Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

メラ

年に一度開かれるInternational Trade Fairに行ってきました。
話によると、このメラでは外国からも国内からもすべてのものが集まるんだそうで、
私はお土産用にガムチャ(バングラ制タオル)がほしくて行ってきました。
確かに、パキスタンやタイ・中国製の服やアクセサリーのお店が、
国内のお店では電化製品や家具のショールームがにぎわっていました。

肝心のガムチャは気に入る商品でかつ適当な値段なものがなかったので買えなかったけれど、
かわりに奇妙な写真が撮れました!

これ
ミニー??怪しい人
衝撃

去年の記事はこちら


2010-01-08(Fri) 08:38| バングラショッピング| コメント 0

ベンガル人へのお土産

約2年前の話ですが、
バングラに来る時、お土産何にしよう…?と相当迷いました。
何が喜ばれるのか想像もつかないし、そもそも誰に渡すものなのかもよくわからず。

バングラに来る前、知り合いのベンガル人(在札幌)から
女性にはアクセサリーが喜ばれると聞きました。
どの国でも女性はオシャレさんのようです。

しかし私が持ってきたものは食べ物でもアクセサリーでもなく、扇子
お菓子は多少持っていましたが、お土産というより自分用?

今回一時帰国にあたり、
適度にベンガル人の好みを知りつつお土産を買いこみました。

①チョコレート
リクエストの多かったチョコレート。(←お金払うから買ってきてほしいと言われた!)板チョコでもチロルチョコでもポッキーでも何でもかんでもチョコレート菓子は喜ばれます。ただ、暑い国なので(今は寒いけれど)溶けないように気をつけなければ。ベンガル人の家で、一口ずつ分かれているはずの不二家LOOKチョコレートが板チョコに化しているのを見たことがあります。

②ホームパイとチョコチップクッキー
ホームパイはベンガル人の感覚では少し甘みが足りないかなーと思いつつも私が食べたいから購入。同僚たちは「これはこれでOK」と言っていました。食感がいいそうです。クッキーやビスケットはバングラにもたーーーーーーくさん売ってるので新鮮味はないですが、チョコチップクッキーは喜ばれました。(無難なところでいいのかな?)

③おつまみ(おかきとか豆)
うちの同僚たちなぜかこれが好きなんです。柿の種とか個袋包装されたおつまみとか豆とか。大人数に配るのにピッタリ!ただし、小魚は食べてくれません。「乾燥魚の臭みと甘みがあり得ない」と言い、魚だけ私が食べました。エビの豆は食べれますがイカの豆は宗教(イスラム教)上の理由で食べれません。イスラム教はイカ、タコ、貝が食べれないらしいです。(←間違ってたらごめんなさい)

私はこれらのお菓子を3千円分くらい買ってきて、もうすでになくなりました。
他にはぽたぽた焼きが喜ばれると、他の隊員から聞いたことがあります。

それから、
④ぬいぐるみ
妹がUFOキャッチャーでとったと思われるぬいぐるみを同僚の子供などのお土産に。バングラのぬいぐるみはなんか可愛くないんです。

⑤4色ボールペン
私が自分用に持ってきた4色ボールペンを見た同僚たちが珍しそうに「これいいねー便利だねー」と言っていたのを思い出したので4色ボールペンを買いました。バングラにも外国製の使いやすいボールペンが売っていますが(値段もそんなに高くない)、4色はあんまり売ってないみたいです。

⑥日焼け止め
忘れてはいけない!白い肌にあこがれるバングラ女性用に(?)日焼け止めSPF50も!「これ塗ったら白くなれるかもよ?」と言って渡しましたが、今思うと絶対に無理ですね。だって私が日焼け止め塗っていても日に日に黒くなっていますから。。。美容に関する商品は女性にとっても喜ばれます。永遠の美は世界共通!?

⑦オルゴール
小樽のオルゴール堂に行ったときに、特にお世話になってる人にプレゼントしようと買いました。招き猫がオルゴール台の上でくるくる幸せを招くのです~。個人的にオルゴールが大好きで、あの音に癒されるので「これは喜ぶ!」と思って買ったのですが・・・・・

バングラの場合、
オルゴールの音<外の騒音なので、耳に近付けないと音が聞こえません!!
くるくる廻るのを見ながら癒しを感じてほしかったのに。。。


余談ですが、
ベンガル人が外国に行ったりすると家族や親せきのお土産には
石鹸やシャンプー、ボールペンなど実用的なものを買うそうです。
(私もタイの石鹸とサウジアラビアのボールペンをもらったことがあります)


2009-12-15(Tue) 09:01| バングラショッピング| コメント 4

バングラ土産

今までの旅行では、観光名所や免税店や最悪・・・空港で
いろいろなお土産を買うことができた。
旅行の目的はひとそれぞれだけれど、お土産買うのも楽しみの一つだと思う。

でも、バングラはそうもいかない。
観光地には売店はあってもお土産は売ってないし、
免税店には酒と食材は売ってても民芸品はないし、
空港のお土産物屋さんはしょぼすぎる。

