっかりだったのに、
インターナショナルな町になってしまった。
従弟妹の話によるとクラスに何人か外国人もいるらしい。
開発途上のこの町、2年後はどんなになってるんだ!?

...read more

2008-01-02(Wed) 19:53| ステキ☆北海道| コメント 4

季節変わって

北海道では先日、大雪山で初雪を観測しましたー。
もちろん私はニュースでみただけです。

最近、本当に寒い。
北海道では夏が終わると急に冬。秋は短いと思う。

最近の気温、
最高気温は18℃くらい、最低気温は12℃くらい。
夜中だと10℃以下にもなっている。
寒いー!!!

でも本格的に雪が降るとそれなりに準備もするからあまり寒くない。
雪があるとちょっと暖かいんだよ?
外に出るときはコート着て、手袋とマフラーも使う。
家の中は暖房あるし、膝掛けも使うし。

もちろん、長野の研修も冬装備で行きます。(長野も雪降るよね?)
膝掛けは必須だと思うけど、長靴もいるのかなー?
除雪作業は自分たちでするのかな?
どうなんだろ?


季節の変わり目は風邪に注意!

私は早速ひいてしまった…。
19年4次隊は10月に健康診断があるから、
はやく治さなきゃ!!


2007-09-27(Thu) 10:36| ステキ☆北海道| コメント 10

オーケストラ

ひさびさに聴いたオケ。
北海道唯一のプロオーケストラ「札幌交響楽団」のコンサートに行きました。
私は吹奏楽を12年くらいやっているけど、やっぱオケはいいね。
ヴァイオリンやってみたいな、とかチェロやってみたいなとか、
何故か弦楽器に憧れるんですよ。私が木管楽器だからですか!?
弦楽器の音は安心する感じがあって落ち着く。
いや、オーボエの方がイイけど!!!
オーボエの音も哀愁漂ってて心に染みます。

バングラでは楽団とかあるのかな?
オーボエは持っていくつもりだけど、宗教的に音楽禁止とかあるのかな?
練習できなかったらかなしー!!!



2007-08-22(Wed) 23:22| ステキ☆北海道| コメント 4

北海道の旅【富良野】

夏恒例の北海道ドライブ旅行二日目!

★スケジュール★
7:00→本日のメイン熱気球体験
9:00→富良野の北洋銀行へ(ちょっと仕事で…)
10:00→富田ファームとワイン工場
13:00→昼食(富良野オムカレー)
14:00→アンパンマンショップ
15:00→富良野出発
17:30→札幌到着

熱気球…頭が熱いです!
それから新発見!私は高いところが苦手らしい。
その後、道に迷いながら富良野市内をうろうろ…
多分もう富良野ナビは完璧だ!
本日の走行距離300キロ!

今日食べたアイスは、ラベンダーソフトクリームとハスカップソースがかかったアイス。
昨日は、コーヒーゼリーアイスとマックのキットカットアイス。
アイスは私の一番大好きな食べ物です。

夏の北海道とはしばしお別れ。
来年の夏はバングラのどこか旅行に行けるかな?


2007-08-20(Mon) 21:48| ステキ☆北海道| コメント 0

北海道の旅【旭川】

夏恒例の北海道ドライブ旅行。

★スケジュール★
6:30→札幌出発
9:30→旭山動物園着
12:00→市内ラーメン屋で昼食(つるや)
13:00→旭川出発
14:30→札幌到着(?)
15:00→札幌出発
17:00→富良野到着
18:00→夕食(ペンションの食事)
19:00→温泉
21:00→ドラマ見る
22:00→就寝予定(早っ!)

本日の走行距離390キロ!
本当は旭川→富良野の予定だったけど、
忘れ物のため札幌に帰った。高速使えば1時間半だから早い早い。

旭山動物園たのしかったなー。道民なのに初めて行きました。
白くま超かわいー!
旭川ラーメン「つるや」おいしいです!さすが旭川市民オススメの店だ。
そして久々にゆっくり眠れました。富良野の夜は涼しかった。
今日撮った写真を合格者メンバーリストに載せておきます。


2007-08-19(Sun) 19:11| ステキ☆北海道| コメント 2

大人の社会見学

麦の里えべつ

日本産小麦の約の60%を占める北海道小麦ですが、
最近では「ご当地小麦」が流行っていて、
○○の小麦を使ったパン、○○産小麦使用の麺、などと
売り出しいます。

今日は「えべつ小麦」見学のため製粉工場や農協・農家に
行ってきました。
丁度刈っているところを見学できたのでよかったです。

============
【ハルユタカについて】
収量が少ない「幻の小麦」として全国から注目されています。
たんぱく質の含有量が多く、小麦粉にすると限りなく強力粉に
近い性質を持っています。また、外国産と比べるとでんぷん質
も多く、パンや麺にすると味わいのある、もちもちとした食感
になります。全国から注文が寄せられる人気の品種であるのに
対し、収量・品質が安定しないため、生産が難しい小麦です。
しかし、江別では本来「春蒔き」で栽培するところを「初冬蒔
き栽培」にすることで、安定した収穫・品質を達成することに
成功し、平成16年収穫分は製品収量で1500トンを超え、
その全てが1等(最上質)となりました。
以上、江別ブランド辞典より
============