お土産(民芸品)を買える店はいくつかあるけれど、
気に入った物を見つけるのに時間と手間がかかって、お土産買うだけで疲れてしまう。
観光なら時間が限られている分、活発に動くだろうし、
品物は限られているけれど日本に比べて安いし、珍しいものもあるので、
“ツボ”が合えば、買い物が楽しくて楽しくて疲れなんて吹っ飛んでしまうと思います。
(私の場合は買い物は1日2店まで!それ以上は体力的に無理です。)

今までちょこちょこと買い貯めたお土産たち。
写真の商品総額で11,000タカ。1万5千円弱です。
お土産
プラス シルクのストールや、ゴールドのアクセサリー。
シルクのストールは1枚1,000タカくらい、アクセサリーは22金なので日本と変わらない値段。

集めてみたら思ったよりも少なかった。
これからまだまだ増える予定(笑


2009-11-21(Sat) 08:34| バングラショッピング| コメント 0

見本市

年に一度ダッカで開催される「International Trade Fair(=国際見本市)」。
どんなもんか興味はあったけれど、人混みがイヤで行くのが遅くなってしまった。
「早く行かなきゃ終わっちゃうよ!!」とAnna(ベンガル人友達)に催促され、
やっと行ってきました。。。Annaと二人で。

P1290264.jpg
駐車場完備!ドライバーが暇そうに待ちくたびれています。

P1290285.jpg
12タカでチケットを購入して・・・入場、ベンガル人がうじゃうじゃしている!

バングラの会社やパキスタン、スリランカ、中国の企業がお店を出していました。
売っているものは、電化製品、カバンや服・靴・アクセサリー、食べ物、おもちゃなどなど。
P1290269.jpgP1290284.jpg
ジュートバッグの店サリーなど布の店

P1290274.jpgAnnaはお菓子のお店で長いこと選んでチョコレートとビスケットを買っていたけれど、外国人御用達のスーパーマーケット“アゴラ”で普段から買い物している私としては、目新しいお菓子はなかったかなー。(チョコレートは絶対日本の方がおいしいし!)

P1290276.jpg
ジュースのお店、中央に設置された噴水)

この日、パキスタン人とベンガル人の違いが少しわかった気がした。
なんか「目」が違う!

P1290280.jpg日本企業なのか分からないけれど、相撲の絵や日本の文字が書いてある鉛筆のお店。ベンガル人が大好きな「Made in Japan」という文字が書いてある鉛筆。
(店員さんはすべてベンガル人でした)

P1290279.jpgそれからバングラに来て初めて、「ソフトクリーム」を見ました。アイス大好きな私ですが、食べませんでした…北海道の牛乳ソフトクリームをいつも見ていた私は、このちっぽけなソフトクリームをソフトクリームと呼べない。


-ご報告-
先日交通事故に遭った同僚ですが、
特に命にかかわることもなく
モリモリ食べて、
元気に入院しています。
ただ、病院のベットが足りないみたいで、
床に布団を敷いて寝ているみたいですが…
ご心配おかけしました!


2009-01-29(Thu) 22:48| バングラショッピング| コメント 0

暖簾

b_10.jpgバングラデシュではドアにカーテンをつけて、部屋の中を見えなくするからカーテンはたくさんの種類が売っている。(布を選んで注文する)だけど、商品名が“のれん”というものを見たのは初めて。かなりヒット!しかもモニプリの布(スリモンゴル製)!!買ってしまおうか?750タカ(1,300円くらい)で値段も手ごろ。

b_09.jpg
シレイコン
:スリモンゴル語でcreative(創造)という意味。
136/B, Jahanara Garden, Green Rd.
場所はとってもわかりにくい、リキシャワラも“ジャハナラ・ガーデン”に連れて行ってくれない。
そして…住宅の1階にお店があるのに看板がないから目立たない。
(↑住所が書いてある・・・標識?)

b_06.jpgb_05.jpgこのお店の商品は日本人好みだと思われる。布の柄を活かしたトートバック(チャック付)や帽子、ポーチなどなど、素敵な商品がたくさん。しかも縫い目もしっかりしている。

私はエコバッグを購入。
中にポケットが付いている優れモノ。
3Kgの米を入れても破けなかったよー。

今日、このお店を見つけられてよかった。
ジャハナラ・ガーデンを見つけられなくてもあきらめなくてよかった。


2008-10-17(Fri) 17:30| バングラショッピング| コメント 0

クリスマスカード

b_01.jpgb_02.jpg

b_04.jpgクリスマスにはまだ早いけれど、
かわいいカードを見つけたので買ってしまった。

JAGORANI(ジャガロニ・センター)
1 No. Holy Cross Rd. Tejgaon

このお店はキリスト教の手工芸品店で、
ノクシカタやジュート製品がかわいかった~。
主に家具・雑貨が多かったかな?
日本で一人暮らしするなら買いそろえて持って帰りたい。

敷地内には工場(ジュートのバッグを作っていた)が併設してあり、見学可能。(勝手に入って見てきた。)

b_03.jpgお店は2階もあるのでお見逃しなく。2階は鍵がかかっているから勝手に入れないけど、店員さんが開けてくれる。2階の方がかわいいものたくさん置いてあるよ!

昨日お誕生日だったシスターがケーキ(昨日の残り?)を御馳走してくれた。こういう服装のシスターは初めて見たなぁ。。。




2008-10-17(Fri) 17:16| バングラショッピング| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