また、江別市内にはこの「えべつ小麦」を使ったお菓子屋、パン屋、
飲食店などが多数あり、地元の産物を地元で消費できる、また全国に
お届けできるような仕組みができています。

仕事とはいえ楽しい社会見学でした。
ちなみに昨日はJICAのご一行が同じツアーをしたそうですよ。


2007-08-07(Tue) 13:50| ステキ☆北海道| コメント 0

小樽で食べる

北海道の観光地の一つ、「小樽」に行ってきました。
目的は食べ歩き!
我が家から車で1時間くらいです。(今日は道が空いていたからね)

まずは、ルタオのチョコレート。
ほぼ全商品を試食できる!たくさん食べて来ました☆
オススメは本店の「ナイアガラ」とルショコラの「シャンパーニュ」
私のお気に入りのお店で、2階はカフェ、3階は展望台です。
カフェの紅茶がすっごくおいしい。私は小樽に行くたびに、紅茶を飲んでいます。

次、六花亭
試食はないけど、お菓子を購入。
オススメは定番「マルセイバターサンド」と「雪やこんこ」

次、北菓楼
バームクーヘンとお菓子を試食。
オススメはシュークリーム。
チーズ味のシュークリームと定番のシュークリーム、二つ食べました☆

次、銀の鐘
総合お土産屋(?)なので試食はたくさん!
最近は乳製品が流行っています。「白いプリン」や「チーズケーキ」
ミルク・ラン~ド北海道!ですから・・・チーズケーキ食べてきました☆

次、ばくだん焼
初めて見ました、この商品。直径8センチ重さ200グラム。
たこ焼きをでっかくしたもので、たくさんの具が入っています。
興味本位で食べたけど、味は想像通り、ちょっと残念。

次、12段ソフト
チーズ、イチゴ、メロン、抹茶、牛乳、チョコの6種類が2巻きずつ。
珍しいけど、味は普通!
小樽にはお店がないけど、柳月のソフトクリームのほうがおいしいな。

最後に、和楽で回転寿司を食べて本日の食べ歩きツアー終了。


今日は食べすぎ。


2007-08-05(Sun) 21:14| ステキ☆北海道| コメント 2

北海道土産

北海道限定「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」

今、北海道で最も人気があるお土産だと思う。
私は2回しか食べた事がないけれど、サクサクしたジャガイモ味がおいしい☆

今朝、第2回「じゃがポックル仕入れ」に行ってきた。
北海道内のお土産店(札幌駅とか)にも売っているらしいが、
確実に買えるのは新千歳空港!!
お土産店に聞いたところ、午前10時頃入荷して30分以内に完売すると。

以前行ったときは、9時30分から棚に並ぶのを待った。
今日は10時15分頃空港について、急いでお土産コーナーに
向かったが既に売り切れていた・・・。

あぁ、1時間かけて千歳まで来たのに買えなかった・・・
と思っていたら、10時半頃入荷しているお土産店発見!
無事に買えました!!!

北海道に着た際には、是非、じゃがポックル買ってみて☆
おいしいです!!


2007-07-28(Sat) 15:20| ステキ☆北海道| コメント 0

花火大会in札幌

7月の金曜日、3週連続で行われる豊平川河川敷の花火大会に
行って来ました。

今日は親友AIのママに浴衣を着せてもらって☆
浴衣着て、髪アップにして、いい気分~♡

花火の写真を撮りたくてカメラを構えていたけど、
タイミングが難しくて、真っ黒の写真ばっかりだった。
そんな時、後ろから「連写モード」と言う言葉が聞こえた・・・。
私のカメラにも携帯にもそんな機能はない(と思う)けど、
最近の携帯には「連写モード」があって、それを使えば
ベストショットが撮れるらしい。いいなぁ・・・。

でも、花火のすごさは写真では収まらない。
花火が上がって、最初の頃は
「きれー、でっかーい、すごーい」と歓声を上げていたが、
最後のほうは「無言」だった。

あの花火の迫力は言葉で表せない。
ドンという音は私の体に響くし、
火の粉キラキラが私に向かって降ってくるし、
あぁ・・・・ステキ。ずっと見ていたい・・・。


2007-07-27(Fri) 00:00| ステキ☆北海道| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

